※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み⭐︎
子育て・グッズ

4歳の娘のオムツ外しについて、旦那や義母の発言に傷ついた女性。育児初心者で頑張っていることを理解してほしい。

愚痴らせて下さい。4歳になったばかりの娘がいます。まだ夜だけオムツが外せていません。そして今日、福祉センターに行った事を旦那に話してて、2歳の子がほぼオムツ外れてるんだって!凄いね!って言ったら旦那が「うちの母ちゃんも言いよった。私ならすぐにでも外しきる!って」…
思っててもそんな事言う?義母も、義母だよ!何人も育ててきて育児はベテランかもしれないけど、私はオムツ卒業させることも初めてで夜中に起きてトイレに行かせたりして頑張っているのに。
言われた瞬間、心にぽっかりと穴が空いた感じがして、涙が止まりませんでした。
聞いて下さりありがとうございました。

コメント

h1r065

オムツ無理に外さなくてもいいかと思いますが。
本心は外したい、外れたらいいなとは思ってるかなとは思いますがそのうちにはずれますよ。

夜中にトイレ行かせるのは良くないとはききましたよ。
本人が起きて行くってなら大丈夫ですが無理やり起こしてトイレは行かせないほうがいいらしいです。
おしっこ溜める機能の発達がこれからなので。

我が家は3歳2カ月で日中は外れて、夜は3月くらいから失敗なくです。
夜は寝るときにオムツはかせてましたがぬれていない日もありでそれからオムツ外しはじめましたよ。失敗しても大丈夫なようにおぬしょシーツ購入しました。

• み⭐︎

み⭐︎

そうですよね。無理に起こして行かせないほうがいいですよね!
    おねしょシーツしていたんですが、あまりにも寝相が悪くて布団からはみ出たりとかしておねしょシーツの意味がないこともありました。今から梅雨に入るので布団も干せなくなるので梅雨明けくらいからでいいかなと思っていました。
    相談にのっていただきありがとうございました。

• 6月27日
  • h1r065

h1r065

うちも暑くなって転がりまくるのでシングルのおねしょシーツを二つ並べています。
    すんなりの子もいれば年長でも寝るときは出ちゃう子はいます。
    ずっと続くなら病院とかで相談かなとは思いますが4歳ならまだ気にすることはないと思いますよー。

• 6月27日
  • み⭐︎

み⭐︎

そうですよね!気長にやっていこうと思います。ありがとうございました😊

• 6月27日
y

昔って今と違って布オムツが主流だったんですよね…
なので考え方・環境がだいぶ違うと思います。
子供によって興味関心が違うので、今の年齢で日中は布パンツで過ごせているなら全然良いんじゃ無いかなぁと思います🤗

• み⭐︎

み⭐︎

義母がいる時にオムツの話になった時に、まだオムツ外れてないの〜とか言われるので、それにも参ってて。夜だけなんですけどね、とは言っておきますけど、昨日の言い方にはちょっとムカつきました。私のいない所ではそんなこと言っているんだと!
    すいません。色々言ってしまって。言ったら楽になりました。ありがとうございました。

• 6月27日
  • y

y

うちも祖母とかはトイレトレーニングについて言ってきますよ〜
    でも話を聞いていたら布オムツだし、祖母の姑が布パンツ履かせて日中散歩して回ってたから〜とかそういう感じです😩
    今の時代各家庭でそれは無理でしょうに(笑)

30年前は紙パンツこそありましたが、今ほどの吸水性・通気性はなく、布オムツもまだまだ多かった時代です(^^)
    そんなんと比べられてもね〜って感じですよ(笑)
    義母さん、大変だった事忘れちゃったんですね😚
    まぁもう少ししたら夏なので、ぼちぼち始めたら良いですよ!
    義母さんの事なんて気にしない気にしない〜

• 6月27日
  • み⭐︎

み⭐︎

気にしなくていいですね!気長にやっていこうと思います。ありがとうございました😊

• 6月27日