※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんみ
ココロ・悩み

母が浮気をしていることが分かり、その関係を絶ちたい。証拠を集めて話したいが、家族関係が崩れるのが不安。母との関係を大切にしたいが、浮気は許せない。どう話せば母が浮気相手と別れるか悩んでいる。

誰にも相談できなくて、聞いてください。

今日、母が浮気をしていることが
分かりました。なぜ分かったかというと
まだ実家暮らしの妹が、相手とライン
しているのを、たまたま
目撃してしまったからです。
そこから、怪しいと思い、気になった妹は、
その浮気相手の素性や、ラインの内容を
確認したりと、色々調べていくと、
完全に黒に近いだろうと、
(身体の関係がある、ないは、分かりませんが
一緒に出掛けたり、ラインが明らかに
友だちのような内容ではない感じです)

妹も私の体を気遣って、話すか
迷ったみたいですが、一人では
抱えきれず、長女の私に相談してきました。

自分の母が、まさかという気持ちと
ショックが大きすぎて、一日ふわふわ
している状態です。
元々、母とは仲が良い方で、結婚してからも
月1では必ず出掛けたり、ランチをしたり
電話は週に一回したり、私もすごく
頼りにしていますし、尊敬もしているほどの
良いお母さんだと思っています、

ただ父親とは、不仲で、よく喧嘩をしたり
あまり話をしなかったりとしていましたが、
そのような関係が、私の結婚後から
悪化していたようです。
そのことも、理解はしていたので、
母が、浮気する理由も分かります。

父親は、母のことは大好きで子どもから見ても
ゾッコンなのが分かります、ただ
お酒を飲むと、怒鳴ってしまったりと
いうことも多々あります。最近は、
気をつけるようになり、父も改心してますが、
昔のその、怒鳴られたことが、
母は、ネックに思っています。

しかし、やはり、母親が、昼間父意外の
男の人といるのは考えられませんし、
嫌悪感が出てしまいます。

里帰りを考えているので、どうにか、
それまでに、母にクリーンな状態に
戻って欲しいのですが、どうしたら
良いのでしょうか。
とにかく相手の方との関係を絶って欲しいです。

早々に証拠を集めて、話を
したいのですが、気持ちが伝わるのか、
これで家族の関係が崩れてしまわないのか
とても、不安です。
でもこのままでは、里帰りをしても
辛い状態で私もリラックス出来ませんし、
かといって、里帰りしないというのも
選択として、考えられない状況で、
母のことを嫌いにはなれないし、
でも、やはり、浮気をしている母は
許せないし、と、
混乱しています。

父親に相談しても、冷静に話せる気は
しないのと、弟はまだ高校生なので
ショックが大きすぎると思い、
妹とわたしと二人の内だけに
この話を留めて、母に話そうと思っています。

どのように話したら、母は、
気持ちを改めて、
浮気相手と別れてくれるでしょうか、

母のイメージが悪くなるのが怖くて
旦那にも相談できず、妹と二人でも
答えが出ず、もし意見を頂けたら
有り難いです。

母が、やったことは最低ですし、人として
酷いことだとゆう事もわかります。
でも母もひとりの女性だし、神様ではないので
浮ついてしまうこともあるというのも
理解しています。

それでも、一生で一人だけの大切な母親です
縁を切ったりはしたくないです。
出来たら円満に済ましたいです。

話がまとまらなくて長々と申し訳ありません
よろしくお願いします。

コメント

なな

わたしも母と仲いいです!私だったらそこまで母に介入しないです。
たしかに浮気は悪いことです。が、母の人生ですしこっちがどうこう言ってもな…っておもいます。

  • にゃんみ

    にゃんみ

    そうとも思います。、

    しかし、
    私たちだけならともかく
    まだ未成年の弟がいるので
    どうにか断ち切ってもらえるよう
    努力する方向でいこうと
    思っています、

    • 6月27日
deleted user

うーん…
個人的には触れない知らない、が一番穏便です。でもそうもいかないですよね😣

こればかりは関係性がモノを言う気がします。
仲が良い親子でしたら、問い詰めると言うよりかは成人されてるなら妹さんとお母様の3人で外で会って、泣いてでも「お母さんが浮気するなんてショックだ」「浮気したおばあちゃんなんて子供がもし将来知ってしまったらと思うと…」とか、酷いこと言いますが娘さんたちにすごく辛い思いをさせている、という自覚は持たせるのもいいかもしれないですね。
その上で今のお父様との関係をしっかり考え直すかどうか。

たしかに聖人君子ではないですし、そういう気持ちも持ってしまうことはありますよね。
でも、浮気、不倫はした方が圧倒的にダメなんです。慰謝料だって取られるし…もし相手の男性にも家庭があるなら、そちらも不幸にしてしまってますし、とても罪深いですよね…
そのことまで考え至れないのはやはり、軽率でしかないのだと思います。

お母様は情に弱い方ですか?それならお気持ちを一番に伝えるといいかもしれません。
そういうのでないなら、現実的に出てくる金銭的な問題などを伝えるとやばいことしてるんだって思うかも…

私の友人の話ですが、ご両親が不倫をしてて、その不倫相手も呼びつけてその場で今後一切会いません、あったらお金払いますって書かせた猛者がいますが、これはもう奥の手だと思います…

  • にゃんみ

    にゃんみ

    丁寧にコメント
    ありがとうございます。

    相手は、母に家庭があることも
    知っているようで、
    家に行った証拠なども
    ラインのやりとりを
    妹が写真を撮ってくれたので
    訴えることは可能にしています。

    最初は触れない方が私も
    いいのかと思いましたが、
    このままでは、妹も私も
    母のことをずっと心の中で
    許せずいてしまいそうなので、
    話し合ってみることにしました
    情に訴えてみて、それでも
    無理なら、家族みんなに伝え
    裁判も考えている
    ことを伝えようと思います。

    母が理解してくれることを、
    信じています。。

    • 6月27日
めろち

私の母も浮気をしていました。
何かのタイミングで母親の財布を開けたときに、知らない男の人とのちゅープリを見つけてしまい、発覚しました。
我が家も父と母は不仲だったので、とても楽しそうな母の顔を見て、不思議なことによかったな、と思ってしまった自分がいました。
私にも姉がいたので、姉に相談?をして、姉と母に聞きに行きました。
娘的には何故がそんなに大したことないと感じていましたが、母的にはやはり娘に知られてしまったことで目が覚めたのか、その方とぱったり会わなくなっていました。
相手も家庭がある方だったようなので、ふと冷静になったのでしょうか。
子育ても終わり、父にも相手にされず、心にぽっかり穴が空いてしまって、自分を必要としてくれる人がいることが嬉しかったようです。
私はあまり母の不満や気持ちを聞いたことがなかったので、もっと母の話を聞いていたらよかったのかな、と思ったりもしました。
仲のいい家族だからこそ腹を割って話してみるのはいかがでしょうか。
なんのアドバイスにもなっていませんが、私も似たような経験があったので、何がの支えになれればと。。。

  • にゃんみ

    にゃんみ

    温かいコメントありがとう
    ございます。心が救われました。

    妹とも一晩よく話し合い、
    このままモヤモヤしてても良くない
    一度、母を信じ、腹を割って
    話をしてみようということに
    なりました。そこで改善できる
    ようなことが、娘の私たちに
    あるのならば、改善していきたい
    と思っています。
    ありがとうございます。

    • 6月27日
ぽんぽん

あー、私も母が別の男性に傾いているなと思ったことがあります。
高校生の頃でしたが、動揺しますよね😅

ただ、どうするも特に無いですね……特にお父様と仲が微妙なら尚更……。
もうご両親も良い歳ですし、そこの責任はお二人でとってもらう案件かなと思います。
お母様もそれで今明るく過ごせているかもしれませんし。
お母様がかなりの貯金を貢いでいるとかなら話は別ですが💦
切羽詰まっていないなら、いまこの話を当人とすると里帰りはできない気がします。
妹さんも大人なら、とりあえず見なかったことにしておくのが無難かな……と。
クリーンで居てほしい気持ちは、すごくわかりますよ😅

  • にゃんみ

    にゃんみ

    ありがとうございます。
    高校生の頃だともっと、動揺された
    こととおもいます。

    とにかく、何故そのように
    なってしまったのか、娘の
    私たちに出来ることはないのか
    一度。話をしてみようという
    ことになりました。状況によっては最悪
    里帰りも諦めようと思っています

    妹も、もう成人は過ぎていますが
    純粋な子なので黙っておくことが
    どうしても出来ないという
    結論になりました。知らぬが仏
    とはこーゆうことだなと思った
    のですが、知ってしまった以上
    妹の意見を尊重することにしました。
    ご意見ありがとうございます

    • 6月27日
(๑╹ω╹๑ )

どう言っても決めるのはお母様なので、浮気相手に夢中だとしたらどんな言葉も響かないのかなと思います💦
でも浮気バレてるよ、私達はこういう気持ちなんだよと言うのは伝えていいと思います。
その後どうするのかはお母様次第な気がします...。

  • にゃんみ

    にゃんみ

    確かに、かなり浮かれてると
    思うので、難しいかもしれません
    ただ、子どものことを
    第一に考えてくれるような
    母だと、思っていますので、
    話をして、私たちの気持ちは
    理解してもらおうと思います、

    その後は本当に、母次第なので
    どうすることもできないん
    ですけどね。。

    • 6月27日
ポテト

私の母親も浮気していた時があります。
しかも数回…
最近もなんだか怪しい感じです。
最初はショックでした。
私は2人で居るところを目撃してしまったので…
本人にも伝えました。
でもそこで気持ちを改めてくれるかは本人次第ですのでなかなか難しい問題かと思います…
私は、本当最低だと思いながらも別れない母親を受け入れました。

  • にゃんみ

    にゃんみ

    その時のポテトさんのお気持ち
    お察しします。
    コメントありがとうございます。

    その後の、行動は母次第ですが
    とにかく
    知ってしまった事、今の気持ちを
    話し合おうと思います。

    今は、まだ知って一日しか
    たってないこともあり、
    私の中で受け入れることは、
    難しそうです。。

    • 6月27日