※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨシノ
子育て・グッズ

主人のサポートが不足で、子育てと家事で疲れた1日でした。

愚痴になってしまうのですが…長文ですみません😥

今日は朝から体がだるいし重いし、中々家事が出来ず、息子が寝てるときも、今のうちにやらなきゃ!と気持ちだけが焦ってて、でも体が動かずボーッとソファに座ってたり。ギャン泣きしてるけれど、いつもみたいに手際よくとか、全力で向き合ってお世話もできず。なんだか不調でした。
今朝、主人が「午後有給使って早く帰れる、家事とか色々できるよ」と言っていたので、もう少しで帰ってくる!助かった!と午前中から帰宅を待ちわびていたのですが、「どこかでお昼食べて散髪してから帰る」と。
15時ごろ帰宅し、「疲れたし、頭が痛い」と言って帰宅5分で昼寝に突入。ちょうどそのとき、息子はミルクを体をグネグネひねって、拒否。朝からあんまり飲んでくれず、悲鳴のようなギャン泣きが午前中からあり、私の疲れもピークで、なんで飲んでくれないの…とイライラしてしまい。その横で主人はイビキをかいて爆睡。
でも、主人も毎日遅くまで仕事して疲れてるし、と思い、中々寝たいのに寝つけなくてギャン泣きの息子を連れて買い物へ。1時間ほど子ども広場などで時間を潰して帰宅。今日はいつもより午後の昼寝が上手く出来なかったので、17時頃からギャン泣きのピーク。早くお風呂に入れて寝かそう!と思っても私も限界で動けず。いつもなら一人でサッと入れてしまうけれど、寝起きの主人が「俺が入れるよー」と言うので「今日家にいてくれて助かったー」と思いながら待ってました。中々動かず、「今読んでる本があと10ページだから、読み終わってからでいい?」と言うので、待ちました。今度は、「あと10分休憩させて」と言われ、スマホゲームを始めました。
息子はどんどんギャン泣きの声が大きくなり、抱っこしようにも腰も激痛で力が入らず無理。バウンサーで暴れて泣く息子をあやすこともなくゲームをする主人。
吐き気もしてきて私も床で横になってしまい、それを見ても何にも動こうとしない主人にプツンと切れてしまい、泣いてる息子を主人に渡して寝室にこもりました。
息子は無事に今スヤスヤ寝てますが、私が床に投げつけて散らばった綿棒を拾いながら「何怒ってんの?」と。自分が原因だと思わないんですね。
私は、ご飯食べてるときや何か自分時間を過ごしていても、息子が泣いたら、自分の今やってることは中途半端でも、手を止めてお世話してきました。上手く出来ない、疲れてしんどいときでも膝の上で抱っこしてなんとか二人で過ごして乗り越えてきました。主人に同じことを求めるのは欲張りなんですかね💦しんどい1日でした。

コメント

なおこ

とってもお疲れさまでした(;_;)
育児って休みがないから、疲れがどんどんたまってきますよね💦私も最近眠いことが多くて、昼寝をするようになりました。
ご主人の協力はありがたいですが…そんなことされたら私もぶちギレます。

まず最初に早く帰って手伝うよ、と言われてめちゃくちゃ期待しちゃいますよね。
その期待があった分、帰ってくるのが少し遅くなったり昼寝したりゲームしたりがどんどん許せなくなります。
私の夫も協力的ですが、土日はかなり寝坊します…起きてやってほしいことたくさんあるのに、私だってもっと寝たいのに、とイライラする時期がありました。
で期待するのをやめました。笑
そうすると、少し気が楽になって、イライラすることも減りました。
私たちがお母さんになっていくのより、夫たちがお父さんになるのってゆっくりなんだと思いました。
たまにはご主人にお子さんお願いして、ゆっくり休んでくださいね❗

• ヨシノ

ヨシノ

コメントありがとうございます!共感してもらえて少し気持ちが落ち着きました。
    期待するのを私もやめたんですが、またつい期待してしまうの繰り返しです…😭
    息抜きをしつつ、明日もまたがんばります😭

• 6月26日