※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
お金・保険

共働き夫婦で、好立地の新築マンションが欲しいが価格が高くて悩んでいます。世帯年収は1000万円で貯金1000万円。同世代の方の購入経験を知りたいです。

30代後半共働き夫婦です。
調べれば調べるほどマンション購入なんて無理なんじゃないかと思えて来ました😭
地方都市住み、地下鉄に近い便利な新築マンションが良い!!というのは、普通の共働き夫婦だとやはり高望みなんでしょうか💦

好立地のマンションの価格を調べていたらだいたい5000万円前後…中古でも4000万円ほど…

現在夫600万私400万の世帯年収1000万円程度。
たぶん、都市部に住む共働きとしては普通くらい…ですよね??

今貯金が1000万円くらいです。
もう30後半です…
子供もう1人欲しいです…
やっぱり5000万円新築は無謀ですよね😢
4000万円中古でも怪しいでしょうか…
ネットで調べると、無謀!!って意見しか見当たりません😭

頑張って2人で働いてるのに新築マンションも買えないなんてなんだか悲しくなります…

30代後半でだいたい世帯年収が同じ方いらっしゃいますか??
いつ頃、いくらくらいの物件を購入しましたか??
参考のために教えてもらえると嬉しいです😣

コメント

めくま

探せば割と3000万台で新築って無いですか??
むしろ首都圏の方が数が多いから、
あるのかなぁ。
最近ちょっとマンション相場はたしかに上がってはいると思うのですが。

  • ゆず

    ゆず

    あるんですけど、不便な路線だったり駅から遠かったり…
    マンション買うなら便利なところじゃなきゃ意味ないんじゃないかな?と思ってしまって😭
    でも、たぶんそう思うってことは分不相応って事ですよね😢
    もう少し視野を広げるしかないかなぁと思います。

    • 6月27日
deleted user

30前半ですが、地方都市住みです。
マイホーム探しの際マンションもかなり探しました。でも、立地がいい新築マンションはやっぱり馬鹿高かったです😅階数にもよりますが、低層階でも5-6千万、高層階だと億とか…笑 住んでる人は医師か弁護士など、もしくは代々資産家の人達などで、単なるサラリーマンの我が家は身分違いだと思い諦めました😂

立地さえ諦めれば3-4千万からありましたが、マンションなのに立地諦めるのも意味ないよなぁと思い…😅💦結局年収1200万で5千万の戸建てにしました✨

  • ゆず

    ゆず

    すごくわかります!!
    やっぱり好立地のマンションだとサラリーマン共働きには分不相応って事ですよね😭立地諦めるのも意味ない気がするのもとってもわかります😣
    便利じゃなきゃマンションあんまり意味ないかなぁと思ってしまって…
    我が家は1000万円超えるかなくらいなので5000万円って思うとかなり足踏みです…😵
    地方都市でもお金ある人はいるんですよねーきっと。
    普通って言われる人は、やっぱり便利な新築マンションは身分違いですよね。ちょっとお話聞いて納得しました💧
    もう少し視野を広げて考えてみます✨

    • 6月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    地方で年収1千万だとかなり頑張ってると思いますし、こんなに働いてるのに買えないなんて、誰が買えるんだろう?と思う気持ちすごく分かります😂😂✨
    でも、知人に富裕層が多いんですが、やっぱりお金持ちって沢山います😂田舎の場合土地持ちですね。再開発にかかったり、良い立地だと何もしなくても年に数千万入って来たり…😅子供にポンとマンション買える人達です。なので、代々サラリーマン家庭だと全く歯が立たないですね😅💦

    今の戸建ては地方の郊外だとそれなりに価格する方ですが、街中ほどじゃないので桁違いの金持ちは少ないですし、みんな価値観が似てて安心して住めますよ〜😂❤️桁違いの金持ちを見てイライラするよりは気持ち的に断然楽です✨笑 いい所が見つかりますように😊💕

    • 6月27日
さとぽよ。

うちは、共働きの時に購入したしたが主人の収入で組めるローンで考えて購入しました。

新築建売にしましたがマンションは修繕費管理費もありますし、駐車場、駐輪場代かかりますから、それを含めて考えた方がいいと思います😊

中古は、修繕費高いし、水回り気になるし、新築がいいですがもう少しエリア変えたりは出来ないのでしょうか?
視野をちょっと広くすると新築でも見つかりそうな気もしますが。

35過ぎてだと、会社が大手とかなら問題ないですが頭金ないとローン組みにくいと言われましたよ。
うちは、年収は少ない分1400万頭金入れましたよ。

  • ゆず

    ゆず

    そうなんです…お高い新築マンションは管理費修繕費もお高め…
    中古でも修繕費かかりますしね💦
    すこーし不便な路線とか治安とか駅からの距離とか諦めればもう少し安く買えると思います😣
    旦那さんの収入でローン組めるくらいが理想ですよね😭
    やっぱり高望みだな…と納得できたので、もう少し視野を広げようと思います😊

    • 6月27日
  • さとぽよ。

    さとぽよ。

    中古の方が最初から修繕費高いですよ❗️そして、上がり方もすごくて‼️話聞きに行くと分かりやすいですよ👌

    けど、うちも主人が37で購入しましたが、ローン組むなら早い方が安心しますよね。

    友人は新築マンション購入しましたが、手狭になり、学区もあるし、値段も広さも必要で結局中古一軒家に住み替えみたいです。
    広さも大切だなぁと感じました✨

    • 6月27日
  • ゆず

    ゆず

    そうなんですね😭
    まだ勉強不足で修繕費もいくらくらいなのかよくわかっていなくて💦上がり方もすごいんですね😳
    夫も今年37です。ローン少なくても40歳までには…って思うので、まだ何にも決めていないしそこも焦ります💦広さも大事ですよね!
    子供が2人欲しいなって思っているので、やっぱり駅近マンションは3LDKですら高い!と感じるということは無理な気がして来ました😥
    ちょっと早めに色々調べてみたいと思います✨
    詳しくありがとうございます😊

    • 6月27日
  • さとぽよ。

    さとぽよ。

    見に行かれると階数によって300~500万変わると思いますし、ちゃんと見せていただけますよ。
    あと、このエリアはこういう方が多いとか情報もいただけますよ👌
    動かないと何も始まらないので自分の目を信じた方がいいですよ😄

    • 6月27日
  • ゆず

    ゆず

    行動したほうがいいですよね😊
    結構いろんなこと教えてもらえるんですね😳
    今まだ漠然とインターネットで調べているくらいなので、もっと積極的に調べてみます!!

    • 6月27日
  • さとぽよ。

    さとぽよ。

    うちは、夫婦だけの時だったので身軽に見に行ってましたがお子さまいると大変ですが夢膨らみますから楽しんでくださいね😊
    会社によっても作りも違うし、楽しいですよ😌

    • 6月27日
はじめてのママリ🔰

世帯年収が700万くらいの頃、400万のマンションを購入しました😊頭金2000万いれましたが、貯金もそこまでなかったですよ!

今は私が正社員になり、主人も昇給したので当時より給与もあがりましたが、当時もそこまで心配していなかったです!

年収1000万あるのであれば4000-5000万の購入は可能だと思いますよ( ´ ▽ ` )

  • ゆず

    ゆず

    そうなんですかね💦
    もうネットしか今のところ情報は無いですが、無謀無謀と書かれているものばかりで、みんなほんとはどんな風にローン組んで生活してるんだろ??って不思議に思うくらいでした…😥
    2000万円頭金が用意できれば安心感ありますね!すごいです👏
    頭金をしっかり用意するのも手ですよね✨
    今は転勤で住みたいところとは別の場所にいるので、また家を購入するまでに貯金も頑張りたいと思います😊

    • 6月27日
もふもふ

わかりますー!
私が住んでる駅も、23区外なのに駅近は6000万超えます。
どこぞの金持ちが買うんだと指をくわえて見ています、、。

35才のときに、駅徒歩18分の新築マンションを購入しました。
値段は4000万
頭金2000万
当時私の仕事が絶好調だったので、とんどん繰り上げしていきました。
今は10分の1です😭

けれども、やはり駅近の便利さには勝てず、今はそのマンションを賃貸に出し、今また駅近賃貸に住んでいます。。

姉は地方では少し高めのマンションを購入したのですが、周りはみんなお金持ちすぎて、なんかみじめになるときがあると言ってました。
皆は普通車なのに自分は軽自動車だとか。
旦那さんに50万のネックレスおねだりしちゃったとかの会話とか。
(全然自慢気ではないそうですが)
私はそんなこと考えたこともないので、姉の性格も大きいような気もしますが、そういうこともあるのかなぁと思いながら聞いていました。

  • ゆず

    ゆず

    どこぞの金持ちって思いますよね😳
    地方都市だけどもやっぱりお金持ちはいるんだなと思います💦
    18分くらいだとだいぶ価格下がりますよねー😭でもマンションなのに10分越えは遠い💦やはり近くて便利って毎日のことなので大きいですよね💧今さらに賃貸で駅5分、スーパー2分、会社まで車で10分のすごく好立地なところに借りているのでより理想が高くなってしまっているかもしれません…

    50万のネックレス😵確かにマンションによってはそういう事もありますよね💦今会社に借りてもらって住んでるとこがまぁまぁいい場所で、保育園とかでもお母さんたちの服装とか子供のお洋服とかブランドでおおっ💦って思うことがあります…
    意外と盲点ですが、子供達同士とかで困ることがあるかもですね😥
    なんだかいろんなことを考えさせられました…
    色々教えてくださってありがとうございました😊

    • 6月27日
もふもふ

あ、今は10分の1というのは、私の収入です💦

はし

そんな便利な所に住んでいるなら賃貸で良くないですか⁉️⁉️

  • ゆず

    ゆず

    今のところは全然賃貸でOKですよね💦うちは転勤があって、今は地元ではない転勤先なんです💦なので会社の借り上げなんです💦次地元に戻れたら、子供のこともあるし家が欲しいなーって思ってるところです😊
    ほんと、今の場所はすごく良いですし家賃補助も出てるので助かってます!
    楽すぎて次のハードルが上がってます😵

    • 6月27日
  • はし

    はし

    私も似てる状況です‼️
    家欲しかったんですがほんっと色々お金がかかるし段々と家選びが楽しくなくなってきてて‥

    • 6月27日