※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ymst
その他の疑問

群馬県高崎市の上大類こども園、ひよこプリスクールに通っているお子さ…

群馬県高崎市の上大類こども園、ひよこプリスクールに通っているお子さんをお持ちのお母さんはいらっしゃいますか?
来年1歳児クラスに入園させたいと考えております。
上記のこども園の様子や、教育面はどのような感じなのでしょうか。

コメント

ryumachiji

プリスクールはかなり人気があるので一歳で入るのはハードル高いと思います。
ちなみにうちの子は3歳からの入園でもダメでした😭

• Ymst

Ymst

やはりそうですよね。
    ryumachijiさんは今どこの保育園に通っていますか?

• 6月27日
  • ryumachiji

ryumachiji

うちは幼稚園なので、保育園に関しては全くわからないです💦
    すみません。

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

ひよこプリスクールに通っています。先生方もとっても良い方で、信頼して子どもを預けることができます。
まだ0歳児なので教育は受けてないですが、1歳から英語あそびが始まります。ひよこプリスクールの場合、教育はほとんどが保育料に含まれていて、スイミングだけ月謝1500円かかると言われました。
本当に入れて良かったと思っています☺️
ひよこプリスクールは本当に人気みたいで、1歳児クラスに空きが出るかわかりません💦聞いた話によると前回の2次募集の0歳児クラスで倍率が5倍だったそうです。

• Ymst

Ymst

ご回答ありがとうございます。
    今年の0歳児でひよこを受けたのですが、案の定落ちました。
    また1歳児で挑戦しようと思っているのですが、上大類と迷い中です。

ひよこプリスクールは朝と帰りの準備は保育園でしてくれますか?
    おむつは捨ててくれますか?
    おやつ代はいくらでしょうか?
    たくさんの質問で申し訳ございません。

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ここの地区は激戦区だから、本当に難しいですよね。
    Ymrtさんは共働きですか?💡

朝と帰りの準備というのがどういうものかわからないのですが、朝荷物と子どもを預けて、帰りは使ったタオルや洋服をバックに入れて返してくれます。その使ったものを洗濯して、翌日に持っていきます。
    おむつは持ち帰りです。
    今は0歳児だからかわかりませんが、おやつ代はかかりません。

• 6月27日
  • Ymst

Ymst

うちも夫婦揃ってフルタイムの共働きです。
    ひよこがほんとに目の前なのに
    いつも片道30分かけて別の保育園に通わせています。
    そこの保育園は思った以上に集金が多くてびっくりしてます。
    保育料も高いのに何の為に働いているかわからないです!笑

ご丁寧に質問に答えていただきありがとうございます。

• 6月27日
ゆうちゃん

現在小2、年長、1歳の子供がいますが3人ともひよこにお世話になっています。うちの場合1人目が入園していたので2人目以降も優先的に入園できました。1人目の時は1歳児クラスから入園でしたが枠は2人でした。
うちの場合両親共正社員、私の実家が県外、主人の実家も市外にあり共働きなので点数が高かったのかもしれないです。
1歳から月に2回エムズ英会話の先生が来てくれます。年中から毎週ナガイスイミング でスイミング、月2回サッカー、ダンス、体操もあります。お金はスイミングが1500円であとは無料です。先生たちも長く勤めている方が多く、園長先生はじめみんなとても優しいです。
給食もおやつも手作りでとてもおいしいですよ!着替えもちょこちょこやってくれますし、縦割りがあったり、人数も少ないので上の子たちが下の子の面倒をよく見てくれるし、みんながとても仲良しに感じます。
一番上の子の時に比べるとこども園になったことで行事が簡素化されてしまったり、今年度から色々変わってしまったこともありますが、不満な点は一つもないです。
ちなみに真ん中の子は自閉症ですが、加配の先生をつけてもらったり、絵カードなどを使っての保育もしてもらっています。障害がある子にも分け隔てなく保育をしてもらえてありがたいです。

• Ymst

Ymst

丁寧に質問内容答えてくださりありがとうございます。
    うちも両親フルタイムの正社員、
    主人の実家は県外、私は母子家庭で母もフルで働いています。
    正直落ちるとは思っていませんでした。

ひよこさんは教育面がしっかりしていて、ほんとにいいですよね!
    不満な点がない保育園は羨ましいです。

ひよこさんは時間外保育料とかかかりますか?
    早帰り指定日とかありますか?

• 6月27日
  • ゆうちゃん

ゆうちゃん

長女の時代と今とじゃ待機児童の数もかなり違うんじゃないかなぁと思います。ちなみに2枠だったんですが、結局は3人入園して、1人は母子家庭のお家、もう1人はパパ自営業、ママは市外で正社員、祖父母は前橋在住の子が入れました。その後も5月、6月入園でも1人づつ入ってきて、そのうち1人は二世帯の子でした。選定理由がイマイチよくわからないですね😅
    認定こども園なので1号から3号まで認定があります。働いていると未満児は3号認定、以上児は2号認定になります。就労時間によって保育短時間と保育標準時間が決まるんですが、短時間の場合は7時から8時と16時から19時は30分100円かかります。標準時間の場合は7時から8時と18時から19時です。
    お盆期間と年末、3月の卒園式後は希望保育となります。両親のどちらかがお休みの場合はなるべく家での保育をお願いしますと言われて、希望保育の用紙が配られます。
    早帰りの日とかは特にないですよー。
    小学校に入ると3年まで学童もありますよ!

• 6月27日