※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

出産後1週間経ち、NICUにいる赤ちゃんのため搾乳中です。乳輪周りにコリッとしたものがあります。皆さんは同じですか?

出産して1週間ほど経ちました。
赤ちゃんがNICUにいるので搾乳をしています。
乳輪まわりにしこりみたいなものって出来ますか?
乳腺なのか、乳腺の塊なのか、よくわからないんですが、コリッとしたものがあります。
皆さんはどうですか?

コメント

ままり

私もありました!!!
でもそのままお乳が詰まるってことはなくて、しぼればちょっと小さくなるし、たまれば少し大きくなるしーを繰り返してました!
断乳したらなくなりました(=´∀`)
なんなんでしょうね😓
塊だとしたら詰まりそうですが、出口付近だから大丈夫だったのかな?
回答になってなくてすみません!!!

• あい

あい

ご返答ありがとうございます。今まであまりそこまで気にしてなかったんですが、気にし出したら、2、3箇所くらいはしこりみたいのがりあって、すごく不安が止まらなくて💦確かに母乳の出はあまり良くないですが、これが原因かはわからないです😣

• 6月27日
  • あい

あい

ちなみにそのしこりは乳輪まわりでしたか?何箇所かありましたか?

• 6月27日
  • ままり

ままり

多分ですが、搾乳機とかでされてて乳首を吸われてるわけではないのでできやすいのかな?搾乳機で出してるのであればたまに手で絞ってみてください!!私はそれで少し小さくなったりしてたので、塊できてるのかなぁと思ってました!!!

乳輪周りでしたよ!!!
    数は1つとかでしたね😓

• 6月27日
  • あい

あい

そうです、搾乳機でやってます💦やはり搾乳機だと出来やすいんですか?
    今は左右対象のところにあったりします。
    手でもやってはみてるんですが、なかなか変わらずです😔
    ままりさんも乳輪まわりに出来てたんですね!微妙な位置ですが、若干乳輪部分にかぶる位置ですが、そこは出来てないですか?

• 6月27日
  • ままり

ままり

がっつり乳輪の下って感じの場所でした♪( ´▽`)
    私も搾乳機でやってたので、その時はずっと気にしてましたね(=´∀`)
    直接吸えるようになってからはあまり気にしてなかったので、多分搾乳が原因かなぁ?と思ってました!!!

• 6月27日
  • あい

あい

そうなんですね。たくさん聞いてしまいすみません😭乳輪の下っていうのは乳輪のところではなく、乳輪から外れてる位置ですか?
    搾乳機はそういうのも出来てしまう原因なんですね😔

• 6月27日
  • ままり

ままり

うーん、説明難しいですね😂
    乳輪を摘んだらあるのがわかる!!って感じでした😊
    いま思い出しましたが、乳輪の中?
    とかにもありましたね!!!
    乳輪を両サイドからつまむとあるみたいな!!

• 6月27日
  • あい

あい

あ!おんなじかもです!
    乳輪の部分をつまむとコリってしたものがあります!それです!!なので、乳輪まわりというか、乳輪の中って感じです!
    今まで気にしてなかったけど、搾乳がきっかけで触るようになって、気付きました。
    なんだかすごく気にしすぎて不安で頭がおかしくなりそうなんです😔結構ずっとありましたか?

• 6月27日
  • ままり

ままり

そうですね(=´∀`)
    直接吸ってくれるようになるまではずっと気にしてたのでありましたが、直接吸えるようになってからはあまり触らなくなったし、慣れてきたのもあるかもですが、なくなってたような気がします(=´∀`)
    1ヶ月半くらいは搾乳だったので確実にありました!
    どうしても気になってしまうなら助産師さんに聞いてみるといいと思いますよ☆
    私はおっぱいケアとかいってたので助産師さんに触られてても助産師さんがなにもいってこなかったのであまり気にしてませんでしたが。。

• 6月27日
  • あい

あい

今も入院中なんですが、助産師さん(すでに5、6人)には聞いてみました💦こういう人いるよーとは言われました。さっき先生(何人かいるうちの一人)にも触れてもらってら、あー、あるねー、外来でもこういう人いるけどねーって言われました。すでにこの時期からそういうのがあるとこの先もずっと考えながら搾乳する事になるし、怖いです。
    私、不安症なところがあって、一瞬はそこで安心するんですが、また1人になってしまうと考えてしまったり、答えか出ないとずっとそれが頭にあって離れないというか…。
    確かに触らなければ忘れてそうですが、今はどうしても手絞りしたりもするから余計にそこに触れてしまうと考えてしまうんですよね😔
    ままりさんも結構長くあったんですね。同じようにあったと聞いて安心はしました。
    不安になったりしませんでしたか??😭

• 6月27日
  • ままり

ままり

乳がん?とかいろいろ心配しましたが、このタイミングで乳がんとかなったりしたらまずいだろうし、そうなって赤ちゃんに悪影響が出るような事例があるのであれば事前に母乳あげる前に先生たちがチェックするだろうし、大丈夫だろうと判断してあげ続けていたらいつのまにかなくなっていたので私はそこまで考えてなかったです!!
    割といるよと言われるのであればあまり考えすぎないほうがいいですよ!
    母乳の出にも影響しますしね😊

• 6月27日
  • あい

あい

そうですよね😔考えすぎも良くないですよね💦なんか、搾乳が始まってしまって、しっかりとした検査も出来ないから余計気が滅入ってしまってます。今総合病院に入院してますので、今日乳腺外科の先生に診察してもらってきます😭

• 6月28日
  • あい

あい

先日、エコーをしてきました。悪いものは写ってないと言われてそこは安心しました。乳腺の発達らしいです。
    ただ、乳腺の発達というものはそれはコリコリしてていいの?大丈夫なの?って自分の中で疑問が出てきました。
    やはり、乳輪?乳輪近くをつまむとコリコリが気になります💦私の中で、なぜか、コリコリがいいものだという解釈になかなかなれずにいます(精神病もあるから余計にそう思ってるところもあります…)ただ。病院の先生はつまむ事をすると、それは乳腺をつまんでるからそう感じてしまうんだよとは言ってました。本当のしこりはつまむのではなく、上から撫でるようにさわってわかるものだとも行ってました。
    ままりさんも乳輪の両サイドつまむとある感じというのは、それはコリコリとしたものでしたか?おっぱいをあげてる期間はやはり消えないものでしたか?そしてそれは乳腺の発達という感じでままりさんの中では解釈されてた感じですか?

たくさん質問してしまいすみません😭💦

• 7月26日
  • ままり

ままり

コリコリってかんじでしたよ!1センチくらいかなぁー感覚的に😓乳輪をつままないと上から触っただけではわからなかったですね!
    私はあまり気にしないタイプなので授乳中はずっとあったかは正直覚えてないです😓
    でもおっぱいが軌道にのる3ヶ月くらいまではずっと気にして触っていて、そこまではあったのは覚えてます!
    乳腺の発達としてというか、母乳が固まってるのかなぁと乳腺炎にもなったりしてたので、それだけ心配して頑張って触って絞ってました!触って絞っても気持ち小さくなったかなぁ?くらいで消えないんですけどね。。
    だけど、3ヶ月くらいで乳腺炎にならないくらい母乳の量もいい感じになってきてからは気にしなくなって、いつのまにか断乳して消えてました!

• 7月26日
  • あい

あい

いつもご丁寧なお返事を本当にありがとうございます。
    今の精神的な病になってる私にとってままりさんのお返事はとても心強く響きます。ありがとうございます。

そうです。私もつまむとコリコリしてます。ままりさんと同じでそれもつまむとわかるかんじなんですよね?私も1センチくらいです。ままりさん、それは動くかんじですか?
    病院の先生も、診察の時に、ガンやしこりというものはつまむんじゃなくておっぱいの上から撫でるように触って、わかれば注意してほしいって言ってたから、私の場合もままりさんと同じで、上から触っただけではわからないんです。
    やはりしばらくはコリコリはあったんですね。そうなんです、絞ってもまたすぐにそこの場所はコリコリになって、絞れば多少小さく柔らかくなったかなーくらいで、完全には消えないです…今は赤ちゃんに直接吸わせてるわけじゃないし、搾乳機だしいろんな悩みが尽きません💦ままりさんのお話を聞かせて頂く限り、私の今の症状と同じかんじだと嬉しいです。やはり私が触ってるのは乳腺の組織や乳腺なんでしょうか…?ちなみに左右対象の同じ場所にあります。
    断乳するまでやはりそのコリコリするものはあるんですね…。それまで本当にストレやノイローゼになりそうです。
    ままりさんみたいに気にしないタイプになりたいです。

• 7月26日
  • ままり

ままり

移動はしなかったですね!!
    ずっと同じ場所でした!多少抑えたりして移動させようとしても戻ってくる感じといいますか。。
    多分聞いてる感じ全く同じに感じですね😊
    2個くらいはありましたが、綺麗に無くなってますよ😊
    ちなみに覚えてる限りでは私は上下にありました!
    お医者さんじゃないので言い切られても、、、って感じですが、乳腺の組織だとしか思えません😊

• 7月26日
  • あい

あい

本当にいつも優しいご丁寧なお返事ありがとうございます。なんて言っていいやら、こんな私に対してお言葉をかけてくださりありがとうございます。感謝です。
    そうですね、多少クリクリして、少し動きますが場所は同じところにあります。
    ままりさんがたくさん教えてくださったかんじ、私も同じかんじに感じました。
    コリコリ、コロコロ、クリクリする感じはこれは何が原因なんでしょか?やはりおっぱいが出るから、お乳を作ろうと乳腺が発達してそうなるんでしょうか…。
    エコーでも特に悪いものはうつってないとしたら、乳腺組織だと信じたいです😣
    何度も同じ事をお話ししてしまいますが、つまもうとして触るからそう感じるんですかね?
    ままりさんは最初は搾乳から始まったかんじですか?赤ちゃんはNICUだったんですか?

• 7月26日
  • ままり

ままり

私は医者じゃないので、原因はわかりませんよ😓
    産後1ヶ月ってこともあり、ブルーになりすぎてる気がします。。
    せっかくかわいい我が子が生まれてきてくれたのにお母さんがブルーだと赤ちゃんにも伝わりますよ!
    考えすぎないように、可愛い我が子の成長を毎日見守ってあげてください!

• 7月26日
  • あい

あい

ありがとうございます。
    ほんと産後うつになってしまってて、しんどい状態が続いております。
    もともと神経質だったり、考えすぎのところがあり、一つの事にこだわり過ぎて心配になってしまう病なんです
    …。
    そうですよね、赤ちゃんのためにもしっかりしたママにならないと!ですね。
    ままりさん、ありがとうござます。ご迷惑でなければまたご相談にのってください😣

• 7月26日
  • ままり

ままり

私でよければ、いつでも乗りますよ😊
    ちなみに、あと2ヶ月ほどで私は二人目産まれるのでそのときにまたしこりができるとは思いますが、それが出来たのならやっぱり乳腺の組織か発達が関係してるなぁと確信持てますね🌟

• 7月26日
  • あい

あい

ままりさん、本当にありがとうございます😭こんな私にお声をかけてくださり嬉しく思います。きっとまたすぐに不安になってしまうと思うのでおっぱいの事、また聞かせてください😣
    二人目のご懐妊おめでとうございます!!
    そうですよね、もしかしたらままりさんも乳腺の発達を感じられるかもしれませんよね!またままりさんのお話もお伺いしたいです😭
    私、初めての妊娠で、しかも高血圧の早産で、赤ちゃんはNICU…。そしておっぱいの事に関しても何にも分からず、ノイローゼになってしまっておりました。
    授乳や搾乳の時の乳腺の発達や組織がどんなものかとかもわからなかったですし、しかもおっぱいを自分で触る事なんてなかったから、おっぱい がコリコリしている事にすごく不安になってました。自信喪失にもなってました。エコーでは何も言われなかったですし、お医者さんやままりさんが言ってくれたみたいに乳腺組織だと思って、あまり思いつめたらダメですよね。ままりさんみたいな考え方を私も出来たらいいな。

• 7月26日
  • ままり

ままり

いろいろ悩んでお母さん強くなりますから、この悩んでたこともきっと新米ママさんに教えてあげられるものになりますよ😊
    二人目生まれてコリコリができるかまたコメントしますね!!!

• 7月26日
  • あい

あい

本当に励まして頂いてありがとうございます。
    きっと私はまだ自信が無いんだと思います…。不安だらけなんだと。でも少しずつ気持ちを楽に考えれるようになれるといいです。
    ままりさん、またお話し聞いてください😭💦

• 7月26日
まむ

私もありました。
私は、搾乳機を使い出してから出来始めてました。
搾乳機使ったあとに手で絞って大きくならないようにしてました。
どうしても器械だと、搾りムラが出るようで…。
1度できてからは、しばらくありました。

大きくなったときは、詰まって痛みが出るのが怖くて、助産師さんに診て貰ってました。助産師さんからは無理に無くそうと搾りすぎると、そこの乳腺だけで母乳が増えてさら詰まるようになるから、小さくなる程度でいいって言われましたよ。
直母できるようになって、吸われれば簡単になくなるとも言われました。
私は結局直母始まったあたりには出が悪くなってましたが、気づいたらなくなってました。いつなくなったんだろう…。( ̄◇ ̄;)

コリっとしたところの延長戦のおっぱいの付け根をおっぱい側に押しながら絞ると小さくなりやすい気がしました。押さえながらなので、その時の母乳の採取(うまく表現できませんw)は諦めました。もったいない…と思いながらやってました(;ω;)

• あい

あい

ご返答ありがとうございます。
    やはり搾乳機を使うと出来てしまうことが多いんですね。いつからあったのかはほんとわからなくて、今出産して1週間ちょっと経ちましたが最初は手絞りしてて、ここ4、5日で搾乳機を使い始めました。
    その間に出来たのか、ほんとそこもわからなくて不安になってました。
    まむさんも一度できるとしばらくあったんですね。そのしこりどの辺りにありましたか?乳輪のあたりですか?無くなるなら安心ですが、このままずっとあったら…と思うと不安で頭がおかしくなりそうです😔
    授乳中だと心配や不安になったりはしませんでしたか?

• 6月27日
  • まむ

まむ

私は、乳輪の付け根(ふちといいますか)あたりに出来てました。
    NICUに母乳ケアのサービスありませんか?うちの子がお世話になった病院は、無料で助産師が診てくれて、必要であればマッサージや搾乳のフォロー(絞り漏れの確認)やアドバイスくれました。
    また、NICUの病院まで遠いので、地元で出張してくれる助産師を探して、自宅にマッサージしに来てもらいました。

うちは、4か月早産だったので、状態の方が心配で…。でも今やれることは搾乳!と思い、不安というよりは必死でした( ̄◇ ̄;)
    搾乳機使ったら、血乳になることがあって、手の搾乳にしたら、しこりは小さくなりましたが、そのうちバネ指になって辛かった時期があります…。
    そんなこんなでしたが、搾乳は9ヶ月程度やって、混合で大きくなりました(*´∇`*)

一度、プロの助産師に診てもらってはどうでしょう?適切なアドバイスもらえると思いますよ。

• 6月27日
  • あい

あい

4ヶ月早産だったんですね。赤ちゃんもまむさんも頑張ったんですね😭
    その時は検査するとかは考えてはいなかったですか?
    私は不安ばかりで1つ気にし出したらどんどん気になってしまって😔一応乳腺外科の先生にみてもらいます。
    ただ、搾乳してると、分かりづらいし検査もしにくいと聞いたらもうどうしていいかわからず、不安が溜まる一方です。

• 6月28日
  • まむ

まむ

乳がんとかって心配ですか?
    明らかに大きくなったり小さくなったりしたので、乳がんではないって思いました。さすがに血乳が出た時は、定期的に乳がん検診してもらってる先生に診て貰いましたが( ̄◇ ̄;)

まだ入院中なのですね。退院すると中々外来予約するの大変なので、今のうちに不安なことは聞いたことがいいと思います。

ただ、過度に心配しないすると体に良くないですよ〜。
    気を楽に〜。

• 6月28日
  • あい

あい

そうなんです、乳がんとかが心配で不安なんです😔
    一応今日エコーしてもらう事になりました。
    ほんとこわくて押しつぶされそうです😔

• 6月28日
  • あい

あい

あれからエコー検査をしました。特に悪いものは見当たらないので、乳腺の発達という事でした。
    でも、やはりそう言われてもつまんでコリコリしてると、また不安になったりしてしまいます😣大丈夫だと自分で言い聞かせてますが、思いつめてノイローゼになってしまいました。
    まむさんもコリコリするものはあったという事ですが、それはご自身でつまんで気付いた感じですか?またそれは消える事は無かったですか?
    質問ばかりしてすみません😭💦

• 7月26日
  • まむ

まむ

エコーしてもらったんですね。
    ノイローゼになるくらい気になっていらっしゃるようなので、違う病院受診してみてはいかがでしょうか?

自分で気づきました。
    前述通り、早産だったので、搾乳してましたので、搾乳機のあとの手絞りのときに気づきましたよ。
    母乳が出なくなったら、無くなりました。今は全然ありません。
    私のは、詰まってコリコリしてたんだと思います。
    上の方とのやりとり拝見しましたが、私も絞れば多少小さくなりましたので、同じような状況かなぁと思います。
    搾乳機で絞ってらっしゃるようなのでわからないのかもしれませんが、詰まっている箇所からは水分な母乳だけじゃなくて、ほんとに小さな塊も出ていると思います。
    私は毎回搾乳機ではなく、手絞りだけで絞ることもあったので、そのときじーっと見ていると塊のようなものが出てました。

機械だけで搾乳されてますか?機械だとどうしても搾り漏れがあるので、手でも絞ることをオススメします(*´꒳`*)

ほんと、自分を追い詰めないでくださいね!

• 7月26日
  • あい

あい

ありがとうございます。
    違う病院ではないですが、気になりすぎてたので総合病院で入院中と外来でエコーは2回もやりました。悪いものはうつってないから授乳中の乳腺の発達だそうです。
    ただ、私の精神的な病、早産などあって、思いつめてしまい、今度はそのコリコリが気になり、いつまでたってもそれが病気かもしれないっていつも思ってしまうんです…。
    もちろん精神科の薬も飲んでます。なので少しでも安心出来る事が聞けたらと思ってこちらでご相談させてもらってました。
    搾乳はピジョンの手動の搾乳機で、その後に手絞りをしています。
    病院の先生は詰まってはいないから、コリコリは乳腺組織をつまんでるからそう感じるって言われました。
    きっと今の私は、そう言われても…って思ってしまうけど、もうそう思うしかないですよね。
    あと自分を追い詰めすぎたらほんとダメですよね。
    やはり、お乳が出てる間はコリコリなどは消えにくいんですね。
    まむさんは詰まった時に小さな塊が出てみえたとの事ですが、目で見て気づきましたか?それが詰まってた原因だったという事ですか?

• 7月27日
  • あい

あい

ちなみに補足ですが、私のつまんだらコリコリしてるというものは乳輪の左右対象で同じ箇所にあります。なので、乳腺なのかなとも考えております。

• 7月27日
  • まむ

まむ

同じ病院でやられたんですね。お近くに乳腺専門の個人病院等はありませんか?同じ病院より違うところで見てもらうったほうが、違う医師が判断するので、安心材料になる気がしますよ。

あと、助産師に診てもらったことはありますか?
    母乳外来を受診してみてもいいかもしれませんし、桶谷式に通うのもいいと思います。
    早産だと搾乳期間が長くなるので、そういうところで助けてもらうのもいいと思いますよ。
    私は近くに桶谷式なかったので、助産師さんに定期的にマッサージしてもらいました。

目で見て気づきましたよ。おっぱい見てもらった助産師にも、塊というかカスみたいなのが出るって言われました。
    詰まってできた塊です。

• 7月27日
  • あい

あい

同じ総合病院でみてもらいました。1回目、2回目と、エコー技師と診察する先生も変えてもらいました。そうですよね、さらに気になるなら個人病院にも行ったりして安心するのも手ですよね。

助産師さんは入院していた総合病院の病棟は何十人といらっしゃったのでその方達にも触ってもらったり聞いたりしていました。みなさん、乳腺じゃないかな?って言ってくださいました。でも、気になる…。そんな繰り返しです😔また、そこの総合病院は母乳外来もあるらしくて、教えてもらいました。
    桶谷式、どういうものかよくわかってはいないのですが、マッサージとかするところですか?今調べたら近所にあるみたいです。そういうところでも助けてもらうのもありですよね。

私が精神的な病(心気症)だから、この、コリコリが消えたりしない限りはずっと気にしてしまうのかなぁって思ってしまいます。
    もちろん赤ちゃんも手元にいないから余計に考える事がおっぱいの不安になってしまうのかなぁって思います。
    おっぱいの事がきっかけで病気におかされてるかもしれないという思いからうつ状態になってるので実家で過ごしてますが、旦那さんや親にも迷惑をかけてしまい、今は何も手につかない、搾乳しかやる事がないってくらい心が折れてしまってます。
    まむさんも早産だったとのことで、お気持ちお察しします。長い期間、本当によく頑張られたんですね。私も強い心を持ちたいです。

• 7月27日