※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららら
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子供が本を見ながら指差しをさせようとする行動について、クレーン現象について知りたいと相談しています。他には指示をする行動はないようです。

毎回 同じような質問ばかりなのですが…

・喋らない
・指差ししない

などなど1歳半健診で
様子見になりました!

そこでひとつ質問なんですが

本を見ながら
指差しを私にさせようとします。
私の手を持っていって
指せ!
みたいな感じです💦

これってよく言う
クレーン現象なんですかね?

1歳7ヶ月です。。。

あまり気にしていなかった
とゆーか
クレーン現象の存在を知らなくて…

もしや?
と思っているんですが
分からなくて…😰

ちなみに、他には
私の手を引っ張って
やれ!指せ!
みたいな催促はありません。。。

コメント

初めてのママリ

それ、うちもやりますよ。今でもするし、1歳未満からでもしてました。

普通の子でもする事です。もしや?というのは発達系のことですか??
本当に障害があるお子さんはそれのみではないはずです。

娘より月齢高い1歳9ヶ月のお友達も、まだ話さないし、指差しもしません。
うちの子は何かにつけてクレーンはしますけど、指も指すし、私のことおかあしゃんと連呼するくらいお話もします。
でも、どちらも正常発達に思います。

まーな

クレーン現象ではあると思います。
しかしクレーン現象は定型発達の子も普通にしますし、一歳半で喋らない子(男の子なら尚更)も物凄く沢山います。

じぇいちゃん

同じくです!
先日の一歳半健診で、様子見になりました。
喋らない
絵本以外指差ししない
こっちの言ってることも、少ししか理解していない…気がする
絵本の指差しも最近やっとし始めたところで、少しホッともしています。
そして、私の指を持って指を指させます😂😂クレーン現象というのですね、知りませんでした!!
こっちの言ってることが理解出来ていれば、お喋りしなくてもなんの問題もないみたいですけどね、、
心配になりますよね

そろそろ体重戻そうかな

うち。。。両方やらなかったのに様子見とも言ってもらえませんでした。
逆に不安になりました、その時に発達学習会ってあるんだけど参加してみますか?って言われてこの前参加してきました。
クレーンはやるって言ったら指差しや言葉を話す前の段階だからねー☺️くらいで。

保育士さん、保健師さん、心理士さんも特別様子見とか言わずお母さんが心配ならとか、言葉を促すにはこうやって接してみてくださいねー☺️くらいでした。

他の方の投稿を見るとうちの娘も他の地域なら確実に何か言われるだろうなーって思います😢

今度、療育センターの先生のお話の発達学習会の参加するので色々教えもらおうと思っています😢

ちなみにクレーン現象はどこかに連れていったりするのは普通だけど本当に人の手を道具みたいにしようとするのは少し危ういのかな?