※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ
ココロ・悩み

娘との時間が不安で落ち着かない。身体的症状も出ている。引っ越しの不安が原因か。

娘と二人で家にいると何だかソワソワ気持ちが落ち着きません。不安感や焦り、このままでいいのかなど頭の中をぐるぐる。頭痛、動悸、呼吸のしにくさ、辛くて涙が出てくる、ソワソワ落ち着かない、どうしたら良いのか分からない、テレビなどを見ていても集中できません。夫がいる時や実家にいる時はそんな事はあまり無いのに。ソワソワ、何かしていないと落ち着かない、でもこれと言って趣味もない、食欲があまり無くてご飯の支度をしていると吐き気がしてきます。娘は夜も寝てくれるし、手のかからない子です。旦那は激務ですが、実家も車で40分程の位置にあり、とても恵まれています。転勤族なので、来年実家から遠い所に引っ越すのは決まっています。この不安なお気持ちは何なのでしょう?同じような方おられますか?

コメント

希望

私もです😢私は産後うつなんですがそれは症状の一つと言われました。うつの人はゆっくりくつろぐことができないそうです。ソワソワドキドキが続くと辛いし体力も消耗しますよね…
ですがちょっと散歩したり、太陽にあたると少しこの不安感が減ってくる気がします。
今は梅雨ですし暑いのでそういったことも関係していると思います。
最近はストレス貯まってたんだなぁと思って、いろんな人にヘルプをだして助けてもらってるんですが、そうすると徐々に不安感を感じる日も少なくなっていますよ。

• ゆうこ

ゆうこ

産後うつの症状の1つなんですね。外に出ると少しは気がまぎれる気がします。外に出れても孤独で辛い時もありますが。私の住んでいる地方は今日ぐらいから梅雨入りでした。子供の機嫌が悪くなったら散歩に出かけていたのに、これからなかなか出かけられなくなるのが辛いです。まわりの人にも頼りたいのですが、毎日かまって貰う訳にもいかず。。。元々は一人で過ごすのも苦ではなかったのに。母なったら子供もいるのになぜこんなに孤独になるのでしょうね。

• 6月27日
⭐︎

その後どうですか??

• ゆうこ

ゆうこ

上記の様な症状はほとんど出なくなりました。辛いことがあると似たような症状がぶり返すことはありますが。
    娘は私が鬱病なので保育園に行っています。
    診療内科で薬をもらって飲み続けています。

• 3月29日