※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yii
家族・旦那

義家族への対応について。気持ちを分かってもらえるにはどうすればいい…

義家族への対応について。
気持ちを分かってもらえるにはどうすればいいか悩んでいます。

生後3カ月の双子を育てています。
弟の方が手術をし、まだ赤ちゃんなので双子揃って入院しています。私はずっと付き添いで泊まり込みです。
実家・義実家共に遠方のため、義母と実母が1週間ずつ交代で応援に来てくれることになり、今週は義母が来てくれています。
今日、義母から義姉とその娘(9歳)、義弟夫婦がお見舞いに来る予定だとと突然聞かされました。明後日です。
みんな義母に連絡して決めたようです。
しかも義姉の娘が15歳以下のため小児病棟は立ち入り禁止なので、双子を外に連れ出して会わせると言われました。昨日全身麻酔の手術を終えたばかりの赤ちゃんです。仮に医師の許可が出たとしても、母親としては外に連れ出すなんて絶対に嫌です。何のための面会制限なのか…

そもそも、結婚当初から、毎回私に全く相談なしで子供に会いに来るとか、私が不在の時我が家で義家族がみんな集まって焼肉とか、留守中に合鍵で入って来るとか、ごく当たり前に行われています。
義家族には子供を可愛がってもらっているんだから、という気持ちで今まで笑顔で受け入れてきましたが、今回はさすがに我慢できません。
夫に一言相談してほしかったと訴えたものの、それはお前の常識で俺は変だと思わない、そんなに嫌なら自分で来るなと言えと言われました。付き添いでクタクタの私にはかなりキツイ…泣いてしまいました。

外に連れ出すのはやめさせたい、ということは義姉の娘には会えないのですが…どう伝えればやんわり断れるでしょう。そして毎回親である私に相談無しはやめてほしいと…

コメント

のんちゃん

ただでさえお子さんの付き添いでお疲れなのに、ご主人に分かってもらえずお辛いですね😭
義実家の方々…察して欲しいです💦赤ちゃんに会いたい気持ちは分かるけど、義姉と9歳の娘はついてくる必要あるん?って感じじゃないですか?笑
わざわざ大変なときに…楽しみにしてくれてるのは有り難いけど、元気になってからでも良いと思うんですけどね😖

嘘も方便で、面会の許可取れませんでしたーと話してしまうのはダメでしょうか??

• yii

yii

そうなんです…今かなり心に余裕ないです😭
    ちなみに娘ちゃんは、たまたま学校休み(大阪なのでG20で)暇だから来るらしく…すごくモヤっとします😢

先程医師から手術した子は面会ダメって言われてホッとしてます!
    が…元々、手術してない兄の方は散歩も可って義母の前で言われちゃったので…このままだと私は弟と病室で待機→兄だけ義母に連れ去られる
    になります😭
    それはそれで不安…難しいです💦

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

うわぁ…。
まず医師からは許可は出ないと思いますが。。
医師に外に連れ出すことはできないと言われた といってみては⁈
旦那さん味方してほしいですね…

• yii

yii

医師から面会NGでました!
    当たり前ですよね…
    まだ義母は自分で医師に再確認しないと気が済まないようです。笑
    でも少しホッとしました😃

• 6月27日

旦那さんと義母家族も常識なさすぎますね😭😭
旦那さんも含めあんた達は子どものことが大切じゃないのか?!て思います😡
普通許可も出ないと思いますが、息子が手術後で心配だし、医者にだめと言われたから無理です。と言うのではだめでしょうか😭??

• yii

yii

義家族、旦那と話してると自分が物凄く非常識な人間みたいに言われるので、コメント頂いて少し楽になりました😭✨ありがとうございます!

面会NG出たし、医師にも義母が外出させたがっているから阻止したい旨を伝えたので、なんとか子供を守れそうです💦

• 6月27日
まちこまち

付き添いお疲れ様です。
息子さんも手術頑張ったんですね👏

yiiさんは間違ってません!
申し訳ないけど義実家のみなさんが常識なさすぎます😭😭

入院している部屋から双子ちゃんが出ること自体は可能なのですか?😳
先生の診察があるとか、部屋を出れないとか言って断ることは無理そうですか?😣
15歳以下の入室禁止は感染防止のためだと思うので部屋から術後のお子さんを出すのは医師からストップかけてもらうこと出来ませんかね?
看護師に相談してはどうでしょう?

まず旦那さんが子供のこともっと考えて欲しいです😭😭😭
小さい体で頑張ってるのに😭😭
長々すみません😢

• yii

yii

医師から面会NG出たのでホッとしました!義母は元看護師で、義母的には外に連れ出すぐらい良いと思ってるので、医師や看護師さんたちを質問ぜめにします…💦この後が怖いです💦

ほんとそうですよね!子供が小さな身体で頑張ってくれたこと、旦那にもっと理解して欲しいです😭

• 6月27日
ママリ

お疲れ様です!心配と付き添いでで心身ともにお疲れなときに、配慮にかけますね💧そして旦那も旦那。合鍵で勝手に入るとかありえない😱
手術したばかりで感染症なども心配だし、無理をさせたくないとはっきり伝えてみてもいいと思います!どうしてもいいにくかったら看護師さんかお医者さんに相談して、許可を出さないようにしてもらうなどは出来ないですかね?😢

• yii

yii

無理させたくない気持ちを義母に伝えてみました。腑に落ちないようでしたが、医師の判断もあり、一応納得してくれた様子です。
    ありがとうございます😊

• 6月27日
ばいきんまん

いつもおつかれさまです🥰
手術は成功されたでしょうか?詳しいことは分かりませんが、おめでとうございます👏🏻❤️

旦那さんの心のない一言がぐさっときますよね
読んでいる私にもぐさっときました。😭
世の常識であればyiiさんに相談するのが常識ではないでしょうか。
自分の家に自分の家族を招いて何が悪いと思っていらっしゃるのかも知れませんが、
私ならあり得ません。
旦那さんの自宅ではありますが、yiiさんの自宅でもあります。
一言伝えるのが常識かと思います。
合鍵を持っていても、伺う事を伝えるのが常識です。
義姉さん達は手術を行った事、会うには手術を終えたばかりの子を外に連れ出さないといけない事、理解されているのでしょうか。
義母に相談する前にyiiさんに大丈夫なのか確認するのが普通ではないでしょうか?

そのままの気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。
義姉さん達には会いたいし、息子とも会わせたいが、手術を終えたばかりでまだ不安な為、外出は落ち着くまで控えたい事、可愛がっていただいてとても嬉しい事、ただ次からは前もってyiiさんに連絡が欲しい事。
遠方から応援に来ていただいている感謝の言葉も添えて、できるだけ早めにお伝えするのはどうでしょうか。

• yii

yii

ありがとうございます😊経過も順調で子供の笑顔も見れて、ひと安心です😄✨

旦那には、子供のことを心配する母の気持ちを分かってと言ったら、母親代表ヅラするなと…もう話すのも嫌になってしまいました😥

医師の面会NGの話のついでに、前もって連絡してほしいと伝えましたが適当に流されました…いつかリベンジします!!

• 6月27日
てんてんどんどん

付き添いお疲れ様です。
私も数日だけ付き添い入院しましたが……しんどいですよね😥
そんな中義母よ……何考えてる😩

まずは看護師さんに相談です!
外に出さないで貰いたい(多分許可なんて降りるはずは無い)
もし義母が暴走したら助けて欲しい事を言ってください‼︎
そしてまずは相談して欲しい件ですが……きっと合い鍵で侵入はすると思いますが😑
今回の件で予め相談頂いたなら義姉の子が入れない、会えない件は早めに伝えられた。そうなると義姉だって子供1人にして病棟に入れないから会えないのでお見舞いは退院してしばらく経ってからにして頂けるとお互い助かります。子供の事に関しては予め相談して頂けませんか?私も付き添いや育児で初めてだからいっぱいいっぱいで突然言われても対応が厳しいんです。

このくらい言わなきゃ分からなさそうな義母さんっぽそうですね……

• yii

yii

看護師さんに相談して、義母の前で面会NGと言ってもらいました!

事前に相談して欲しい件は、頑張りましたがスルーされました😭でも皆さんに共感してもらえただけで楽になりました!
    ありがとうございます😊

• 6月27日
ダッフィー

自己中ですね😭💦
お子さんの体調の事など考えてないですょね…
大人でもオペした直後は辛いのに…
ましてやまだ3ヶ月の子供で身体にはかなり負担って事分からないんですかね😖💦
もー私なら何言われても良いので、子供守る為に、今回はすみません。まだオペ終わって体調も完全に安定してる訳じゃないので、外には連れていけません。ごめんなさいって言います。もー周りに何言われても良いです。旦那も味方になってくれないなら、自分で守るしかないなって思うので…

• yii

yii

旦那が味方になってくれなきゃ自分が子供を守るしかない!本当そうですよね!
    理解してくれなくて寂しい気持ちとかあったんですが、そんなことより強くならなくてはと思えました😤
    ありがとうございます✨

• 6月27日