※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PONPON
妊活

遠方から通院しようと思っている女性が、東京の病院で不妊治療を受けるか悩んでいます。現在の病院では治療方針に不安があり、東京の病院での治療が最後のチャンスと考えています。治療費や通院の負担もあり、冷静な判断ができず焦りを感じています。皆さんの意見を聞きたいと思っています。

不妊治療で遠方から通院しようと思ってます。
関西から東京の病院へ通院って無謀ですか?
AMHの数値が0.25で極度に低く、ホルモン注射で刺激をしても卵胞が育ちません。
そこで東京の、ある病院では、育たなかった3ミリとかの卵胞も採卵してくれる病院があると知って、最後のチャンスと思ってそこで治療を受けたいのですが...
関西の病院で調べても、小卵胞も取る治療をしているのは東京の病院しかないので、迷っています。
採卵前は連日の通院になるようなので数日はホテルに宿泊することになります。

今通院中の病院も関西では有名なんですが、次回は完全自然周期にしましょう、って言われて、そうなると卵胞が1つだけしか取れないのが確実なんです(>_<)
でも東京の病院は、主席卵胞の卵はダメだったけど、小卵胞からの妊娠ができたという方もいるようで...

遠方すぎて、ここまでして不妊治療ってどうなんだろう?と思ったり...
お金もそろそろ限界なので、今の病院でダラダラするより思い切った方がいいのか...焦りすぎて冷静な判断ができてないのかな?
皆さま、どう思いますか?

コメント

私も遠方の病院に通ったりしてました。新幹線で片道1時間、トータル片道2時間とか。。😞

病院は絶対に変えてみる、話だけでも聞いてみることは絶対に大切だとおもいます。

私は顕微で妊娠しましたが、その道のりまでダラダラとひとつの病院に固執してみたり、ステップアップを怖がったり色々してました。そのせいでとてもお金がかさみました。

先ずは何歳まで、この数値まででダメなら一切の治療は辞めると決めて、それまで突っ走って見てはどうでしょうか?

不妊治療は有限です。限りがあります。

• PONPON

PONPON

ご回答ありがとうございます!
    新幹線で通われていたんですね(>_<)
    私も以前の病院ではステップアップを怖がってダラダラとお金と時間だけ費やしてました。今の病院は大阪で1番大きな病院で妊娠成績も良いのですが、思ってたよりも治療が進まなくてお金だけ費やしてます⤵︎ ⤵︎
    残り卵胞が少ないので、タイムリミットが迫ってるのでやれるだけの事をやって後悔しないように頑張ってみます!
    ありがとうございます😃

• 6月27日
みゆ

関西だとたくさん病院がありそうなイメージですが、私ならラストチャンスと考え東京まで通院すると思います!

年齢、お金など、治療をすすめる上で絶対に後悔したくないので✊

ちなみに私の住んでるところは田舎で片道2時間弱かかりますが実績ある病院に転院しました🏥

不妊治療に正解がなくて判断が難しいと思います。
前病院の先生は通いやすさを重要視するべきと言ってましたし…。

どうか後悔されないよう納得いく決断ができますように🌱

• PONPON

PONPON

今は転院して関西で1番大きな病院に通院してるんですが、全然治療が進まないんです(>_<)
    前回の治療は自然周期で最後の3日は沢山注射もしたのに結果は空砲で1つも卵が取れず...。
    MiIIaさんは片道2時間のところまで通院されてるんですね!
    実際に遠方を通院されている方がいる事が分かって励みになります!
    諦めたら絶対後悔するから、後悔しないように決断したいと思います!
    ありがとうございます😃

• 6月27日
ままりん

私も遠方通院してます😊
可能性がある限り諦めたくないと思い 転院しました。

私は関西の病院です。

ここでダメなら諦められると思い最後の病院と考えてます。

主さんもどうかいい方向にいきますように🌟

• PONPON

PONPON

関西まで来られているんですね。片道何時間ぐらいかかってますか?
    もし、差し支えがなければ病院名を伺っても宜しいでしょうか?
    私は今はIVFなんばに通院しています。
    私の体の状態だと神戸の夢クリニックも良いみたいなんですが、そこは小卵胞は基本的には10ミリぐらいまで育ってないと取らないみたいなんです。
    関西で良い病院があれば教えて頂きたいです(>_<)

• 6月27日
  • ままりん

ままりん

私は四国からの通院で新幹線使って片道3時間弱かかります💦

病院は神戸artさんです。
    まだ初診おわったばかりなんですけどね💦
    38歳、流産も3度あり
    神戸artさんに行こうと決めたのですが、目的は着床前診断です。

治療は40までと決めており賛否両論ありますが、私にとって着床前診断は 藁にもすがる思いでした😣

お金も飛ぶようにでますが、出来ることがある限りしよう…!と主人と話し合った結果です。

来月採卵できるかな…?という感じです。

あと、不育症もあるのでリプロ大阪にも通ってます。

IVFなんば有名ですよね!
    刺激方法は毎回同じですか?

私もあまり詳しくないのでお役に立てなくて申し訳ないです😣💦

• 6月27日
  • PONPON

PONPON

片道3時間かけて通院されてるんですね。私も東京まで通院するとなると4時間ほどかかりますが、自分以外にも長距離を通院する方がいらっしゃると思うと励みになります!

流産をご経験されたんですね...私は科学流産しか経験がありませんが、実感のないうちに一瞬だけ着床しただけですが、もう少し育ってからだったらと思うと想像しただけでも辛いです(>_<)
    神戸artさんの名前聞いたことあります!着床前診察もされてる病院なんですね。
    病院によって得意分野がそれぞれあるんですね😃
    私も自己抗体でも引っかかってるんです。リプロ大阪調べてみます!

刺激方法は以前の病院ではアンタゴニストで、今の病院は4月に転院したばかりなので自然周期で1度だけ採卵しました。(空砲で卵0個でしたが)
    前回は自然周期の最後の数日はフェリングを連日注射しました。今周期はホルモン数値が悪い為カウフマン療法で1月休んで、次回は注射も飲み薬も飲まない完全自然周期でやる予定です。
    FSHの値が高い為に毎回カウフマンを挟むので全然治療が進まないんです(´;ω;`)

ちなみに私は37歳でままりんさんと同年代です。同じく40歳までは諦めずに突き進もうと思います。
    お互いに授かれると良いですね(⸝⸝⸝'✧'⸝⸝⸝)

• 6月27日
  • ままりん

ままりん

神戸artさんも実績のある病院だと思います。
    私もこれから採卵~着床前診断~移植になるので始まってもないのですが期待してかかってます😊

神戸artに通ってた患者さんは結構ブログも書いてますので読み漁ったりもしてます。

私もまだまだ詳しくないのですが、ママリにはとっても親切に親身になって色々教えてくださる方がいます😊

沢山相談してみてくださいね!

私もお答え出来ることがあればコメントさせてもらいます😊

先が見えなく辛い時も多い治療ですが、頑張りましょうね!!

私も応援してます✨

• 6月27日
  • PONPON

PONPON

神戸artクリニック、調べてみました!
    日本で唯一着床前診断をされてる病院なんですね。それにクチコミも良かったです。
    良い病院を教えて頂いてありがとうございます😀

ご丁寧に、再度の返信もいただきありがとうございます‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬✨
    いつも結果が出る度、くじけそうになりますが前向きに頑張っていきます(*' ')*, ,)✨ペコリ

• 6月27日
m

私はAMH0.01で、FSHも高く、地元の病院では何をしても卵胞が見えず、治療の限界と言われ、東京の病院を薦められました。
調べてみると治療費1回200万で実績はまだ少なく、その1回で確実に妊娠できるなら行けますが、まだ研究段階でもあり、同じ治療をした人も成功しておらず、うちの家庭では無理だと先生に話しました。
今年の年明けからIVFなんばに通院しています。
超低AMHの私は、自然周期法です。FSHが下がらなかったので2周期連続お休み中です。
前の病院で自己注射を人の3倍使ったりと1年間したのですが、そもそも意味が無いんだと分かりました。
今は2週期続けてのお休みとなってしまったので、今までの飲み薬に+エストラーナテープの指示が出て、リセット待ちの状態です。
同じような状況の方で、リプロダクション大阪に通われてる方もいるようです。
私は遠方の叔母が46歳でIVFなんばで妊娠出産できたので、関西ではここかなと思っています。
でも焦ります。私は去年1年間を無駄にしたなと後悔です。
その更に前の病院では、IVFなんばに行くのを薦められたのに、少し遠いため地元の有名病院にしてしまいした。
初めから大阪に頑張って行けば良かったなと今では後悔です。

• PONPON

PONPON

ivfなんば 、同じ病院ですね!
    私は以前は別の病院でアンタゴニストで治療していて、今年の4月頃にIVFなんばに転院したところです。
    AMHが少ないとFSHが高くなりますよね(>_<)
    今回私もカウフマンで1ヶ月お休みです。次回は完全自然周期で薬を使わずに治療の予定なんですが...東京の病院の治療法が気になって仕方ないんです😭
    料金は始めの2回は成功報酬型なんです。
    mさんの勧められたという東京の病院は1回200万円って高すぎて涙出そうですね(>_<)
    もし差し支えがなければ東京の病院の名前を伺っても宜しいでしょうか?
    ちなみに私が気になってる病院はナチュラルアートクリニック日本橋という名前です。
    お休み期間はカウフマン療法ですか?
    ピルはプレマリンとプラバノールの組み合わせですか?

• 6月27日
  • m

m

同じですか!
    もしかするとお会いしてるかもしれないですね😊
    私が勧められたのは山王病院の卵巣活性化療法です。
    値段を調べる前は主人と行ってみようかと話していたのですが、高すぎて無理です💦
    それなら台湾での卵子提供の金額と変わらないですし。
    私は、生理中に採血→FSHが下がってなければプレマリン10日→プラノバール10日で、また生理中に受診の繰り返しです。
    FSHが下がっている時は、内診→プレマリンでE2上がるの待ちです。
    が、去年ずっと刺激していたせいか、今の所うまく上がらず強制リセットです。
    今回は、FSHを下げるためにもプレマリン10日とプラノバール10日の期間にエストラーナテープ2枚を併用でした!

• 6月27日
  • PONPON

PONPON

返事遅くなってすみません!ほんと、お会いしているかもしれませんね(*´∀`)
    山王病院ですか、調べてみます(*`・ω・)ゞ
    カウフマンのお薬、私も同じものを処方されてます。
    でも、あまりFSH下がらなかったです。以前の病院のお薬はプレマリン→ソフィアで、結構良い感じにまで下がってたんですよね。すでに2年ほど前の話なので身体の状態が良かっただけかも知れませんが...しかも保険も効かせてくれてました!
    できれば前回の処方(プレマリン→プラノバール)とは別の組み合わせで処方してもらいたいと先生に伝えようとしたところ、製薬会社があまり儲けにならない薬は作らないようになったと言って、結局プレマリン→プラノバールで今回も処方されたので次回の血液検査がドキドキです(>_<)
    残りの卵が少ないと、1ヶ月でも休むのが勿体なく感じますよね。
    お互いに良い結果がでるといいですね✩.*˚

• 6月27日
  • m

m

私は不妊治療3年過ぎたんですけど、最初の病院ではタイミング法しかできませんでしたが、クロミッドで卵胞育っていました。強制リセットの時に奇跡の自然妊娠しましたが稽留流産で手術となり、その後は2回ほど卵胞見えましたが、その時点より前に転院しておくべきでした。そこは検査しない方針だったのでAMHの値は分かりません。
    1度目の転院後、AMHが0.03未満でした。
    FSHが下がらないので、ジュリナを飲んだり、フォリルモン注射をしたりで下げ、排卵誘発剤をガンガン使いましたが、1年間全く何も見えず💧
    それどころか飲み薬や注射使ってもFSHが下がらなくなり、うちでの治療は限界と言われました。
    そして今年1月年始すぐに転院し、AMHが0.01に。
    どんどん数値が悪くなるので怖いです😭
    お休みは勿体なく感じますが、卵巣を休めてあげないと良い卵も採れないので妊娠に繋がらないし、流産にも繋がるんですよね…。
    でも今の病院は見込みが無ければハッキリ言われます。
    私と同じ病気で不妊となった友人は、あなたの状態では絶対妊娠は無理だから海外での卵子提供を考えるように言われ、通院終了となりました。
    プレマリン+プラノバールでFSHが下がらなくて一周期お休み、その後また下がらなくてお休みの今回、先生から追加でエストラーナテープ2枚をずっと貼る指示出ました。
    これで下がりやすくなるので使いましょうと。
    ちなみにPONPONさんはどの先生に診てもらっていますか?

• 6月27日
  • PONPON

PONPON

私は院長先生を指名してみてもらってます。
    IVFに転院して、1回目の自然周期の体外受精スケジュールを組む時は女の先生だったのですが、何となく説明が不安になって、それ以降は電話か受付で院長先生の予約をしてもらっています。
    ちなみに前回もFSHが良くなかったので(カウフマンした後なのに)プレマリン1週間で、その後にフェリングを3日間の刺激をしました。結果は卵胞1つの空砲で採卵0個でした。
    IVFって、可能性がなければハッキリと言われるんですね(>_<)
    私はまだ終了宣告されてないから大丈夫なのかな...。
    mさんはどの先生にみてもらってますか?

• 6月27日
  • m

m

私も院長先生です。
    初めての受診で院長宛の紹介状を持っていたので、採卵周期の合間の受診以外は院長先生に診てもらっています。
    私、この病院の女医は信用していません。
    合間の卵胞チェックの時に、もしかしたら卵胞かもと言うものが見えたにも関わらず強制リセットさせると言われました。私は1年以上ぶりだったので、その卵胞かもしれない卵はどうなるんですか!と言ったところ、強制リセットさせても残るから大丈夫と言われ、不信感あるままプラノバール飲みました。
    生理開始して院長先生に受診したところ、卵胞無し。
    強制リセットさせると卵胞は残らないと言われました。
    その後も違う周期に違う女医に信用できない事を言われたので聞き流しです。
    私もまだ終了宣告されていません。ただ、超低AMHの人は卵胞が育って採卵できるまで、かなりの時間がかかるので忍耐が必要ですけど頑張るよう言われました。

• 6月27日
  • PONPON

PONPON

女医さんでそんなことがあったんですね∑(ºωº`*)
    それはかなり不信感ですね...
    女医さんの名前分かります?
    私は採卵の時に太田先生(女医さん)だったんですが、空砲だったせいか病室で丁寧に説明してくださって、次回は採卵周期1回目は院長先生か太田先生で悩んでました。
    でも、mさんの女医が太田先生ならやめておきます(>_<)

• 6月27日
  • m

m

私、興味の無い人の名前覚えれない体質で、女医の名前全く分からないです💦
    次回はFSH下がっていればスケジュール作成ですか?
    私も今リセット待ちで、エストラーナテープが効いてくれたかドキドキの受診になります😭

• 6月27日
  • PONPON

PONPON

確かに...女医さんも数名いるから覚えられないですよね😂
    次回、FSHが下がっていれば完全自然周期での採卵予定です。でも、せっかくカウフマン後の完全自然周期だったら、東京のクリニックに転院しようか迷い中なんです(´;ω;`)
    東京のクリニックは育たなかった卵胞も採卵できるらしいので...

mさんも、次回FSHが下がっているといいですね!
    お互い頑張りましょう(*' ')*, ,)✨ペコリ

• 6月27日
  • m

m

遅くなり申し訳ありません💦
    東京のクリニック、どうなんですかね?
    逆に関東からIVFなんばに通院されている方も多いですし…
    病院選びって難しいですよね😭
    でもお互い早く授かれるように頑張りましょう!

• 6月28日
  • PONPON

PONPON

関東からIVFなんばに来られてる方もいるんだ...?
    やっぱり今の病院は有名なんですね(><)
    病院によって方針が違ったり一人一人の症状によって合う病院や合わない病院あったりで選ぶの難しいですね😭
    沢山情報をいただいて本当にありがとうございます!

• 6月28日