※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子どもをお風呂に入れる際のアドバイスをください。アパートで狭く、バスチェアーから抜け出す問題があります。脱衣場も汚れるのが心配です。

1人で子どもをお風呂に入れてる人教えて下さい🛁
現在7ヶ月、寝返り、ハイハイできます。
今は自分が洗う間バスチェアーというんでしょうか、バンボの発泡スチロール製のものに座らせているんですが、最近抜け出します💦
体をひねって抜け出してそのままお風呂の床に顔から滑り落ちて大泣きします😂

アパートでお風呂場も狭く、洗い場にスペースがあまりありません。
脱衣場はそこまで狭くないのですが、ハイハイであちこちにいって汚いものを舐めたりしそうで脱衣場に転がしておくのも嫌です💦

なにかアドバイスありましたら教えてください!

コメント

ふーさんママ

うちは安全バーみたいのがあるバスチェア使ってました。
バーのところにおもちゃがついていたので、それで遊んでてもらいました。
折りたたみができたので、あまり場所もとらず使いやすかったです。
抜け出すこともほとんどなかったです。
その椅子を嫌がる頃には普通に椅子に座れたので、子供用のお風呂椅子を買いました。

riri

私も1人でお風呂に入れてます。
アパートなのでお風呂、脱衣所、狭いです💦

寝返り、ハイハイができるようになってからはバウンサーに乗せて脱衣所に待たせてました。段々それだと私がシャワーしてる間に泣き叫ぶようになったので夕方のEテレタイムにリビングでバウンサーに乗せてテレビに夢中な間に自分だけシャワーに入り、
ご飯食べてから子どもと一緒に湯船に入ってました😊

1歳前からは一緒にお風呂に入り私が洗ってる時は1人で私の前に座っておもちゃで遊んで待っててくれるようになりました‼️

初めてのママリ

うちは、子どもを先に洗ったらスイマーバ付けてお風呂に入れてました!
その間に自分を急いで洗って、出るって感じにしてました(^ ^)

うきわまん、

平日は子供達2人を1人で入れてます( ◠‿◠ )
バスマット?お風呂の床に敷くマットを買ってそこに一緒におすわりして洗ったりはどうですか?

deleted user

うちは動き回るようになってからは、バスマットを敷いてそこでおもちゃや洗面器を並べて遊ばせてます😊

プーさん

私はスポンジのマットをしいて隣にいさせるか、お湯をはらずにバスの方で待ってて貰いました!
一緒に入り先にこどもを荒いバスに移動させ一人でも危なくないおもちゃで遊ばせ、その間に自分が荒い一緒に入りお湯を入れるという感じです!
夏場はこれで冬場は寒いので予めお風呂場をお湯などで温め温度をあげ待たせてる間も危なくない程度のお湯を入れ待たせてました!

ぱんまん

里帰りから戻ってからは、ワンオペでずっと1人で入れてます😊
つかまり立ちが安定してからは、バスマットをひいて立たせたり、座って大人しくおもちゃで遊んでくれますが、それまではずっと膝の上で洗っていました!
なので自分の体洗うのは別の時間にしてました!旦那が帰ってきてからとか、朝みんなが起きる前とかに急いでシャワーしてました😂