※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けっけ
子育て・グッズ

感情のコントロールが難しく、娘に当たってしまう母親。自己嫌悪の気持ちでいっぱい。要因は色々あるが、感情を上手くコントロールできない。

皆さん、自分の感情のコントロールどうしていますか??

娘のイヤイヤ期と、毎日の家事育児で気持ちに余裕がなく、娘に当たってしまいます。
手は出していないのですが、心無い言葉をかけてしまい、
これはもう言葉の暴力だ と自分で思います。

今日も寝かしつけでなかなか寝てくれず、寝たふりをしていた私を起こそうとする娘に対してキツく言ってしまいました。
その後娘は黙って寝ましたが、
あー、やってしまった。母親失格だ。
という気持ちでいっぱいです。

昼間娘と遊び過ぎて疲れたから、
季節の変わり目で体調が優れないから、
生理前でイライラしているから、
色々要因はあるのですが、自分の感情が上手くコントロールできません。
情けないです、、

コメント

私も最近ずっと怒りっぱなし怒鳴りっぱなしです。
イライラし過ぎて、病気かなと思うくらいです。
毎回後悔します。
情緒不安定で、娘にも悪い影響与えてるんではないか心配です。
答えになってなくてすみません(TT)

• けっけ

けっけ

コメントありがとうございます!
    お子さんの月齢も近いですね。
    同じように悩んでいる方からのコメント嬉しいです。泣
    本当に、何でこんなことでイライラしてるんだろう私。っていうことばかりで、、
    子供相手に情けないです😢
    私もさっき、もしかして私病気かなと思ったところでした😅

• 6月26日

退会ユーザー

昨日も、こっちが泣きたいよ!と怒鳴って、泣きながら夕飯作ってました。
    昨日調べてみたら、3歳までは特に、全てが初めてのことで、全てが冒険だそうです。
    初めて知らない国にひとりで行ったような感じなんだそうです。なのでいつもと違うことがあると、敏感になって不安で泣いたり、違う違う!と言ったり、親を困らせる時期だそうです。それでイヤイヤあるのかな?甘えたがるのかな?と思います。
    そう考えると、少しは子育てに余裕持てるのかなと思いました。
    大人の思い通りにいかないですから、それで親はイライラしちゃいますよね

• 6月26日
  • けっけ

けっけ

あー、なるほど。子供にとったらそんな時期なんですね。
    なのに私、なんて酷いこと言ってるんだろー😭

私もしょっ中「こっちが嫌やし!」と怒鳴ってしまいます。
    泣きながらご飯作ることも多々です。泣

むぎちゃさんが教えてくれたことを思い出して、明日はもっと冷静に、優しく接することができますように💦

• 6月26日

退会ユーザー

同じですね(TT)
    子育てほんとに大変ですよね。同じように悩んでる方が意外にもいて、少しホッとしました。
    お互い、イヤイヤ期これからも続きますが、頑張りましょうね!!!

• 6月26日
  • けっけ

けっけ

子育ての大変さは思っていた以上でした泣
    娘のイヤイヤが今がピークだと信じたいです😭
    皆さんからたくさんコメントいただいて、自分だけじゃないと思えると安心できますね。
    一緒に頑張りましょう!!

• 6月26日
にこ

私も同じです。
めちゃくちゃ気持ち分かります!
つい子供に怒って当たってしまい後悔…。
同じように生理前だからかな?とか悩んだり、旦那は飲みに行けてずるいとか、どうしたらいいんだろう…とか瞑想して夜一人で泣いてました。

毎日疲れてしまって…
子連れで行けるネイルサロンに行ったりヨガに行ったり、あと旦那が休みの時には無理やりでも預けて一人で出掛けたりするようにしました。

辛いですよね。
やっぱり少し距離を置くのが必要だと思います💦

あと身体を動かすとやっぱり少しリフレッシュできます!今度旦那が仕事帰ってから行けるジムに通おうと思います💦

今はどうしてもリフレッシュしたい時期なので自分のためにお金も時間も少しつかわせてもらいます😭💦

私もまだまだ辛い日々ですが、お互い頑張りましょう。

• けっけ

けっけ

共感していただけて嬉しいです。
    ちょっと肩の荷が下りるような😭
    自分のイライラや旦那へのイライラまで子供に当たっていることに気が付いてしまい、もう自己嫌悪の日々です。泣

身体を動かすのいいですね!!
    最近夜も子供と一緒に寝落ちしてしまうことが多々なので、自分がリフレッシュできる時間を作らないと行けないなぁと思いました😭

にこさんはそんな中お2人のお子さんを育てられてて本当に凄いです。
    日々お疲れ様です✨

私も今はもう少し時間とお金を使ってみようかなぁ。

• 6月26日
  • にこ

にこ

ありがとうございます😢
    ほんとに全く同じ気持ちです!
    ほんとに限界がきて先日ついにちょっとだけ家出しました。(三時間ほど笑)

そしたら旦那が休日や家事等少し気遣ってくれるようになったので、旦那さんにも相談してみるといいと思います💦

私も夜疲れはてて子供と寝ちゃいますが、1~2時間後目覚めるので、そこから頑張ってジム通おうかな…と考え中です。
    一人の時間がないと一層辛いですよね💦

でも寝落ちするほど疲れますよね、、ほんとお気持ち痛いほど分かります😭
    今日も疲れ果ててお昼ご飯はコンビニおにぎりだし、お風呂もシャワーだけで、寝る前の歯磨きもしてあげれませんでした…💦💦

育児ってほんともうやってらんない事ばっかなので、たまには自分のためにドーンと何かしてあげてください✨

• 6月26日
  • けっけ

けっけ

そう!そうなんです😭
    毎日寝落ちするほど疲れてしまう。泣
    結局自分の時間もほとんどないままに一日が終わってしまうから余計にストレスが溜まるんですよね。

夜遅くまでやってるジムがあると助かりますねー!
    うちは田舎なので難しそうです💦
    なのでちょっとストレッチしてみたり、旦那が帰ってきたら散歩に行かせてもらったりしようかなぁと思います。

私も精神ギリギリの時はコンビニおにぎりとミニうどん、素麺が神のアイテムに思えます。
    しんどい時は食育とか言ってられないですよね😭

たくさん共感していただけて気持ちが楽になりました!ありがとうございます😭✨💞

• 6月26日
  • にこ

にこ

ストレッチやお散歩いいですね!
    一人で音楽聞きながら歩くだけで気分は違うと思います!
    夜道には気をつけてくださいね✨🌙

一人になる時間が少しでもあると、その分なんだか子供に優しくなれます💡

コンビニ最高ですよね😂
    お互いがんばりましょう!

• 6月26日
  • けっけ

けっけ

音楽をきく!!😳
    そういえば最後に音楽に浸れたのはいつだったのだろうと思いました、、笑

母でありながらも、自分を見失ってはいけませんねー。

私もにこさんのようにちゃんと自分の時間を過ごせるように頑張ります!😊
    お気遣いまでいただきありがとうございます🌙
    明日からも頑張りましょう!

• 6月26日
ままりん

私もです、、💦
解決策も分からず同じ事で悩んでました。
こうすると良いよ!みないな事は言えませんが、私みたいな同じようなママもいるんだと思うと少し気がラクになるんじゃないかなと思い、回答させてもらいました。
この投稿をみて、同じような人もいるんだー!と私は少し気がラクになったので😊
SNSで優しいママしてます系の人見ると、ちゃんとしなきゃってプレッシャー感じちゃいますよね😂

• けっけ

けっけ

ありがとうございます😭
    そんな風に思ってくださったなんて。。泣

そうなんです。SNS辛いです泣
    なので最近見ないようにしています😂💫
    上のコメントの にこさん も言われてましたが、身体を動かすことをしてみようかなぁと思いました!
    お互いちょっとでも前向きになれるといいですね😭

• 6月26日
そうちゃん

コントロール出来ませんよ😵
今日は何かダメな日だなー疲れてるなぁ私。って日は外に出掛けるようにしてます。家にいるとほんっとイライラして当たってしまいそうになるので。

• けっけ

けっけ

出来ませんかーー!
    なんか周りのお母さんたちが皆んな優しい聖母に見えて、私はなんてダメなんだ、、って最近特に思うんです。

ダメだなって日にこそ外出ですね。
    わかります💫
    周りの目がある所の方が気が楽に過ごせます😭

• 6月26日
はは

分かります。
すごくイライラしてる自分が、言う事を聞いてくれない娘に対してきつく当たってしまいました。
その夜、寝ている娘の横でユーチューブを見ていたら、小児癌と戦って亡くなってしまった子供と家族のドキュメンタリーを見ました。

自分の今置かれている事へのありかださと、子供はどんな時でも親を頼り、愛している。そして、愛されたい。
限られた命が燃え尽きるその瞬間涙が止まらず、娘の横で泣きました。
そのドキュメンタリーに関しての感想は私は言葉には出来ないほど、命の有り難み。子供と居られる一分一秒への感謝で胸がいっぱいになりました。

見終わった後に寝ている娘を抱き上げて、しばらく寝顔を見ながら泣きました。
そして、自分勝手な怒りや感情をぶつけてしまう事がいかに子供の心を傷つけてしまうかを思いました。

母親も人間で時には間違いもあるかと思います。でも、仕方ない。ではいけないなって思いました。
その都度反省して、より母親として成長したいと思いました。

長くなりましたが、もしお子さんが健康に育っているなら、それだけでも尊い事でありがたい事を忘れずに、毎日抱きしめて、愛してると伝えていきましょう。

私も頑張ります。
一緒に頑張りましょうね。

• けっけ

けっけ

優しい言葉ありがとうございます。
    娘はとても健康で、毎日元気に走り回っています。
    当たり前であることの有難さを忘れがちなんですよね。

育児をしていると、自分ってこんなに子供だったのかと思いしらされます。
    子供相手に感情をむき出しにして、本当に大人気ない、、

仕方ないで終わらせず、私もその度に反省しようと思います。
    ありがとうございます😭

• 6月26日