※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

ロタウイルスの予防接種後に吐きやすく、便秘で悩んでいます。母乳とミルクの組み合わせや便秘の解消法についてアドバイスを求めています。

ロタウイルスの予防接種後に吐くことが多くなり、病院を受診しました。
副反応の可能性は低いが、腸の動きが弱く、母乳・ミルクを上手く消化出来ていないので吐くのだろうとのことでした。
なので母乳→ミルクを続けてあげるのではなく、母乳をあげた後は時間を置き、ミルクをあげてみてくださいと言われました。
今は母乳をあげて1時間置き、ミルクをあげています。
その後2時間あけて母乳の繰り返しです。
結構ハードでいつまで続くのだろうと考えてしまいます。

娘は便秘で4日出ず、病院で浣腸をしてもらっています。
そのことも少なからず影響してるのかなと思ったりで。

また次受診した際に聞いてみようとは思っていますが、同じような経験をされた方や便秘の解消法を教えて頂きたいです。
病院からは整腸剤と綿棒浣腸、のの字マッサージをするようにと。綿棒浣腸しても出ず、のの字マッサージも頑張ってやっています。それでも出ないときは出ないよと。
梅雨の時期でもあり、一人で病院に連れて行くのも大変で。
いろいろ書きましたがよろしくお願いします。

コメント

ゆりか

参考になるか分かりませんが…
うちの子が便秘というわけではないのですが、うんちをしたあとおしりを洗ってます。
洗い方が、ディスペンサー(レストランでドレッシングが入っているような容器)にぬるま湯を入れて、うんちを洗い流します。
その際にぬるま湯をピューッと肛門に当てると刺激になるみたいでうんちが出ます!

それで改善されるかはなんとも言えませんが、もし手間でなければ試してみてください✨

• ゆ

ありがとうございます😊
    お尻の刺激ですね!
    その容器はどこにありますか?

• 6月26日
  • ゆりか

ゆりか

100均に売っていますよ✨
    写真のようなもので、自分で口を切るタイプのものがいいと思います✨細めに切って使ってみてください😊

• 6月26日
  • ゆ

料理コーナーとかですかね?
    行ってみて探してみます☺️

• 6月26日
  • ゆりか

ゆりか

料理コーナーにあるかと思います✨
    改善されるといいですね(*^^*)✨

• 6月27日
  • ゆ

ありがとうございました😊