※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

掻爬手術後の症状について質問します。エコーで胎児の跡が気になり、血の塊が出なかったことで不安です。同様の経験をされた方、妊娠された方の体験を聞きたいです。

掻爬手術の経験がある人に質問です💦
辛い質問になります。

流産して 掻爬手術をしたときに

経過をエコーで見たんですが、
胎児を切りとられたような跡が
ぽっかり とエコーで見れたのを覚えています。

そのぽっかり見れたのが、取られすぎたのではないかと 気になっています。

掻爬手術のあとは 多少 あとから塊のような血がでても わざと残して 取り除くと
聞きました。
そうしないと 削ぎすぎて 不妊につながるかもしれないとして、 現代の医師はそうするらしいです。

でも 私は そんなに 掻爬手術のあと
血の塊みたいなものも でませんでした。

やっぱり 削がれすぎて
着床障害になったか ピックアップ障害に
なったか したのかもしれないと 不安です😥

ぽっかりしたエコーもみたし、塊もでなかったけど、
妊娠した人 いらっしゃいますか?

又は障害になったけど 治療して 妊娠した方いらっしゃいますか?

コメント

悠ママ

初めての妊娠で、9wで心拍停止のため掻爬手術をしました!
医師からは、出血があると思うと言われましたが手術後に出血は1回もなく逆に心配してましたが💦
手術から1ヶ月ほどで生理がきました!生理を1回見送ったらまた妊娠して良いとのことだったので、生理終了後に妊活したらすぐに授かることができ無事に出産までいけました✨

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊

出血がなくても 妊娠されたんですね❕

私は 手術後 排卵がおかしくなり 化学流産を3回しています💦

手術の影響か不明ですが、
    影響なくて、年齢のせいもあるかもしれないですね🤔

• 6月26日
  • 悠ママ

悠ママ

私も手術後の、なにもないぽっかりあいたエコーを見たときは辛かったです😭💦
    私は、妊娠するまでは生理不順で年に3回とかしか生理がきてませんでした😥でも、なぜか手術後は生理が安定して妊娠しやすくなりました✨
    化学流産は、自分でフライング検査してわかったんですか?💦

• 6月27日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    たくさん不安を経験されてますね😣

化学流産は フライングして
    わかりました
    妊娠超初期症状もガッツリあるし、予定日に生理はこないしで

フライングしたら
    薄い線がでるんです
    化学流産2回は 病院でも診断されました💦

今は 流産予防の漢方薬やら
    クロミッドやら
    飲んで治療しています😊

• 6月27日
悠ママ

そうだったんですね😰💦
私も自分でフライング検査して、陽性が出たけど化学流産になったこと2回あります😭
でも、こんなにいろいろある私でもまた妊娠出来てるんで…
たこさんもきっと大丈夫ですよ😊✨
たこさんが元気な赤ちゃんを授かれますように💕

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    心強いです❕
    私も頑張ります✨

• 6月27日
マリ

掻爬手術を2回ほど経験しましたが2回ともそんなに出血はなかったですよ😅手術した次の日にはナプキンしなくてもいいくらいでした。
手術1週間後か10日後くらいに経過を見に行き胎嚢があったところに胎芽も卵黄嚢もなくポッカリと穴が開いたようにはなってるのは見ました💦最近の掻爬手術は何度も流産を経験してると内膜が薄くなるのを防ぐため吸引法で取り除くのが良いと言われてますが、実際に吸引法でしてる病院はそんなに多くないのかな?と思います。私は39歳・40歳で稽留流産で掻爬手術を受けましたが42歳で妊娠し43歳で出産しました。排卵も若くて健康な人でも年に1回から数回は無排卵の事もありますし、着床する前に細胞分裂が止まったり、うまく着床できなくて生理として排出されてしまうこともありますよ😥

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊
    なるほどです。

吸引法は少ないですよね💦

手術の影響を心配しすぎず、
    私はでも 妊娠できる可能性もありますよね😣
    ありがとうございます❕

• 6月27日