※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ym
ココロ・悩み

明日、義姉夫婦の結婚式に不安があります。初めての人や緊張する状況で心落ち着かず、挨拶や流れがわからず不安です。結婚式の流れや挨拶の仕方、時間など教えてください。

明日、義姉夫婦の結婚式があります。
出席者は親族のみです。

ちなみに
お義姉さん側はわたし含め4人、
お義姉さんの旦那さん側は15人くらいです。

私はお義母さん、お義姉さんがもともと得意ではなく今から緊張して気持ちが落ち着きません。
もっと言うとお義姉さんの旦那さんもあまり得意なタイプではありません。

お義姉さんが言うには旦那さんの家族や兄弟の奥さんたちは
礼儀やマナーはもちろんその他もろもろ細かいとこまで厳しい性格と言っており
結婚式に出席するのが不安でたまりません。

年齢もわたしはまだ19歳なのですが、
お義姉さんは28歳、旦那さんは48歳です。
旦那さんの両親はきっと私のおじいちゃんおばあちゃんくらい当たる年齢だと思います。

何が不安で何が怖いなどはっきり言葉では表せませんが、
初めての人たち初めてのことだらけで
とにかく不安で不安で怖いです😣

親族のみの結婚式の流れや
だいたい何時間くらいで終わるかなどわかる方教えていただきたいです🙇‍♀️

またお義姉さんの旦那さんの親族と会うのは初めてなんですけど
はじめまして〜くらいの挨拶じゃ印象悪いですよね?
どんな会場で深く喋る時間があるかなどはわかりませんが
一人一人に名乗った方が良いですか?

なにもわからないちんぷんかんぷんですみません😥

コメント

★

私も旦那の姉の結婚式が親族のみでしたがお互い15人ずつくらいいました!
旦那の両親以外初対面でしたが特に何もしてないです😅挨拶も式が始まる前に新郎新婦を除き1人ずつ関係?と名前のみの自己紹介がありました💡
旦那の姉夫婦も35歳前後で、旦那の両親も私にしたらおじいちゃんおばあちゃん世代です。披露宴まであったので親族同士盛り上がってたので料理食べてました😂

  • ym

    ym

    新郎新婦の入場の前に紹介があるんですか??
    自分の名前が呼ばれても座ってるだけで大丈夫なんですかね?
    とりあえず大人しく座ってれば大丈夫ですかね😅

    • 6月26日
  • ★

    式場に行く前、控え室見たいなところでみんなの顔が見えるように輪になって、各家のお父さんが紹介してくれてました!みなさん自分が紹介された時は一歩前に出てよろしくお願いしますって感じでした💡
    そんなに気構えなくても向こうで説明もありましたし大丈夫だと思いますよ!

    • 6月26日
  • ym

    ym

    そうなんですね!!私たちはそういうのなさそうです😥
    だいたい3時間とかで終わりますかね?
    明日乗り切れば終わる話なのでもうすこし気楽にいきます😅

    • 6月26日
  • ★

    そうなんですね!
    私も家族だけの結婚式に行くの初めてだったので流れに任せました笑
    10時頃から昼前には終わった気がします💡

    • 6月27日
  • ym

    ym

    無事結婚式終えました!
    思ったよりも流れに任せる感じで大丈夫でした🙆‍♀️
    親族だけなのに12時から17時近くまでやってました😂
    疲れたのでよく寝れそうです笑
    コメントありがとうございました🙇‍♀️

    • 6月28日
  • ★

    凄い長かったんですね😂
    お疲れ様でした😅

    • 6月28日