※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー
妊娠・出産

出産後、緊急子宮全摘出手術を受け、母乳が出にくくなり悲しい気持ち。同じ経験の方、コメントお願いします。

出産を無事に終えたと思ったら癒着胎盤がわかり緊急子宮全摘出の手術をしました。
入院中も母乳が出続けるように搾乳をしていたんですが入院期間が長引き母乳の出が悪くなってきました。
赤ちゃんに母乳を2週間しか飲ませてあげられずまた、母乳を飲んでいる時の赤ちゃんの顔をもう見れないのかと思うととても悲しくなります。
母乳育児をしたかったのにできなくなってしまった方などコメントしていただけると嬉しいです。

コメント

__Hi.mam

私は完母を産まれる前から望んでて退院後母乳の出がすごく良かったのが悩みぐらいでしてが
里帰りを終えて家に帰ってストレスにより母乳が出なくなりました…
上の子も未熟児で私も陥没乳首とゆうマイナスしかなく搾乳機で毎日上げてましたがダメでした…
次の子も小さく羊水も少ないこればっかりは生まれて見ないとどうなるかんからないとゆわれ、出産前から前途多難で既に心が折れそうです😢💭

• すー

すー

母乳育児うまくいかず難しいものですね😔
    不安の毎日かと思いますが次のお子さん無事に生まれてきてくれること願ってます。

• 6月27日
ぼんご

こんにちは。
ご出産おめでとうございます😊

昨年、二人目を妊娠中から癒着胎盤と言われていて、帝王切開で出産後にそのまま子宮全摘出しました。
妊娠中から子宮摘出と言われていたし、術後も良好で、母子同時に退院できました。
すーさんは急に摘出になったんですね。大変でしたね😞

一人目の時は、羊水混濁で赤ちゃんがNICUに10日いて、搾乳して届けたりしていましたが、退院後も母乳はあまり出るようにはならず、おっぱいノイローゼになりながら泣きながら授乳してました。
途中で母乳じゃなくても元気に育ってくれることが一番と気持ちを切り替え、くわえてくれる時だけあげながら、細々と母乳を続けました。
ほとんど出てないだろうなぁと思いながらも、一歳8ヶ月までくわえてくれました。
母乳を飲んでる時の赤ちゃんの顔、可愛いんですよねぇ。わかります!

二人目もやっぱりあまり出ず。またしてもミルクメインで、母乳は細々とあげてます。眠るときのおしゃぶり代わりくらいにはなってるかなと思います。
でも二人目は母乳飲んでる時よりも、ミルクを飲み終わってお腹いっぱいで幸せそうに、そのまま抱っこで寝た時の顔の方がかわいいです。

なにが言いたいのかよくわからなくなってきましたが、子宮摘出とみかけたので、思わずコメントしてしまいました。
子宮摘出の喪失感とかは大丈夫ですか?私は入院中に一晩だけ喪失感が襲ってきました。でも、親子で元気に生きていられることのほうが大事だし、これでよかったと思っています。
長々とすいません💦
すーさんも赤ちゃんとの生活、楽しんでくださいね😊

• すー

すー

たくさんの嬉しいお言葉とコメントありがとうございます😊

妊娠中から癒着胎盤わかるときもあるんですね。無知ですみません😞
    子宮全摘出の説明をされた時いきなりの事に頭が追いつかず涙が止まりませんでした。
    そんな時看護師さんからの今いる2人の子供を守るためにもお母さんが元気で居ないとねと言う言葉で2人も子供を授かれたこと無事に産まれてきてくれたことそれだけで充分過ぎるほど自分は幸せだと改めて思いました。なので子宮摘出は悲しかったですが子供たちと元気でいれることが1番なので無事手術終わってよかったです。
    母乳はやっぱり長く離れていただけあって出が悪くなり今はミルクメインでおしゃぶりがわりに母乳をあげています。入院中は母乳が出なくなってとても悲しかったですが今はミルクでも一生懸命飲んでる姿を見て癒されています😊
    同じような経験されている方からのコメントとても励みになりました😌
    ありがとうございました😊

• 7月3日
食べた分だけ太る体が憎い

出産してから母乳は出ていたのですが、1か月後に私が体調崩してしまい一週間程薬、湿布をはる身体になってしまい母乳をあげられませんでした。
そして、母乳が出なくなってしまい、、頑張っておっぱい吸わせてみたのですが増えず、、娘が3か月ぐらいには完全ミルクでした。
悔しくて、母乳あげる時間がとても幸せだったので毎日のように泣きました。

• すー

すー

そうだったんですね、、
    母親にとってやっぱり母乳にかける思いは特別ですよね😔

• 6月27日
ちぃ

長男の時は母乳育児を楽しみにしてました。
でも思うように母乳が出ず完ミになりました。
辛くて自分を責めた事もありました。
でも完ミだと預ける事が出来る、ミルクをあげてる姿も母乳をあげてる姿もどっちも愛おしくて元気に育ってくれればどっちでもいいかなって思えてきました😊
母乳育児したい思いはありましたがどっちでも可愛い我が子には変わりないです😊
ミルクあげながら子供には色々話しかけてました😊

• すー

すー

前向きなコメントをありがとうございます😢
    とっても励まされました。
    そうですね可愛い我が子には変わりないですね😭
    早く退院して我が子に会いたいです。
    ありがとうございます。

• 6月27日
  • ちぃ

ちぃ

術後でお体もまだ辛いとは思いますが今のうちにゆっくり休んでくださいね😊

• 6月27日
  • すー

すー

ありがとうございます😭
    子育てに追われてめまぐるしい毎日がもう既に懐かしいですが休めるうちにしっかり休もうと思います🥺

• 6月27日