※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょうやん♪ママ
子育て・グッズ

1才4ヶ月の男の子の離乳食進みが遅く、固い物や大きい物を吐き出してしまう状況。対策や改善策を模索中。食事に興味を持たず、悩んでいる。

1才4ヶ月の男の子。離乳食の進みが遅くて悩んでます。離乳食も完了期が間近だというのに、固い物や大きい物はウェーと吐き出してしまい、おまけに咀嚼も苦手で、ほとんど丸のみ状態なんです。離乳食スタート時期が7ヵ月後半だったということも原因の1つにはなるかと思いますが、何か対策や改善策やアドバイスがないものかと、投稿してみたんです。

これまで、自分なりに出来る範囲で試行錯誤はしてきたつもりです。
前の月齢の柔らかさに戻したりすると
もう、その柔らかさが気持ちよく食べれるらしく、その柔らかさで毎食くれぇ~と言わんばかり。なので、少しずつ大きさを変えていっても、前の月齢の柔らかさのままになり一向に改善されないんです。大きさにしても同じです。少しでも本人が受け付け出来ない大きさだと
オェーと吐き出し、酷い時には、食べたもの全部を吐き出してしまう結末に...。
そうなると、もう食べたくないと拒絶状態になっちゃうんです。

もちろん、周りとの比較で悩むことや、マニュアル通りにいかないことも重々分かってるつもりです。

なんですが...
1才4ヶ月も半ばにかかってる月齢で
このような状態を見守るばかりでは毎日毎食が不安のまま過ぎてしまうのが
甘やかしてはいないか?!
努力が足りないのか?!
日に日に悩みは積もるばかりで
しょうがありません。

ちなみにー
一緒に食べて、カミカミするのを見せたりもしました。→無関心。アムアムと真似はしますが、声だけ真似る。
するめも試しました→拒否。手に持つのも嫌がる始末。
おにぎりさんも、三ミリくらいの小さいのから、1センチくらいまで試すも、手で持つのも興味なし。
最近は、お粥(出汁やふりかけ、おじや、にしてもダメ)も白米(ふりかけ

混ぜご飯もダメ)の軟飯も、マッシュポテト(コンソメやコーンポタージュっぽく味付けしても駄目、もちろん無味も×)も食べなくなってしまいました。
(先月、つまり1才3ヶ月までは食べてました。)

長文を最後まで読んでくださって
ありがとうございます。

こんな状態ですが、少しでもメッセージ頂けると嬉しいです。

コメント

ゆうり85

うちの子も1歳7ヵ月なのですが
一緒です。

ほんとお腹が凄く減った時じゃないと
なにもかにもたべてくれません。
でもフライドポテトは大好きみたいで
ムシャムシャ食べます
でもポテトだけじゃ…と思ってご飯をあげてもダメ。。
ほんと大丈夫なのかな?って不安になりますよね(´・ω・`)

同じ経験の方がいたのでコメントさせてもらいました。
アドバイスにならずすいません(><)

• りょうやん♪ママ

りょうやん♪ママ

フライドポテトさん!大好きなんですねぇ(*'▽'*)
    うちは、いま現在の大好物は~味噌汁なんです。具はお麩や豆腐、大根おろし入りとか...
    堅い固形物じゃないもの。
    極端に言えば~具なし味噌汁でも、大人茶碗の3/2の量を食べる時も(^_^;
    もちろん、味は薄味です。

近くじゃなくても、世間で同じ境遇の方が、いるんだぁ~って
    分かるだけで、ほんと!少しでも胸をなでおろしますよねっヽ(^.^;

似た境遇持ちのママさんとしてお子さんが、いつかモグモグ、ゴックン、もっとちょうだぁ~い!! っていう越えが聞ける日を楽しみに♪
    今後も育児に向き合っていきまっしょヾ(o´∀`o)ノ

ゆうり85さん
    ご返信くださって
    ありがとうございます(^-^*)

• 3月21日
smilemam21

私にも1才にになったばかりの次男の息子がいます。なので学年は同じですね😊

離乳食の進みが育児書とかとずれてしまうと気になりますよね(。>д<)
かく言う次男も離乳食はまだ柔らかめです。
我が家の場合は、「長男も居て離乳食にまで手が回らない」のが正直な所なのですが。。
それはもうものすごく適当で、次男に申し訳ないくらいです(*_*;

お子さんは歯は何本生えてますか??歯の数も重要そうです。

見た目とか工夫したことはありますか?
ご飯に海苔とかで顔作ってみたり?人参とか野菜を星型にしてみたり。

こちらが一生懸命作った物を拒否されると悲しいし焦るし心配になりますよね。
読んでて息子さんの為にすごく頑張ってるのを感じました。

慰めになってしまいますが、いずれ大人になれば食べられるようになりますよ!
全く食べずに痩せ細ってしまっては心配ですが、食べてるならちゃんと育ちます(^^)
栄養も気になるところですが、あまり気にしすぎても良くないです。
3才の長男なんて、アレルギー持ちで野菜嫌いですが大きく育ってます。

「そのうち食べられる様になる」位の心構えでいいと私は思いますよ(*´∀`)♪

偉そうに失礼しました。
お互い育児、気楽にやりましょう!

• りょうやん♪ママ

りょうやん♪ママ

お二人の男の子のお母さんなんですねぇ~
    私も、そろそろ2人目を考えてるところです。
    やはり、上のお子さんがいる環境での、下のお子さんへの育児は、またそれは違った苦労がありますよねぇ~きっと!絶対に(^-^*)
    日々!お疲れさまです。

うちの子の歯は、10ヶ月くらいで、上4本&下4本で合計8本なってます。

自分が予想してたより、早い段階で8本なってたので、離乳食も、バリバリ食べてくれるんだろなぁ~って大いに期待してたんですが...(^_^;(^_^;(^_^;

見た目ですかぁ~
    それは、まだ工夫したことなかったです。まだ小さいから、反応しないと思うしなぁ~なんていう勝手な思い込みで、そこは工夫する努力してなかったですわぁ~

確かに~息子はウエストも足も細めだと思うんです。
    ですがー、7ヵ月後半から歩き出してくれて、今では小走りしたりするんです。なので、運動能力的な部分では、著しく成長を見せてもくれて有難いなぁ~と感謝してるんですが...

唯一、離乳食の面だけは
    なかなか、思い通りに進んでくれてない、このギャップに
    一層、不安感が増すんですよね~(。>A<。)

少しずつ
    見た目でも工夫をこらしてみたいと思います。
    2人目が同年代のママさんの声も聞けて、有難いです。

smilemam21さん
    ご返信くださって
    ありがとうございます(^-^*)

• 3月21日
りょうやん♪ママ

あっ 失礼
誤字がありましたね~

3/2→2/3
超え→声

でした(^_^;

失礼しました。