※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもが悪さをしても理由を説明しても聞かない時、叱ることがあるが、虐待になるか心配。外出も難しい状況になるのではないかと不安。

言ってもわからないやんちゃな子を持つ親ですが、スーパーなどで悪さをした時、ダメな理由を説明してもふざけて話を聞かない時、パシッとはたくことがあります。

今ニュースで暴力は虐待というのをやってますが、それも虐待になるのでしょうか。

これから子どもが悪さをして説明してわかってもらえなくて、ほぼ放置になる気がするんですが、それはそれで親の躾が〜と言われかねない気がします。

普段子どもを連れて歩いていると、危ない場面ややっちゃいけないことをする場面が毎回あり、強く叱る事もあり、それも虐待と言われるなら、もう子どもを連れて外に行けません。

コメント

うに

私は虐待ではないと思います。
虐待は、その子の人格を否定や無視したレベルのものだと思います。
世間の目を気にして、私も外で厳しめに接していたことあります💦
すぐ言うことを聞いてくれる子だったらいいのにねーですよね!

• ママリ

ママリ

周りの人が、悪さする最初から叱る最後まで見てくれてるわけじゃないから、叱る部分だけ見られたら通報されてしまうのではないかとモヤモヤしてしまいます…。

見た目普通ですが少し多動な部分があるので、本当に手を焼きます😱

世間一般の周りの方の理解が充分にあればいいですね。

• 6月27日
さみー

難しいですよね。
こっちはまわりや子どもの為にと思ってもまわりからはよく思われないんじゃないかと私もよく思います。
息子も既にやんちゃなので手を焼きます。

• ママリ

ママリ

怒らず放置すれば親なのにとヒソヒソ言われますし、子育てしにくい時代になりましたね。
    昔は悪いことしたら知らない人からでも怒られましたよね😅

今7ヶ月の子もいて、2人見なきゃいけないのもあり、切羽詰まります😱

• 6月27日
めくま

うーん。
外ではたくのは、誰に見られてるかもわからないですからね。

うちはまだこの先はわからないですが、
友達のとこの子がやんちゃっ子で、
一時期毎日のように居候くらいの勢いで一緒にいましたが、
スーパーとかはふざけてたら私も親も担ぎ上げて有無を言わせず即撤収!!
遊びに行っても、ルールを守らなければ、即撤収!!
って感じでした。

声を荒げて叱ったところで、
あまり効果も無いので、
淡々と過剰に反応しないで、
あーはい!じゃあ終わり!
帰りまーす!!
で、買い物とかは生協とかネットスーパーに切り替えたりって感じでしたね。

• ママリ

ママリ

見てる人からしたらいいものではないですよね。

子育て相談をしに言った時、約束を破ったら帰るというのをやりなさいと言われました。
    買い物は流石に途中で帰れないので、叱りながらになってしまいましたが…。

ネットスーパー、検討してみます!

• 6月27日
メメ

体罰、と言う面だけで見たら虐待かもしれないですね。
でも子育てしてる人なら、虐待ではないって意見が多いとは思いますが…。

個人的には叩くことに意味を見出せないので、体罰禁止って言うのには賛成です。
私自身が叩かれて育って凄く嫌だったので…。
叩かれてもそればかりが印象に残って、何故叩かれたのか抜けてしまう子でした😅💦
だからと言って私も叱らないわけではないし、怒鳴ります。
今回の法律では怒鳴ることも体罰に入れるかもとのことで、そうなると私もアウトですが笑。
分かってもらえないから放置、とはならないと思いますよ。
伝え方があるので、模索が必要で、親のストレスは増すでしょうけどね…。

• ママリ

ママリ

子どもを野放しにして、放置している親にだけは絶対なりたくない、という気持ちもあり、強めに叱ってしまうんだと思います。

怒鳴ることも虐待ならもう外に連れて歩けないです。

考えているだけでストレスたまりますね。

• 6月27日
  • メメ

メメ

気持ちは分かります。
    でも外にいる人はその一部分しか見てない、知らないので叩いてれば日常的に虐待してる親と思われて通報される確率は上がるんだろうと思います。
    なので外では手をあげるのはマイナスかもしれませんね。

来年の4月にはうちの子は3歳…幼稚園に行くようになって理解力は進むけどやんちゃ度が増すだろうと予測出来るので、叩かない、怒鳴らない方向でやっていけるように今から模索していかないとです…。

• 6月27日
  • ママリ

ママリ

私も4歳くらいまでは理解できないから仕方ないかなとそこまで口酸っぱく言わなかったんですが、うちの子6歳なんです。
    多動気味で落ち着きがないので危険なことばかりで注意や叱ることをばかりです…。

体罰禁止法を作るなら、どう育てるべきか、お手本を政府が発表してほしいです。
    子どもによって対策はちがうと思いますが…。

• 6月27日
  • メメ

メメ

お子さんの性質ってありますよね。
    だって生まれた時から良く泣く子、泣かない子、寝る子、寝ない子といますし…。
    根本的に子供の為、があるから虐待にはならないと思うけど行き過ぎた虐待事件の親達も「躾の為でした」って言うから、その線引きが難しいだろうなぁと思います。
    一部の行き過ぎた親のせいで、子供を本当に思う親が苦しむなんて悲しいですね…。

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

ちょうど今朝、道端で上の子はたきました😒

車が来ているのがわかっていて、わざと道路に出て「止まってー!」と車に向かって両手を出しました。
トトロでさつきがスクーター?を止めるシーンのマネなんですが…
1年以上前からやるようになり、その度に叱りやらなくなっていましたが、今日すごく久しぶりにやられ、車の運転手の方が子どもがいるのわかってて徐行してくれていたので何もなく済みましたが、道端でしたが10分くらい叱ってました。

親からの体罰もダメ🙅‍♀️になるとか言いますが、周りに迷惑をかける行為、本人に危険がある行為はきちんと叱る必要があると思いますし、本人のためと思い周りの目は気にせず叱ってます。
でも、通報とかもあるし、難しいですよね😫

アドバイス等でなくてすみません💦

• ママリ

ママリ

私もそのような場面がたくさんあります。
    車や自転車の方に平謝り。
    それから子どもにがっつり叱る。
    その場を見てない方は叱りすぎじゃない?って思うんでしょうね。

本当子育てしにくい時代です。

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

叱る よりも ヒートアップして感情的に怒っていたり、口調が悪い、何度も手が出てるなら通報されても仕方ないかなと思いますが、丁寧に叱っているのであれば私はそこまで気にする必要ないのかなと思ってます😅

だらだら叱っても伝わらないので、長くても10分ほどで改善されないようなら、泣き叫ばれようと帰宅してますね(笑)なので、泣いてる子を引っ張って歩いている姿を近所の方によく見られてますが、通報されたことはありません😅

• 6月27日
  • ママリ

ママリ

命の危険は少しヒートアップしちゃってるかもしれません…。
    私の叱り方も改善しなくてはですね😱

スーパーとかで大の字になって泣き叫んでる子を見ると、ママ大変だ、、、頑張れ!!って思います👍

• 6月27日