※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
妊娠・出産

出産に対する恐怖や不安があり、情報収集に時間を費やしています。陣痛の痛みやパニックについての質問があります。周りに相談できる人がおらず、アドバイスを求めています。

よくある質問なのですが
出産が間近になり怖くて怖くてたまりません。
とにかくビビりです。夜も眠れません。
つわりもなく本当に楽な妊婦生活でした。

健康にいきてきたので、病院とも無縁なので
四日間入院するのも憂鬱です。
知らない場所が嫌いなので旅行も苦手です。


とにかくネットで検索してばかりしてます。
調べるから怖がってしまうのですが…。

出産時にパニックに陥りそうで
死んでしまうんじゃないか…と考えてしまいます。


よく経験された方がおっしゃる
鼻からすいか。
出産に終わりはくる。
三日間苦しんだ。
腰が砕ける。
赤ちゃんの方が苦しい。
など色々分かってはいるのですが
考えれば考えるほど恐怖です。


勉強不足ですみません、質問させてください。

陣痛のときこれがあってよかったもの。教えて頂けますか。

痛みはどこに強く感じるのでしょうか?
下半身全体ですか?


我慢できないピークは何時間くらい続くのでしょうか?
何分間隔というのが今一わかっていません。

出産の時パニックになった方はいらっしゃいますか?
その時はどんな感じだったのでしょうか。

会陰切開したら何針くらい縫うのでしょう。
縫うのは何分くらいかかるんですか?

入院生活で早く退院した方いらっしゃいますか?


出産間近のときどんな過ごし方されてましたか。

たくさん聞いてごめんなさい。
無事出産するまで友達にも妊娠してることは伝えてないので周りに相談する人がいません。
何かアドバイス頂けますか。
お願い致します。

コメント

げーまー

全部、人によります。
出産する前2時間ぐらいは結構ピークでした。
間隔も分からず、痛いかな?ってぐらい
の時から測って治ったかも…?で
間隔測ってました。
2人目もわからずフライングで入院
もしましたが😂
腰が痛かったりお腹が痛かったり
バラバラでした。
パニック持ちでパニックにならないか
不安でしたが、2人とも大丈夫でした。
1人目、2人目ともに頭が大きくて
お尻の穴ぐらいまで切りました(4センチ?)
出血も多かったので30分ぐらいかかりました。
入院は1人目は5日程、2人目は
経産婦だったので4日で退院させて
もらいました。

  • えり

    えり

    お返事ありがとうございます。
    痛みの箇所はバラバラなんですね💦

    お尻の方まで切るんですか…。縫うのも時間がかかるんですね。
    勉強になりました😊ありがとうございました!

    • 6月26日
マイメロ

今朝4人目を出産しました。

何もかも人それぞれですね😅
痛みも、腹痛もあれば腰が痛いとか…陣痛は耐えれるけど産む方が、はるかに痛い💥
あそこも痛いがお尻の穴も痛いし…痛いが熱いみたいな感覚になったり…
出産後は筋肉痛になったり…
4人産んでも、それぞれ違う出産でした。

  • えり

    えり


    お返事ありがとうございます!

    ご出産おめでとうございます!!
    ビックリしました☺️

    出産は人それぞれですよね。

    痛いが熱い…という感覚は初めて知りました💦

    初産で恐怖ばかりで…。
    4人ご出産したマイメロさんのたくましさを尊敬します!

    お返事ありがとうございました✨

    • 6月26日
  • マイメロ

    マイメロ

    ありがとうございます😌
    初産だとなおさらですよね。
    4人目出産しましたが、なぜか4人目が一番不安と恐怖感が強かったです💦
    頑張って下さいね😊

    • 6月26日
  • えり

    えり


    経験がないので毎日パニックで💦(笑)

    マイメロさんは四人目のお子さんの時が一番不安があったんですね💦

    そう聞くと、出産は何万通りもあるんですよね…。

    まだ出産もしていないのに
    もぉ妊娠したくないと思ってます😰

    マイメロさんのように私も
    たくさんの子供を授かれたら
    嬉しいなとも思います✨

    これから4人のママさんですね。本当にすごい!

    今日ご出産されたのに
    こんな情けない質問に答えて頂いてありがとうございました✨

    • 6月26日
  • マイメロ

    マイメロ

    いえいえ😆
    こればっかりは経験してみないと分からないですからね😅

    出産後はもういらない💦ってなるんですが、また欲しくなっちゃうんですよね😅痛み忘れちゃうけど間近になると蘇ってきちゃって笑
    出産は女性の特権ですよ👍
    今回は、陣痛から3時間きったスピード出産でした😆安産菌届きますように😊

    • 6月26日
  • えり

    えり


    よく痛みを忘れるといいますが、女性はたくましいですね😰
    マイメロさん本当にすごい!
    すごいしか言葉がでないです😌

    私も経験もまだなのに忘れたいです(笑)💦

    出産三時間✨すごい!

    マイメロさんもお子さんも
    無事で何よりです!
    今日ご出産の時にお話ができてありがたいです😭

    マイメロさんの安産菌届きました!
    ものすごい励まされました😢
    頑張ります!!!!

    • 6月26日
  • マイメロ

    マイメロ

    私なんかまだまだですよ😅
    大家族のお母さんたち神ですよね✨
    残りの妊婦生活、不安がらずに楽しんで下さいね😊
    えりさんの出産報告待ってますよ😆

    • 6月26日
  • えり

    えり


    マイメロさんも四人のお母さん!私からしたら神ですよ✨

    私もマイメロさんやここで質問に答えて下さってる方のように
    いつか、出産で不安な気持ちの方を応援できるくらい
    出産をいい経験にします😊

    ぜひ、報告させてください✨
    ありがとうございます🐤

    • 6月26日
ゆいな

私も怖すぎました…なので調べたりしませんでした笑 知りたくなさすぎて…。。

①あって良かったもの
ペットボトル用のストロー、テニスボール(いき見逃しで大活躍)

②痛み
すでに忘れましたが、腹痛が続いてトイレに行かしてもらえない辛さに似ているという印象が強いです。

③我慢できないピーク
何時間だろう…我慢してたのでなんとかなったかな

④パニックにはなりませんでした。いき見逃しで毎回助産師さんに申し訳なく感じていました笑

⑤会陰切開何針かは知りません。溶ける糸で縫いました。すぐ終わったように思います雑談していたら終わりました。私は縫ったとこ痛くありませんでした。(円座不要でした)

⑥規定の入院日数いました

⑦破水からでしたが、出産するまではこれから死ぬのか?ってくらい身辺整理?部屋の片付けをしていました笑 あとは外食や好きなことしてました。
産んでからは本当にゆっくり片付けなんて無理なのでやっといて良かったです笑

長文失礼しましたー!

  • ゆいな

    ゆいな

    追記です。水のいらないシャンプー、汗ふきシート使いました。気にならなければ必要ないですが。破水からだったので風呂に入れない日あったので。

    • 6月26日
  • えり

    えり


    お返事ありがとうございます。

    ペットボトルのストロー!!
    早速準備します。

    痛みはトイレに行けない間隔…。なんですね。

    切開のあとも雑談できる感じが分かってホッと!しました。
    円座もつかわなかったんですね😰

    家の片付けも全然してないです😅
    産んでからを甘くみたらダメですね。
    早くから準備したいと思います。


    長文だなんてとんでもないです💦
    詳しく教えて頂きありがとうございました。

    • 6月26日
  • えり

    えり

    追記ありがとうございます✨


    8月予定日なので
    シャンプー、汗ふきシート
    準備します!
    助かりました!ありがとうございます!

    • 6月26日
  • ゆいな

    ゆいな

    シャンプーまでは不要かもしれませんが、出産当日は風呂🙅🏻×なのであればいいかなーくらいです!災害時にも使えるのでこのタイミングで買ってもいいかもですね笑 汗ふきシートはあるといいですね!スッキリする!

    • 6月26日
  • えり

    えり


    お風呂はいれないんですね💦
    いざってときに使えますもんね!!備えあれば…なので
    水のいらないシャンプー準備します(笑)

    汗ふきシートは必須みたいですね👍絶対準備します!!!

    • 6月26日
ゆーちゃん

私も1人目の時かなり恐怖でした😭なにより痛みにとても弱くて注射もダメなほど。ですがいざ陣痛がきてしまうと恐怖よりも、そのうち痛さが勝ってしまい、いい意味て色々考えてる余裕なんてなくなります😌💕
私は陣痛中はキャップストローが助かりました!意外と体力を使うのでかなり喉が渇くのですが、飲み物が凄く飲みやすかったです☺️後はテニスボールよりも人の拳でお尻を押さえてもらうのが楽でした!

痛みは私の場合はお腹と腰とおしりでしたね!下半身全体ではなかったです👍

我慢できない痛みは人それぞれなのでなんとも言えませんが最後の方は1分痛くて1分休憩みたいな感じです!なのでずっと痛いわけではないですよ😅
会陰切開も切る範囲によるので人それぞれですが、何針かは分かりませんが私が縫われた時間は10分くらいでした😊
でも縫うのは陣痛に比べたら全然マシです☺️💕局部麻酔もしてくれると思います!

出産は誰しもしんどくて痛い思いをすると思いますが、その分我が子に会えた時の感動はとても素晴らしいものだと思います👶💞
えりさんもきっと素敵なお母さんになれると思いますし、赤ちゃんの為に頑張りましょうね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

  • えり

    えり


    お返事ありがとうございます!
    キャップストロー!早速準備します✨
    人の拳!知らなかったです😲
    参考になります!

    痛みですが、よく足がつってしまうので下半身全体にくるのだと思ってました💦

    痛みも1分休んで1分痛い間隔なんですね
    最後の方は痛みにのみなのかと不安でした💦

    縫う時間も10分くらいだったんですね。麻酔もあるのでしたら安心しました😰

    ゆーちゃんさん
    優しい言葉ありがとうございます😢
    早く会いたいのに、怖がってばかりで…。
    生まれてくる子を一番に考えて頑張ります😊
    ありがとうございました✨

    • 6月26日
  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    拳は助産師さんが押してくれますよ💕それだけで凄く楽になります(´˘`*)!
    あと私の場合7月出産で暑くて、陣痛の緊張でか微熱もあり冷えピタも貼りました🙄笑
    あと産後はすぐにシャワーに浴びれないので汗ふきシートなどあると便利だと思いますよ☺️

    陣痛中は足はつらなかったです!妊娠中はよくこむら返りしますもんね😭!

    ずっと痛いとそれこそ死んでしまいます😧💦ちゃんと呼吸を整える時間はありますし、痛くなる頃にはパニックにならないように助産師さんもついていてくれるので安心してくださいね︎☺︎❤︎

    私も2人目産むのがとても怖いですが今回もきっとなんとかなると思って頑張りますので、えりさんも一緒に頑張りましょうね😊💕💕
    お互い安産でありますように😆❣️🏁

    • 6月26日
  • えり

    えり


    助産師さんの拳!!
    すごい頼もしいですね😲✨

    予定日が8月5日です😊
    冷えピタ!!汗ふきシート準備します!!
    夏真っ盛りで暑いですよね☀️

    そーなんです💦
    こむら返りがあり、出産の時に足を広げるので
    絶対つる…と思ってました😅(笑)

    呼吸を整える時間。がある!
    そのお言葉とてもホッとしました😭
    なんとかなる!!!
    私もそう思うように気持ちをもちます!

    ゆーちゃんさんの安産願っております!😢
    ありがとうございました😢

    • 6月26日
deleted user

お腹と腰が痛かったです😣
私は10分間隔の時には既に痛みが強くて5分間隔くらいから痛みに伴って吐き気とも戦いましたょ😭!!
1.2分になった時には腰が砕けそうなくらい痛かったです。
いき見逃しがしんどすぎました!
私は、お股切る前に裂けてしまって
中の方まで裂けて血腫が出来たりして
その後、切開もしましたが、
縫うのもチクチク痛くて私は20分くらいかかったような気がします(´._.`)
私も今から2人目の出産が恐怖です😣

  • えり

    えり


    お返事ありがとうございます。
    5分間隔で吐き気…。
    やっぱり砕けそうな痛みがくるんですね😰

    切る前に裂けてしまうくらい我慢ができないんですね😱
    想像するだけでこわいです。
    ❤︎さんはそれを経験されてるんですもんね💦言葉になりません。
    二人目のお子さん妊娠されてるんですね😊おめでとうございます。
    一度経験されてるからこそ
    恐怖がありますよね💦
    無事ご出産されますよう祈っております😌

    • 6月26日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

陣痛の時は助産師さんが温めたタオルを腰に当ててくれたのがすごく良かったです!

うちわとかご主人がいたら仰いでもらうのも良さそうです!
汗だくでした😭

痛みは腰が痛いのと
汚いですがうんちが出そうな感覚に襲われていました🤣💦

本当にきつかったのは最後の2時間くらいです!

出産の時はパニックというより痛くてこわくなって3回くらい泣きました笑

会陰切開は何針縫ったかわからないですが感覚的には4.5針は縫ってた感じで、縫うのは麻酔をしていただいたのでそんなに痛くなくてそれより産まれてきた息子を見たすぎて気がついたら終わってた感じでした☺️

出産間近は部屋の掃除をしょっちゅうしてました笑

参考にならないかもしれませんが💦

  • えり

    えり


    お返事ありがとうございます!
    暖めたタオルとうちわ✨早速準備します!

    うんちの出る感覚なんですね💦
    分かりやすいです😲ありがとうございます。
    二時間の痛み…。怖いですね
    私も泣いてしまいそうです。
    お返事みただけで涙でそうです(笑)💦

    出産のあとはもぉお子さんに夢中になりますよね✨
    そう聞くと会陰切開も怖くなくなります。

    出産間近はお掃除したほうがいいですよね。
    私も頑張ります!!

    とんでもないです。とても参考になりました✨

    私も男の子を出産します!
    とても怖いですが
    頑張ります😊

    ありがとうございました☺️

    • 6月26日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    分娩台で夫ではなく助産師さんの手をずっと握ってたのを思い出したら恥ずかしすぎて笑えます笑笑

    今はもう痛かったけどどんな感じだったか思い出せないですよ🤣

    3950gの息子だったので産んだ後に助産師さんや看護師さんにすごく大きいのに頑張ったね!とたくさん褒めていただき誇らしかったです☺️✨

    私もこわくて情緒不安定になってましたが陣痛が来た時はこわいけど赤ちゃんにやっとやっと会えると嬉しさも込み上げてきたのを思い出しました☺️💕

    不安だと思いますが絶対に良い思い出になると思います!!

    出産まで無理せず程々にです✨

    • 6月26日
  • えり

    えり


    助産師さんの手を(笑)
    思い出話になりますが
    その時は必死ですもんね💦
    それだけ無我夢中ってことですよね😰

    息子さん大きい✨びっくりです😲
    4キロ近いお子さんは聞いたことがなかったので
    かえるままさん、すごいですね😲💦尊敬です!!

    まさに、いま情緒不安定で…
    里帰りしてるのですが、優しく接してくれてる親にあたってしまい申し訳なく思ってます。

    恐怖より、会える喜びを感じたいです😌

    無理せずほどほどに…のお言葉
    涙でます😢ありがとうございました!!

    • 6月26日
ママリ

痛みは、子宮&腰がメインです!!
我慢できないピークは、人それぞれだと思います😊💦
嘘だと思われるかもしれませんが、2人目の陣痛は我慢できる痛みでした!
頑張ってください💓

  • えり

    えり


    お返事ありがとうございます!
    子宮の痛み…どんな感じなんですかね💦
    人それぞれなんですよね😰
    自分にくる痛みはどんな感覚なんだろーと考えてしまいます😱


    嘘だと思いません😲
    我慢できる痛みと聞くと心強いです!
    まま❤︎さんのご出産に対するパワーも感じます!

    しっかり気持ちを整えて出産頑張ります✨
    ありがとうございました☺️

    • 6月26日
ナッキー

いざ陣痛が来たら、耐えるしかないので、あまり考える余裕はないかなあと思います😅
私の場合は、腰とお尻が一番痛かったです~お腹はわかりませんでした~!
我慢できないピークだとしても、我慢するしかないのですが、
15分痛くなくて、数秒痛い。
10分痛くなくて、30秒痛い。
5分痛くなくて、1分痛い。
みたいな感じで、痛みもだんだん進んでいく感じですかね?痛い時間は長くて1分くらいかと。私は破水からで、陣痛が来ず、促進剤を使ったので、いきなり痛くない時間が3分くらいからのスタートだったので、ビックリしました😱
私は意外に冷静で全くパニックになりませんでしたが、パニックになった方の話はたまに聞きます~!でも助産師さんいるし大丈夫かと‼️
会陰切開は何針塗ったか知りませんが、塗ってる最中は痛くなかったです~!

入院生活はうちの病院は、ご飯はおいしいし、至れり尽くせりで幸せでした~!その後の家での育児の方が大変でした…😅

出産間近は体重管理ですかね~増えすぎないように。マタニティービクスやマタニティーヨガをしてました‼️

  • えり

    えり


    お返事ありがとうございます!
    痛みを考える恐怖は今だけですかね😰

    痛みの感覚がとても分かりやすいです😭💦ありがとうございます。
    長い間痛いと思っていたので…。

    いきなり痛くない時間が三分だとビックリしますよね💦

    ナッキーさんのように冷静に出産したいです😰

    入荷生活も初めてで病院が憂鬱なので
    至れり尽くせりの、お話を聞いて安心しました!
    楽しい入院生活になればいいです☺️

    マタニティービクス!初めて聞きました!
    調べて見ます✨

    色々教えて頂いてありがとうございました😌

    • 6月26日
  • ナッキー

    ナッキー

    わからないから怖いですよね~!でもいざ始まると痛くて耐えるしかできなかったです(笑)
    私も入院初めてでした~!病気で入院じゃないので深く考えてませんでした(笑)入院生活は病院にもよりますよね😅
    不安な気持ちは助産師さんとかに聞いてもらってもいいと思いますし、マタニティービクスとかは妊婦仲間がいるので、励みになるかもしれません🎵お互い頑張りましょう~🎵

    • 6月28日
  • えり

    えり


    お返事おそくなってごめんなさい。
    色々深く考えてしまう立ちで💦


    本当に未知ですがナッキーさんや
    皆さんに教えてたくさん教えて頂いたので冷静に頑張ろうと思います✨
    ありがとうございました💦

    • 6月28日