※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クララ
お仕事

保育園入所について検討中。地域は激戦区で点数稼ぎが必要。認可外も競争激化。時給が高いと保育料上昇。将来の収入を考慮し、時給の安い近場の保育園で働くことが必要?

最近になって、娘達を保育園に入れようかと考えて色々調べてて気づいたのですが
私の住んでる地域はかなりの激戦区で府内ナンバーワンらしく、だからなのか、市のHPにも空き情報など載っていなくて
点数稼ぐのが地道な努力だとわかったのですが、応募締め切り前になると認可外は点数稼ぎ目的で空きが無くなったり、普段から認可外でも待機待ちがいたりとかで💦

で、点数稼ぎにはフルタイム出勤で、とりあえず何処でもいいから(本当はよくないけど)認可外に預けてってなるのですが、
そうなると必然的に社会保険の加入、もし仕事先の時給が高ければ高いほど世帯年収が上がり、保育料も上がってしまう…
と、ゆーことは、今後、旦那の給料が上がる可能性が高いので、フルタイムで保育園の近場で時給の安いところに勤めろってことですか?😅

コメント

ぴよこ

そうですね😅
しかも激戦区だと、姉妹揃って同時に入園申し込み、となるとまず同じ園に入るのは不可能かと💦
友達は、双子ちゃんが別々の園になって大変と言ってました💦
家を挟んで真逆の園に決まることもあるそうで、別の友達はこどもの園同士が遠く送迎だけで30分以上は余裕でかかる!と言ってました😂

• クララ

クララ

コメントありがとうございます❣️
    やっぱり合ってました?😫
    姉妹揃っても難しいし、途中入園なんて奇跡みたいだし、そもそも二人とも入園が難しい😨
    旦那の収入は上がり続けてるし、ちょっと腹たってしまいました😅

双子ちゃんが別々とか辛すぎますね💦😫
    職場と園が遠ければ、その分働く時間が短くなってしまうし、収入も減って社会保険加入、点数稼げなくて
    そんなこんなで落ちたら何て悲惨なんでしょう😱笑

しかも年収と子供の人数によっては認可外の企業型のほうが保育料が安いとゆう答えが出てしまい…😱
    まだ何もしてないのに頭抱えてます😅

長い愚痴失礼しました💦

• 6月27日