※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
子育て・グッズ

泣かすことは息子にとってかわいそうでしょうか?息子が泣き止まない時、抱っこして座っていると、他の人に抱っこされると泣き止む。少し休むことは悪いことでしょうか?

泣かすことってそんなに悪い事でしょうか?
息子は寝ぐずりがひどく毎日毎回のように顔を真っ赤にして身体を反り返ってギャン泣きします。
こうなったらユラユラしようが歩き回ろうが泣きやみません。
腕も痛いし足も痛いし、結局泣き止まないならとギャン泣きする息子をただ抱っこして座ってしまっています。そのうち泣き疲れて寝るので。
でも実母も義母もそれを見てわたしから息子を奪い、抱っこします。不思議とわたし以外だと泣き止むんですよね😭
でもそれって悪いことですか?
わたしは四六時中息子と一緒で抱っこもずっとして、ユラユラして歩き回って…
毎回座って何もしないわけじゃありません。
少しくらい休むのってだめですか?
泣かせとくのは息子がかわいそうですか?

コメント

ぽこ

私も泣いて疲れて寝るならそれも良いと思ってやってます!🙋‍♀️
主人も見兼ねて抱っこしてベランダに出たりしますけど、私も落ち着けば(ちょっと抱っこするチカラが復活すれば)抱っこかわります。

どういう気持ちでおかあ様方が抱っこしてるのか定かではありませんが、
疲れて座っている あみさんに代わって抱っこしてあげようという意思ではありませんか?

はるぴこ

毎日お疲れ様です🍵✨
泣かせておくこと、決して悪いことじゃないですよ😊
24時間体制で育児してるんですもん、休みたくなって当たり前だし、少しくらい泣かせておいても命に関わるわけじゃないし、大丈夫です✊🏻✨
お母様達はたまに面倒見てくれるだけですからね💡
孫は可愛くて(自分の子供だと可愛いだけじゃなく、イライラしたりするもんですが😅)仕方ないんじゃないでしょうか??
代わりに抱っこしてくれるなら、させておけばいいと思います😅👌🏻
その間に少しでもあみさんが休めるといいですね❣️

泣いて肺が強くなるって言いますよね☺︎泣きっぱなしで放置はいけない気がしますが、抱っこしてるなら問題ないですよ◎

千晴

どぉにも泣き止まない時ってありますよね😅
うちの子も寝ぐずりが酷くて、夜の寝かしつけは布団に置いて泣き疲れて寝るまでトントンしてました!
その習慣からか今はトントンで寝ます笑
もしも変わってくれる人がいるなら腕ぱんぱんなんでお願いします💦と頼んでいいと思いますよ!楽しちゃいましょう😊
あみさんの焦る気持ちが伝わったり、赤ちゃんも泣いて甘えてるんだと思いますよ!
少しくらい泣かせても側にいるなら良いと思います🤔

まゆ

なにしても泣き止まないときはそのまま置いて泣かせてます
少し経ったらまたやり直しって感じです
あとは上の子いるので赤ちゃんばかり構ってられなくて、泣かせたまま色々とやってますよ

可哀想と思うこともありますが、仕方ないし悪いことだとも思っていません
抱っこしても泣く、置いても泣く、何しても泣く
結局泣くなら同じですし

めぐ

毎日おつかれ様です。

欲しかった答えじゃなかったらごめんなさい。

それは、お母様方は慣れているし、自分の子供じゃないから落ち着いているのと経験値ですよ。

母親とばぁばは違うのを気にしなくていいと思います。

あくまで私個人の意見ですが…泣かすことが悪いとは思っていません。実際、子供5人を育てていて沢山泣かしましたし赤ちゃんの欲求を100パーセント叶えるのは無理だと思っているからです。
(お腹が満たされていて、オムツが汚れている事以外は)
赤ちゃんは泣くのも仕事だと思っています。

もう一つ、長男が生まれた時お腹すいた時以外に泣かず成長し一歳を過ぎた頃肺活量が弱く小児ぜんそく(空気を吸う力が弱かったらしく)になりました。

長くなりましたが、、、お母さんのペースで子育てをしていいと思います。
先輩方は先輩方の意見として受け取って自分の思う子育てを楽しんみましょう!

もんもん773

行き詰まったときは少しくらいお休みされるのはいいと思います😊
座ってるのも数分程度ですよね?
ただ、周りから見てると泣き止ませてあげたくなるのもわかります。ひっくひっくしてたりで可哀想に感じるし、ママも休ませてあげたいのですよ

ひとりめの時は私では泣き止まず母だと泣き止んでいました😅
ただ後々わかりましたが、ひとり育てているという余裕が赤ちゃんにも伝わるんだと思います。
友人の赤ちゃんを抱っこしたとき、子持ちの友人や私だと泣かなかった赤ちゃんが、子どものいない友人が抱っこすると、不慣れな抱き方と不安な気持ちが伝わったのか泣き出してしまった…という経験があり、あー、なるほどなぁと思いました。
こればかりは経験には敵わないなぁと諦めるしかないです
それでもママに抱っこされるのが1番好きですから😆

あみ

皆さま、優しい回答ありがとうございます😭
母達の気持ちはわかってるんです…代わりに抱っこしてあげようって優しさなのも。
でも今のわたしにはどうしても「こんなに泣かせてかわいそうに…」と言われているようで辛いのです…
わたしだって体力が持つなら立ってユラユラして歩き回ってあげたいです😭
ただただ自己嫌悪で…

りんご

悪い事じゃないと思います✨

息子さんは、あみさんがお母さんってちゃんとわかってて、大好きで、わざとわがまま言って甘えたくて泣いてるんじゃないでしょうか?😊
かまって!かまってー!って😊

そう思うと、少しは気持ちが楽になりますよ☺️