※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

離乳食のストックが追いつかなくなり、料理を作って冷凍する方が便利か悩んでいます。また、ミルクの量や離乳食の摂取量についても悩んでいます。レジのミルクがなくなったらミルクをやめても大丈夫でしょうか?

離乳食について質問です☺️

未だに素材を冷凍したものをいくつか組み合わせて解凍して味付けするって感じですが、料理(味噌汁など)を作って冷凍しておいた方が便利ですか?食べる量が増えてストックが追いつかなくなってきました。

またミルクですが、食べた後40ミリほどを1日3回+寝る前に100程度飲んでます。今レジ飲んでるミルクが終わったらあげるのをやめて大丈夫ですか?離乳食は一回180〜200ほどを完食します。いつまでミルクあげようか悩んでます💦

コメント

はい

2歳になる少し前、11ヶ月でミルクやめました。やめた理由は
離乳食を目安量の8割以上は食べられるようになってきた
ミルクを食後にあげなくても欲しがらなくなってきた
夜ミルクで起きることがなくなった
麦茶をよく飲むようになった
牛乳を飲めるようになった
からです。
自然とこのようになって「ミルクやめてもいいな」と思えたので、娘とカレンダーで卒業の日をカウントダウンして、寝る前のミルクも卒業しました。

比較的よく食べるお子さんなら、1歳過ぎたら大人のを取り分けながら進めてもいいと思います。
チャーハンやお好み焼き、ミートソース、カレーなど、解凍してすぐ出せるものは冷凍ストックしておくと便利です。

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます☺️ミルク、食後にあげれば飲みますがあげなければそれで大丈夫そうなので、今のミルクがなくなったらやめてみようと思います。夜も起きることがなくなったので☺️

なるほど、チャーハンは卵がまだ特訓中なのでまだですが、ミートソースとお好み焼きは冷凍しておくと便利そうですね!ちょうど材料があるのでミートソースのストック作ってみようと思います!

• 6月27日
  • はい

はい

チャーハンは卵がなくてもひき肉や鮭などでもできるし、野菜も入れられ、他におかずがなくても済むので楽ちんですよー。

• 6月27日
  • きなこ

きなこ

確かに残り野菜でできそうですね!味付けはなんですか?

• 6月27日
  • はい

はい

塩と醤油ですね。塩鮭やシラスだったらその味だけでも。
    ひき肉は醤油砂糖などでそぼろご飯ように煮た一部をチャーハンに入れてもいいと思います。そぼろはそぼろで冷凍もできますし。

• 6月27日
  • きなこ

きなこ

詳しく教えてくださりありがとうございます!美味しそうですね☺️やってみます!

• 6月28日