※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろみき 
ココロ・悩み

旦那が食事のバランスを気にしているが、朝早く起きてサラダを出すのにイライラしている。夜中に帰ってきてもサラダを食べないと怒られ、理解されない。自分の努力が無駄に感じ、愚痴を聞いてほしいと思っている。

旦那にバランスのよいご飯をと思い、いつもサラダを出すようにしています。朝パンの時はなるべく、サラダにヨーグルトをそえます。旦那は三交替の勤務なので、朝出は5時に起きて食べ、昼出は夜中の12時過ぎに帰ってきて食べてという感じです。会社の人の奥さんに、良くやってるね、凄いねと、言われます。みんなほとんどが、朝は起きず、夜中もチンしてもらえばいいだけにして寝ているそうですが、うちは、私がしないと面倒くさがってお味噌汁作ってるのに、温めて食べることもしてくれないので、仕方なく、夜中帰ってくる時間に起きてバランス良くおぼんにセットして出すのですが、朝からサラダとか食えるか。とか、ちょっとサラダを出すタイミングが遅れると、サラダは一番始めに食べないみがないけ、もういらんとか。飯が終わった後に出されても、とか。毎回そんな感じでイライラっときます。こっちは、体の為にと思ってしてるのに。今日も夜中の12時に帰ってきて、ご飯を一口多辺田時に、あっサラダがあった、待ってサラダあるからと言って急いで冷蔵庫からとってると、もう遅い、一口食べたし最初に出てないと食べることもしてくれないので、気にならんとか言うからあったまきて、じゃあ食べんでいい💢って、私も珍しく怒ってしまいました。そしたら、食べたくないっち言いよるのを何でお前にそんな言い方されないけんのか、食べるもんを何でお前に決められないけんのかって。めちゃめちゃ凄い剣幕で怒りだして。私がしたことはそんなに嫌なことでしょうか?何でそんなふうに言われるのか、全く意味が分かりません。自分体のためなのに。もう朝早く起きて、夜中遅くに起きてってしている自分がバカらしくなりました。何だか誰かに愚痴りたくて、ここにきてしまいました。同じような方、いないかなと思って。

コメント

ぽい

もうサラダもヨーグルトも出さなくてもいいのでは?
と思ってしまいました
冷蔵庫に常備させておいて
食べたかったら自分で食べて出してねでいい気がします
旦那さんもきっと食事の面で管理されるのがあまり...って感じそうなのである程度放任主義でもいい気がします!
うちの旦那は朝はお味噌汁とパンです
パンには好きなジャムなどを塗って食べて
味噌汁にはパンで満足できなければ自分でご飯を1口分入れてねこまんまにしてたべてますよー!

☆モモ☆

尽くしてあげてるのにツライですね(;_;)
一度放置してもいいかと...
ひろみきさんのありがたみがたぶん分からないんでしょうね。
ウチの父も母が何でもやってあげちゃうからワガママ放題です。
やらなきゃいいのにと思ってしまいます。
母はもうここまでやってきたからやめれない、と苦しんでます(-_-)
私は初めから旦那には手抜きしてます。
なので、たまにやると喜びます!笑

ひろみき 

自分で食べてね、と言うと全く食べません。というか、作っているのに、チンすら面倒くさがって、てっとりばやくお腹を満たすお菓子を多部だしてしまうのでめちゃめちゃ腹がたつんです。せっかく作ったのに、やっぱり食べてほしいし、朝も遅くに起きてきたら、必ずまずお菓子をボリボリ食べています。それをみるのが苦痛でしかたありません。私は朝も何字に起きてこようが食べると言えば用意をします。だって、お菓子を食べられるよりいいから。自分でちゃんと食べてくれたらどんだけ楽か。そして、してくれてありがとう的な気持ちなんてなくて、何か不満を言うと、誰もしてなんて頼んでない。なんて言ってきます。押し付けてるつもりはないのに、そこらへんの価値観が合わず辛いです。

ひろみき 

旦那のお母さんがそんな感じです。ホントに良くできたお母さんで、文句のつけどころがないくらい、パーフェクトな方です。とっても優しくて、何でも知ってて、思いやりがあって、しっかりしていて、みんなに好かれていて、不満なところといえば、良くできすぎていて、困るということくらいです。そんな完璧なお母さんに育てられた旦那はされて当たり前、出来てあまり前、というスタンスです。実家に行ってお母さんに言っている言葉や態度、そこは怒るところと思うとこでも、お義母さんは、ニコニコして答えています。みている度に、お義母さんみたいには、私はなれないなと。時間がたてば、私も何を言われても平気になるのかな。と思って頑張ってきたけど、時間がたてばたつほど、年月を重ねれば重ねるほど、旦那に対する五十里や不満が増すばかりです。

mayu

あなたのためにやってあげてる、って思うならやめたほうがいいと思います。
旦那さんは求めてないので。
自分がやりたくてやってるなら、旦那さんから良いリアクションが返ってこなくても仕方ないです。

やらなくていいって言われてるのにやって、文句言われて怒るってストレスたまりませんか?
旦那さんの体のこと考えるのもわかりますが、旦那さんからしたら大きなお世話なんですよね。

でもそれを踏まえて、ひろみきさんはやるわけですから旦那さんに何言われても文句言えないと思います(。-_-。)
というか、それだとひろみきさんにすごいストレスがかかります。

押し付けてるつもりはないと書いてらっしゃいますが、わたしには押し付けに見えますよー。
あなたのためにやってるのよ!と思うからイライラするんだと思います。
わたしがやりたくてやってるし、って割り切ったらどうでしょう??

• mayu

mayu

うちの旦那もお菓子大好きなのでめっっっちゃ気持ちわかりますよーーー!
    でも旦那の人生だし、死ぬときは死ぬし、本人が気づくしか無いんですよね。

口うるさく言うよりは、あなたの健康が心配だしわたしはなるべくちゃんとご飯食べて欲しい、長生きして欲しいし。でもどうしても食べたく無いならそれでもいいけど…って気持ちを伝えたほうがいいかもしれないですね。
    うちはそれで、なんとなくファーストフードとか食べる頻度が少なくなりました。

• 3月21日
ひろみき 

その通りですね。仕方ないですね。何も求めない、ということになかなか慣れなくて。やっぱりありがとうと言ってもらいたいし、美味しいと食べてほしい。でも、そうですね。自分でストレスを作っている気がします。お菓子を食べるボリボリという音を、聞くのがたまらなくストレスです。どうでもいいや。勝手にすれば、と思ってみようと思います。それができないから、今まで辛かったんですが、私が変わるしかないですよね。

ぽい

ひろみきさんが旦那のためにやってるのに!って思うなら止めた方がいいと思いますよ
ほんとにひろみきさんがもちませんもん...
あぁ今日もひどい事言われた辛いった記憶だけが残るよりは
作らなくていいの??らっきー!って思った方がひろみきさんの精神的にはいいですよ
パンだけしか食べないならパンだけでも全然良いと思いますし
ひろみきさんがまたしてあげてもいいかなぁって思ったら
何やったら朝から食べれる?
って聞いてみるのもアリかもですね(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

あずさ★

なんだかうちの主人みたいです。

今日は
着てる洋服にコロコロしてほしかったらしく
わざわざ1階から呼ばれました(ToT)

私も尽くしてる方ですが
イラッとしたときは
すべてしません。

ひろみき 

尽くしてるぶん、相手もそういう態度で受け入れてくれたら、なんちゃないのに、何様?💢って思わせるような態度するときがあるから、嫌なんですよね。何年一緒にいても、親しき仲にもじゃないですけど、してもらうことが当たり前とは思ってほしくないです。したほうがいいからするんだけど、ありがとねという気持ちでいてくれないと、することが苦痛になる。結局するんだから、奥さんがしないといけないことなんだから、どうせなら、気持ち良くできる環境をちょっとは考えて欲しい。そしたら何もしない!じゃ、今度はそんな自分が許せなくなるんです😢
適当に生きたいものですね。

あずさ★

分かります。

やってもらって当たり前って
思ってほしくないですよね。

尽くしてる自分にため息がでますが

たまーーーに嬉しいこと
してくれるので
救われてます。

メロ

サラダをやめて野菜炒めとか煮物とかにしてはどうですか?
サラダは最初に食べないとだめとか私は旦那さんの気持ちわかります♪
うちの旦那もサラダというか生野菜は嫌いだけど健康のために一番最初に食べます😊
でも煮浸しとか野菜炒めとか加熱されていれば最初に健康のためにじゃなくてもおかずとして食べれます😀

旦那さんも生野菜嫌いだったりしませんか?
コールスローとかポテサラとか大根サラダ(ツナとマヨネーズであえるだけ)とかなら喜びます♪
ただの生野菜にドレッシングが苦手ってことはないのかな〜と思いました☆

• メロ

メロ

サラダも豚しゃぶサラダにするとたくさん食べます😁

• 3月21日
ひろみき 

その通りですね!生野菜ばかりだから、嫌なのもあるかも。
ちょっと工夫してみるのも必要ですね!

メロ

意外とサラダって見た目とか気になるし私は作るのめんどくさいな〜って思います😅
毎日作ってるひろみきさんは偉いです♪

チンジャオロースにピーマンパプリカたけのこたっぷり、ホイコーローにキャベツピーマンたっぷりとかよくやります😆
味が濃いし一応肉も入ってるので野菜もりもり食べてくれますよ♪

メニューや健康的にバランス考えて作るの大変ですがお互い頑張りましょー😆

ひろみき 

そうです!サラダって、簡単だけど、実はとってもとっても面倒くさいですよね!洗って水気も良くとらないといけないし、ワンパターンにならないように、しないといけないしで。回鍋肉、青椒肉絲系はあまりしないので、今度そういうのを大皿にドカンと出してみます!
それはマチガイナク喜びそうです!

メロ

うんうん😆
わかります!
楽していいんですよー😆