※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ReRiRi
ココロ・悩み

育児が楽しいけど、周りの対応に疲れてしまった女性の相談です。

もうやだ。つかれた。
息子はこんなにもかわいくて愛おしくて育児はこんなにも楽しいのになんで周りが最低なんだろ
もうつかれたやだやだやだ

コメント

ちな

周りに何か言われましたか?

•  ReRiRi

ReRiRi

旦那がなにもしてくれないんです。
    日中は仕事で私が育児するのは当たり前ですが夜帰ってきてもほぼなにもしてくれなくて
    お風呂も私お薬塗ったり着替えさせてミルク飲まして寝かしつけるのも私。お風呂後の片付けも私。息子が寝付けない時の夜のお散歩も私(ていってもそれは15分くらい)夜中のミルクオムツ替え、寝かしつけも私。息子の添い寝も全部私。
    いつでも起こして頼っていいよなんて言ってくれるから大変な時に頼って起こすと言葉に出さずとも態度にめちゃくちゃイライラ感を出す。舌打ちしたり自分の足殴ったり。
    そうやって態度出されるとこっちがむかつくから自分で全部やればなんで頼ってくれないの。って。
    今、私が爆睡してとなりで腕枕で寝てた息子が泣いたのに気づかず痺れを切らして旦那が抱っこ。寝かしつけにも苦労してやっと寝てくれたのですが私に「ちゃんとやれよ」と言われ心折れました。
    すみません。こんな事ばかりいって。いきなりいわれてびっくりしちゃいますよね

• 6月27日
みみ

上記の文章も拝見しました。

毎日お疲れ様です🥺❣️
旦那さん、言葉だけで、いざとなるとイライラしてくる態度、なんなんでしょうね💦

旦那さんの子供でもあるのに、なにもかもが奥さんがやるのが当たり前って内心思ってますよね。
幸いにも私の旦那は協力的ですが、それでも2人っきりの時はいっぱいいっぱいになってしまう時があるのに、これが1日中続くと思うと考えただけで疲れちゃいます🥺🥺

たまには旦那さん、ご家族に預けたりして息抜きしてくださいね!

かな

大丈夫ですか😔⁉️
うちの旦那も何もしないと言うか何も出来なくて、私自身も実母以外にお願いしたくなくて旦那に教える事もせず。
実家は遠いのでずっと1人でお世話してました💦
でも旦那も凄い可愛がっており、1歳前になり旦那から「お風呂に入れたい!」と言い出して今は毎日旦那が入れてくれます😊
すると子供の方もパパ大好きになり、旦那は更に可愛くなったようで率先してお世話してくれます。

まだ女の人よりは子供の可愛さ分かってないんだと思います😔
1度話し合うか、うちのように最初から期待しないかだと思います💦
もう少し成長してパパに懐くと率先してやってくれると思います☺️

実家など頼ったりして息抜きして下さい😊

mii

辛いですねー😭‼️
私もワンオペ育児なので大変なのはほんと分かります!!
うちも小さい時はそんな感じでしたよ😢それで、もう1人じゃ無理…と泣いて訴えて、旦那はハッとしたようです。
初期設定が大事です!
赤ちゃんが寝てるだけの楽な今のうちに、ちゃんと話してみてはどうでしょう、1人ぢゃ大変なこと、どんなことをしてくれたら助かるか、辛いことなど素直に話していくといいですよ😊

私は両親他界で里帰りなし、産んだあとはいつも通りゴミ出しからご飯作り、家事も育児も1人で全部やってました。ほんとに大変でした。

でも今は何もやらなかった旦那が、週末の作り置きからゴミ捨て、休みの日は私はフリータイムでずっと子ども見ててくれるまでになりました。
それは、周りの先輩から、旦那を育てろと教えてもらったからです😅

旦那は子どもが産まれてからと定年からと育てなければいけない時があるようですよ笑

とりあえずめげずに家事メンイクメンに育てていきましょう!!
あとがほんとに楽になりますよ😊‼️

ちな

そうなんですね。
旦那さんの言葉と行動が違うと自分1人でしようと思いますよね。
精神的に参ってしまいますね。
私も旦那と子供の夜泣きの件で私が苛々しぎくしゃくして今日初めて1人で風呂入れましたが大変でした。
旦那さんの協力必要ですしやっぱり話し合いした方が良いと思います。
私も今日話し合いして旦那の気持ち分かりましたし1人で頑張らず旦那が仕事でも頼れるって思いました。
1人で何でもしようとすると限界があるし身体が持たないと毎日考えてしまいます。
話し合いして良い方向にすすんで欲しいです。