※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びーちゃん
子育て・グッズ

トイトレについてアドバイスをお願いします。2歳半の娘がうんちやおしっこを教えてくれません。今までの試みは効果がなく、どう進めればいいか分からなくなりました。

トイトレについてアドバイスが欲しいです。

2歳半の娘なんですがおしゃべりだけど
うんちやおしっこは頑なに教えてくれません😅
ほとんど私が匂いに気付いてうんち出た?と聞いて替えてます。

今までにやったのは
トイレの便座に座る(座るものの出たことはない)
布パンツ履かせてオムツして気持ち悪さを実感してもらう(全く効果なし、気持ち悪くない感じ)
下半身すっぽんぽんで漏れてからおしっこ出ちゃったという感じです。

もうどう進めてあげたらいいのか分からなくなりました😭

なんでもいいのでアドバイスお願いします😭

コメント

ちゅる(29)

うちは、ウンチは
気張ってる!とか
あ、ウンチしそう!
って時に、
ウンチ出すならおトイレ行く?
って聞いて連れて行ってます😊

• びーちゃん

びーちゃん

ありがとうございます😊
    娘なんですけどプライドがあるのかうんち出ない、行かないって言うんですよね😅💦
    こういう場合は無理してでも連れてった方がいいんでしょうか?

• 6月27日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

可愛いプライドですね🥰
    私は無理強いしないでやってて
    トイトレをしよう!とはしてないので
    嫌がってる時は無理して連れていかないです😊
    布パンも本人が履きたいって言ったら履かせて、履かせたときは
    だいたい15分おきくらいに
    ママもトイレ行くけど行くー?
    って声かけたりしてます!

あとは、わんわんとかを作って
    トイレに貼ってそれを便器に座って見よう! とか
    おしっこ出なくても便器に座れたらめちゃくちゃ褒める!
    便器座って本人がおしっこ出た!って言って出てなくても、おしっこ出たのわかったの🤭!すごいね!大人みたい🤣!
    って褒めてとにかくおしっこをトイレでするのは凄いことって教えてました(笑)

• 6月27日
  • びーちゃん

びーちゃん

無理強いはしないようにしてみます!
    確かに私一人が焦ってしまって娘の意見聞いてあげれてなかったので少しずつ娘の意見も聞きつつやってみます😊‼️

おしっこ出なくても褒めるをやってないのでとりいれてみます🙌

• 6月27日
平常心

娘も便座に座らせてもでません!トイレに誘ってもなかなかいきたがりません。
布おむつが汚れたら申告ありますが.......
大人になってもオムツの人はいませんし、無理やりやると尚更良くないので
誘っても嫌と言われたらほっときます\(◡̈)/
周りの話を聞くと焦ってしまいますが、これも個人差だと思うのでのんびり成長を見守っていきましょう😊

• びーちゃん

びーちゃん

ありがとうございます😊
    そうですね👍娘のペースでゆっくりでもいいからやってみます💓

• 6月27日
しろヤギ

うちの娘もトイレに連れて行っても一度もトイレでオシッコをしたことがなく、オムツ履かせてしばらくするとオムツにしてるという感じでした。
トレーニングパンツも試しましたがまったく効果なし。
濡れてても教えない状態でしたが、ついこの間オマルを購入してリビングに置いてから一度だけ初めてオシッコ成功しました。

トイレ連れて行って便座に座らせてもすぐに降りると言って騒ぎ出すので、オマルならしばらく大人しく座らせていられる&いちいちトイレまで移動しなくてもすむと思い購入しました。
30分おきにオマルに座らせ、そこから10分〜15分くらい座らせたままにしています。

• びーちゃん

びーちゃん

ありがとうございます😊
    補助便座のみだったのでオマルも良さそうですね👍
    オマルって片付けが大変そうに思うんですけどそれはどうですか⁇

それと、10分〜15分座ってくれない気がするんですが何か長く座ってくれるような工夫はしてますか?

• 6月27日
  • しろヤギ

しろヤギ

オシッコしたらすぐにトイレに流してオマルを洗うので片付けは少し大変かもしれないですが、補助便座だと長く座らずトイレ行ってもあまり意味がなかったのでオマルにして良かったかなと思ってます😊

長く座っていられる理由は、オマルをリビングに置いてるので例えばテレビを観ていた途中でもオマルに座らせてそのまま見せてあげられますし、座らせた状態でオモチャで遊んでもらったりもしてます。

• 6月27日
でぶごん

2歳後半、急にトイレできるようになりましたよ‼️

オシッコ、ウンチは出そうなタイミングでトイレやオマルに座らせて、成功回数を増やしていってあげました(^^)

成功回数が増えるとトイレ行きたいとか出る感覚が本人にもわかるようになっていくので、
本当にコツを覚えてもらう感じでした(*´-`)

• びーちゃん

びーちゃん

ありがとうございます😊
    一度お休みして後半で始めてみてもいいですね‼️
    出そうなタイミングで声かけもしてるんですけど
    恥ずかしいのかトイレ出ない、行かないって言われるんですよね😅
    いま、トイレ行けてるタイミングは気まぐれに近いのでコツを覚えてもらえるのはまだまだ先な気がします😭

• 6月27日
ぴこりーな

うちも2歳くらいからトイトレ始めましたが、全く出ず。
大人になってもオムツしてる人いないしと思い、途中でやめました。
幼稚園のプレが始まり、幼稚園ではオムツ禁止なので、パンツで行かせると、私は何もしなくても勝手に幼稚園ではずれました。
プレはたった2時間半です。
要は本人のやる気次第なんですね。
私ばっかり頑張って布パンツにしたりトイレに頻繁に連れて行ったりしてましたが、本人のやる気がなければズルズル長くかかり、逆に自分のストレスになりました。
必ずやる気スイッチが入る時が来ます。
トイトレはその時にやるとあっという間です!
2歳の夏にオムツとる!みたいな風習ありますが、嫌なら私みたいに途中でやめちゃって、またやる気になった時に始めてもいいかもしれませんよー。

• びーちゃん

びーちゃん

ありがとうございます😊
    娘もプレ今行ってて、プレでのトイレタイムでは積極的に座れたりするんですけど出ないです😂
    パンツで行かしてると書いてありましたが漏れたことはありましたか?
    娘は布パンツの上にオムツ履かせて不快感を覚えて貰おう作戦でもダメでした🙅‍♀️

お休みする手もありですね😊
    お休みってどのくらいしましたか?

• 6月27日
  • ぴこりーな

ぴこりーな

失敗は1度だけでした。
    でも心配だったので毎回5着分着替えは持たせてましたが、全然使っていませんでした。
    うちも同じようにパンツにオムツ作戦もやりましたが、結局おしっこ出ちゃったって言って終わりです。
    その後濡れないようにトイレに行くこともなく、全くやる気なし。
    お休みしたというか、もう無理にトイトレをするのをやめて自宅では全くやらなくなりました。
    それからは自分からトイレ行く!と言い出していつの間にかトイレでおしっこをするようになってました。

• 6月27日