※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義両親と二世帯別居の方で里帰りしなかった人はいませんか?うちは里帰り…

義両親と二世帯別居の方で里帰りしなかった人はいませんか?

うちは里帰りできません、なので一人目のときはまだ別居でしたので実母が2ヶ月手伝いにきてくれました。
90坪ほどの土地に家を2つ建てて二世帯別居をはじめるのですが、二人目ができたらまた手伝いには実母に来てほしいです。
けどこれって非常識ですか?

まだ二人目はできてもないし義両親には実母に来てもらうつもりとかは言ってません。
でも結婚式のとき自分たちの貯金で賄えない部分は義両親がひとまず建て替えてくれたのですが、その際嫁親の宿泊費までは払えない!認めないといいだし、それは自分がだすといっても、認めないと一点張りで私は号泣しながら親にホテルは用意できないと話したことがあります。
うちは父が亡くなってるので母がひとりで子供三人育ててくれました。お金がなく援助はないです。
なので立て替えとはいえお金を出してもらえる以上強くはでれませんでした。立て替えて貰った分は返し終わってます。
夫はずっと味方で義両親を最後まで説得してくれましたが言い出したら止まらないので、私が折れました。
そういった過去があるので二人目が産まれたら、嫁親が自分の土地に泊まるなんて認めない!といいだしそうで今から胃が痛いです😂

二世帯別居の場合は実親にきてもらうのは変ですかね?
産後はすごくイライラしたりガルガルもひどかったので実母しか無理です。
里帰りしたいのは山々ですが出来ません。
一人で乗り切るといっても、義母は毎日きます。意味がないと思います。
一人目時、実母がいるにもかかわらず入院中から毎日きたくらいです。
ちなみに家を建てるのに土地は義両親のものですが金銭の援助はなく自分たちで建てます。
戸建をよそで建てるのはお金の問題で諦めました。
土地がものすごく高いのでローン地獄で節約生活よりメリットがあると考えます。復職もすぐしたいのでバックアップもありがたいです。
産後直後だけが憂鬱なんです😂😂
ほんと産後半年くらいまでの自分のオオカミ度は自分でもびっくりするくらいひどいです。
実母にもサンドバックになってもらうくらいです(物理的にじゃないですよ!(笑))
義母にブチ切れとかしたくないのです。。😂

コメント

きっと良くは思わないですよね…😅
里帰りできない理由が分からないので
何とも言えないのですが、
産後は実母に頼りたいって
率直に言ってしまって良いと
おもいますよ!
別居とはいえ敷地内ですもんね。
これからのことを考えて
言いたいことは言うように
していかないと、
これからがきっと大変になります。
敷地内別居でも
家庭のルールはそれぞれですから、
それにズカズカ踏み込む権利は
義母には無いと思うんですよね🙌
出産をがんばるのはママリさんなので
嫌な顔されようが、そこは突き通してもいいと思いますけどね( ´ ▽ ` )ノ

ももち

うちは上下の二世帯分離ですが、義両親にも伝え実母が手伝いに来てくれてました!義母は気を使うし、産後はそっとしといてほしいですよね💦完全同居でないので、自由にしてます😊