※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

19週目で胎動が感じられないことが心配ですが、個人差があります。安心して様子を見てください。

みなさん胎動っていつからありましたか?
今日から19週ですが、これっという確信の持てる胎動が分からず、赤ちゃん元気が気になります。
遅いのではないかと不安なのですが、大丈夫でしょうか?

コメント

もも

私は20週くらいから、お腹にガスが溜まってコポコポする感じで「もしかして胎動?」って感じだったので遅くないと思いますよ〜💓

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    早い人は初産でも18週とかで感じてるみたいで、遅いのかなと気になりました😅
    ちなみに初めて感じた時はすぐ分かりましたか?

• 6月27日
  • もも

もも

私は職場に先輩妊婦さんがいたので聞いてたのもありますが、別に便秘でもないのにコポコポするな〜!これが胎動ってやつか!って感じです💓

• 6月27日
  • ママリ

ママリ

ガスが抜ける感じですかね?
    最近ガスが抜けてるのか、腸が動いてるのか分からない感じはあります😂

• 6月27日
  • もも

もも

それがずっとだったら胎動の可能性ありかもです💓
    昼間より夜寝る前とかのほうが感じやすいですよ😊
    でも臨月とかなってくると蹴られたり突っ張られたりで本当、痛いし苦しいのでそのわずかな胎動の期間楽しんでください💕

• 6月27日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね☺️
    ガスが抜けた!っていう感覚は最近増えた気がして、でも胎動か腸の動きか区別するのはまだ自信がないです😂
    ご丁寧にありがとうございます😊

• 6月27日

私は19週でした。
初産の場合20週前後らしいですが、個人差あるので心配しなくても大丈夫ですよ!
最初は分かりにくいですよね😅

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    19週だったんですね!私も感じられたらいいです😊
    ガスが抜けてる感じはありますが、確信は持てず😢

• 6月27日
うぃっちゃん

私は16w14w10wと3回ともかなり早くから感じましたが、初めてだと20週前後が普通らしいですよ😃

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    とても早く感じられたのですね☺️
    羨ましいです☺️ちなみに最初はどんな感じでしたか?

• 6月27日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

最初は、ポコッとかプクッと小さな泡が弾ける感じでした!その後、小魚がウニョウニョしているような、お腹のなかからくすぐられているような感覚になり、次第にそれがグリグリとかボコボコと感じるようになり、最後の方はエイリアンでも居るのか⁉️と思うくらい(むしろ痛い)になりますよ😊

• 6月27日
  • ママリ

ママリ

お返事遅くなってしまい申し訳ありません。
    最近泡が弾ける感じがあり、少し嬉しいけど、自分の腸かもしれないと思い、なかなか確信が持てずにいます…
    あとうにょうにょというより、お腹に変な感じがあるのが胎動なのか分からずいます😅くすぐったい感じですか?

• 6月29日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

あ!それです!くすぐられている感じというかなんというか(笑)

• 6月29日
  • ママリ

ママリ

胎動は夜とかリラックスしてる時に感じるみたいですが、私の違和感は仕事中でも感じて、お腹がびびってなる感じですが違いますよね?

• 6月29日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

リラックスしているときが一番感じやすいと言われますが、仕事中や歩いているときも赤ちゃんは動くし感じますよ😃ビビってなる感じです✨

• 6月29日
  • ママリ

ママリ

立ち仕事でも感じて、ポケットのピッチがバイブでなったのかと思うくらい、お腹に感じるものがありました!
    これが胎動だとすごく嬉しいです🥰

• 6月29日
risapo

わたしもきのうから19週に入りました😌✨
私の場合は18週後半ぐらいから、お腹がなんとなくポコポコ?して、はじめは腸が活発に動いてるのかと思いましたが、寝る前などリラックスしてるときに、お腹に注目していると、だんだんポコポコの回数が増えてきてきて、もしかして胎動???...と思ったら19週入った途端めっちゃポコポコしてたのが、ある日ボコ!!!と感じるまでになりました😳なんとも不思議な感じです🤔💭💭

• ママリ

ママリ

お返事遅れてしまい申し訳ありません。泡が弾ける感じはありますが、ぽこぽこまでしておらず、なかなか分からないので遅いのかなと心配してました😢元気なのか分からず不安になります

• 6月29日
ままり

初産で19週で感じたら早い方だよって先生が言ってました☺️👍20週すぎたらちゃんと感じるようになりますよ♡

• ママリ

ママリ

お返事遅れてしまい申し訳ありません。
    19週は早い方になるんですね!初産でもすでに感じている方がいて、私が遅いのかと気になっていました、😔
    早く感じたいです

• 6月29日

健診も4週間おきとかで赤ちゃんが元気かなかなか確認できないから、胎動早く感じたいですよね👶

私は16wくらいでなんとなく『腸が動いてる?』みたいな感じからスタートしました!

初めてだと胎動がどんなものかわからないけど、ガスが抜けた感があるなら胎動かもしれないですね💓

• ママリ

ママリ

16週早いですね!!
    お腹でくすぐられる感じや魚が動く感じがよく分からず…
    どんな感覚なんでしょうか?

• 6月29日

退会ユーザー

わたしはポコポコって空気が動く感じ?だったので、腸が動いてるのかと最初思ってました笑

• 6月29日
  • ママリ

ママリ

ぽこぽこはしてるけど、胎動か腸か分からずなかなか確信持てません😅

• 6月29日

退会ユーザー

多分、もう少ししてきたら『モニョモニョ』っていう感じに変わってきて、胎動だー!ってなると思います💓
    楽しみですね⭐️

• 6月29日
  • ママリ

ママリ

モニョモニョってなるんですか?全然想像つかんです😂
    外から見てお腹動くんですか?😊

• 6月29日

退会ユーザー

外から見て、お腹動くようになったのは赤ちゃんが大きくなってきた30週近くなってからでしたよ!
    今しか感じられない、赤ちゃんの成長を楽しみましょうね💓

• 6月29日
  • ママリ

ママリ

お腹をしばらく見つめてますが、なかなか動かないので😢
    ゆっくり待ってみます😊

• 6月29日

退会ユーザー

お腹見て動きがわかるのはあと3ヶ月くらい先かもしれないので、ゆっくり待っててあげてみてください💓

• 6月29日
mii🌼

わたしはお腹側に胎盤があったので、胎動が感じにくいかもと言われていました😗

ガスのポコポコなのか胎動なのか自信がなかった日が続きましたが、20週すぎたある日の夜、好きな音楽聞いてるときにお腹がポコッ!っとそれまでとは違う力強さを感じ確信に変わりました!

待ち遠しいですね😁!

• ママリ

ママリ

胎盤の位置でも関係あるのですね!
    20週より早く感じれると思っていたので、待ち遠しく、遅くないか気になってしまいました!

• 6月29日
🌈

20週くらいから感じました!

• ママリ

ママリ

お返事遅れてしまい申し訳ありません!
    20週くらいならまだ待たないといけませんね😭

• 6月29日
くまぴ

私は上の子、下の子ともに16wでした!
早いほうでした

初産なら20w前後っていうのでもう少しでわかると思いますよ☺️

• ママリ

ママリ

お返事遅れてしまい申し訳ありません!
    20週前後で今の時期を期待して待っていますがなかなか確信が持てず…初めはすぐ分かりましたか?

• 6月29日