※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうー
妊娠・出産

旦那さんが育休を取ることになりました。具体的な期間はいつからいつまででしょうか?前回は取らなかったそうです。

12月中旬に出産予定なのですが旦那さんが会社の社長さんと相談して育休を取ってくれることになりました。
その間、娘の面倒は旦那さんが見てくれます。
もし育休を取ってくれることになったとしたらいつ頃からいつ頃までとってもらいますか?

娘の時は仕事が多忙だった為、育休はとってくれませんでした。

コメント

ma3

頻回授乳の0〜2ヶ月くらいですかね😓
欲を言えば、首座るまでいてくれたら助かる…!
もっと欲を言えば1歳になるまで😳

• ゆうー

ゆうー

ですね😂
    でも旦那さんの会社旦那さんを入れて三人なのでたぶん1年も休むのは絶対無理なんです😂
    とりあえず私としては2ヶ月休んでもらおうかなと思ってます😣   

• 6月27日

素晴らしい職場ですね⚠️この制度が当たり前になってくれる時代はいつになるのやら...(^^;
逆にどのくらい取らせてくれるんですかね🤔聞いてみるといいかもです🙋

私個人的には悪露などが落ち着いて1ヶ月健診終わるまでで十分かなと。
ずーっと主人が家にいるのが耐えられない...笑

• ゆうー

ゆうー

社長と旦那さんと新人の三人なので😅
    社長さんに2人娘さんがおられるので社長さんもお子さんの保育園を送っての出勤されてるのでそこは理解あるみたいで🤣
    どのくらい取らせてもらえるのかは聞かなかったのですがとりあえず育休入るのは11月中旬に決めたみたいで😂 その頃から臨月に入るのでたぶん自分が娘をプレ保育に送っていくのやらも全くムリになるだろうし😂 2ヶ月取ってもらえたらなんとか乗り切れるのかなって思ってるのですが😅

• 6月27日
rin

友人は1ヶ月取ってましたよ☺️
ほんとはもっととりたかったけど、家計に響くのですぐ復帰したみたいです!
うちは主人が3ヶ月とりたいと言ってきますが私は2ヶ月くらいでいいのかなって思っています☺️

• ゆうー

ゆうー

臨月からの2ヶ月にするか入院してからの1ヶ月にしてもらうかで悩んでて😣
    とりあえず娘がいるので2ヶ月かなって思ってるのですが皆さんはどうなのかなと思って😣

• 6月27日
  • rin

rin

友人は予定日1週間前からとってましたよ👀
    私もそれくらいからとろうかなって思ってます♡

• 6月27日
  • ゆうー

ゆうー

娘が予定日より8日早く産んでるのでそこが悩みどころなんですよね😂

• 6月27日
  • rin

rin

それは難しいですね😂
    しかも2人目となるともう少し早い可能性も!
    考えものですね👀

• 6月27日
  • ゆうー

ゆうー

そうなんですよ😣
    一番遅くても12月入ってすぐ育休入ってもらうほうがいいのかなって思ってます😣

• 6月27日
あり

12月になってから、1ヶ月健診が終わるまでとってもらえれば十分かなと思います!欲を言えば産後2ヶ月くらい、、(笑)うちの主人は育休とれないので、、出産前日まで保育園送迎(車)してました😂2人目は生後9日目から保育園の送迎デビューしました(⌒-⌒; )

• ゆうー

ゆうー

ちょうど締めが15日らしいのでそこから育休取るとか言い始めてるんですよね😅
    その頃からがいつ生まれてもおかしくない時期にも入るので育休とってもらう時期に悩み初めて😣とりあえず、出産後は1ヶ月検診終わるまではとってもらう予定なんですが😣

• 6月27日
kana_451

我が家は1ヶ月検診の日まで休んで貰いました!
正直、里帰りした一人目の時の方がゆっくり出来た気はしましたが家族四人で長く過ごせる事は貴重だし、良い時間でした✨
2ヶ月とか取れるなら、その方が良いと思います!
自分の身体も日常に慣らせるし、四人でお出掛けする機会も持てると思うので😌

• ゆうー

ゆうー

やっぱり最低、1ヶ月検診まではいてもらうのが1番いい感じですかね🤔
    初めは11月中旬から12月中旬でいいかなと思ってたのですがよく考えたらそのほぼ直後に年末年始の休みもあるんだよなと思ってたのですが休めるなら1ヶ月検診終わるまでは育休とってもらいます😣

• 6月27日