※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みはこ
子育て・グッズ

3ヶ月の息子が手をしゃぶることが気になる。おしゃぶりを使いたいが、指しゃぶりを心配している。おしゃぶりの種類変えるか、手をしゃぶらせるのは大丈夫かアドバイスを求めています。

現在3ヶ月の息子を育てています!

2ヶ月を過ぎたあたりから自分の手をしゃぶるようになりました。私としては外気に触れたりしたバイ菌のついている手をしゃぶるよりもおしゃぶりをして欲しいなと思っています。

2ヶ月の時はおしゃぶりしたりしてくれなかったりだったのですが、今では全然しゃぶってくれないので歯固めやオーボールなどで誤魔化してます😅
少しだけ手をしゃぶるくらいならあまり気にしないのですが、お腹いっぱいになってからなどでも割としゃぶるので気にしてしまいます😞

一説では菌に強くなるのに手を多少はしゃぶらせても私もいいと思うのですが大きくなってから指しゃぶりが続いてしまったらどうしようとか思ってしまったり…

こういう時はおしゃぶりの種類変えるかそのまま手をしゃぶらせてしまっていいんですかね?

アドバイスや体験談を教えていただけたら嬉しいです😭
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

えりえりえり

赤ちゃんは何でも口に入れて確かめていので今はこれが自分の手だってことを舐めて確かめているんですよ。
成長の証です!

• みはこ

みはこ

そうなんですね!!
    成長の証なんですね😳💭
    初めて知りました!!

あまり気にし過ぎないようにしたいと思います!!

教えてくださってありがとうございます🥰

• 6月26日
めい

指しゃぶりは
大切な成長の過程ですよー!❁

無理にやめさせたりしない方が良いです✩

あと、除菌や汚いからと何でもダメと言って育てると大人になった時に
潔癖症でつり革持てないとか
綺麗な環境で育てすぎると免疫が
つかずにアトピー体質になったりすると鍼灸の先生から言われました。
先生からは、大げさに言うと
電車のつり革舐めさせてもいいくらい!と言われましたよ!😂

赤ちゃんの時に色んなものを自由に舐めさせて菌を体に取り入れることで、腸内環境が鍛えられて丈夫な体になると\‪(ᯅ̈ )/

勿論、わざわざ汚いもの
舐めさせたりする訳じゃないです!

• みはこ

みはこ

そうなんですね!!
    知らなかったので聞けてよかったです😊❤️

潔癖症やアトピー体質になってしまったら何かと大変なことが多くなると思うのでたくさん免疫つけるためにおてて自由にさせてあげようと思います!!

菌パワー凄いですね😳💭( 笑 )

本当に必要最低限の消毒と除菌だけはしてって感じにしようと思います!!

教えてくださってありがとうございます☺️❤️

• 6月26日
ヨネンチョ

今でも指しゃぶりしてます( ;∀;)
うちは寝るときに必ずします。
特にお気に入りのガーゼタオルを持っていると何も遊ぶものがないときなどやってしまっていたので遊んでいるときや、昼間は隠していました。
大きくなっていてきて理解してきたら汚いからなめちゃダメ!舐めたいなら手を洗うように!と、今は起きているときはしません。
あとは寝るときがだけは許してます。
でも、3歳になったら辞めようねと言っていますがどうなるか(ーдー)

• みはこ

みはこ

そうなんですね!!
    やっぱり安心するんですかね😣
    起きている時にしないなら私も寝る時だけは許してしまうかもしれません😅
    辞められるといいですね😣💦

• 6月26日
まよ

実母がうるさかったので
おしゃぶりや指しゃぶりをさせなかったです。
指をしゃぶってるなーと思ったら
スッと手を退けたりしてました。笑
あとは歯固めなどのおもちゃを何個か買って持ち歩いたり、タオルをよく舐めてたので渡してました( ・⊝・ )
それでも指しゃぶりした時にあんまりにも泣くようならほっといてましたよ。

• みはこ

みはこ

私は義母に言われてから気にするようになって、同じく手を退けたりしてました😂( 笑 )

私も歯固めや細々したおもちゃ持ち歩くようにしてます!言われてみればタオル、ウチの子もよく舐めてます😳
    これからちょっと渡してみようかなと思います!

教えてくださってありがとうございます😊

• 6月26日
(๑╹ω╹๑ )

私も菌結構気になっちゃいます💦
そして娘は指しゃぶりラブだし、最近は口に触れたもの全てちゅぱちゅぱしてます😅
でも無菌で育てちゃうと、体弱くなると聞いてからあんまり気にしないようにしました💦
でも外から帰ってきたらお尻拭きで気持ち程度ですが、手拭いてます笑

この時期の指しゃぶりは辞めさせない方がいいのかなと思います😊

• みはこ

みはこ

ですよね、気になっちゃいますよね😂💦
    うちも同じ感じです😅
    私も体弱くなると聞いていたので気にしないようにしてたんですけど義母に心配されてから気になってしまって😂
    私も軽く手だけ拭いてあげようかなと思います☺️

そのようですね!!成長してるなぁと思って様子見しようと思います😳

教えてくださってありがとうございます😊💕

• 6月26日
牛

うちの子も新生児の頃から指大好きで、今は両方の拳を一緒に口に入れようともがいてます笑笑
指しゃぶりなんて赤ちゃんから子供のうちの1〜3年くらいしかみれませんし、基本的には大人になったらしませんし!時期が来ればやめないといけなくはなります!
何より、指しゃぶりする子、、、楽です笑
勝手に落ち着いて寝てくれる笑
上の子は指しゃぶりしなかったので、息子がするのが可愛くて可愛くて笑

• みはこ

みはこ

想像しただけでその姿可愛いですね😂💕( 笑 )
    そうなんですね!!いつかは辞められるんですね😳
    なるほど!そんなメリットもあるんですね😆!( 笑 )それはいいですね!!
    確かに指しゃぶりも今限定と考えたら可愛いですよね😂( 笑 )

教えてくださってありがとうございます😊💕

• 6月26日
みち

この指しゃぶりがすごーく役に立ってます☺️
例えば、ふと寝てて物音で起きちゃったときとか
目をつむりながら指をしゃぶって気持ち落ち着かせてまた、寝てくれたり。

新生児の頃は、眠いときは泣くだけだったのに
今は眠くなると泣くっていうより、指しゃぶりしだして寝る雰囲気をかもしだしてだんだん、うとうとしてくれたり。

朝、子どもが起きたときに私が寝てても
指しゃぶりでしばらく、おとなしくしてたりします。

私はありがたいと思ってますーw😂👍

• みはこ

みはこ

指しゃぶりそんなに役に立つなんて思いもよらなかったです😳✨

大人しくしてくれたりすると本当に助かりますよね😣💭

私もこれからはありがたいものだと思ってみるようにしたいと思います😆

教えてくださってありがとうございます😋🌼

• 6月26日
よっちゃん

こんばんは。
私の子供も最初の1ヶ月は吸ってたのに、その後から全く吸わなくなりました。指や拳、おもちゃをしゃぶってます!
時間をおいておしゃぶり試してみたけど何度も失敗してます。
おしゃぶりは変えても意味ないかなと思って私はやってません、
指しゃぶりはおっぱいを吸ってる安心感を赤ちゃん自身で再現する一種の愛着動作のようなものだったり、自分の手だと認識するための行動だったりするので、ある程度必要なことなので今はやめさせる必要はないと思いますよ✨
自然に1歳くらいでしなくなる子が多いらしいです。それよりも長く続くなら、やめさせる方法を考えたほうがいいかもですね☺️

• みはこ

みはこ

おはようございます!
    私の息子も全く同じです😳
    そうですね!!皆さんのアドバイスも無理にやめさせなくていいとの事だったので自由にさせたいと思います😊

教えてくださってありがとうございます🥰

• 6月27日