※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

生後3ヶ月になれば寝ない子も少しは寝るようになりますか?息子はずっと抱っこマンで1人で寝れません。育児が大変で体重も6kgになり抱っこがつらいです。希望が欲しいです。

生後3ヶ月になれば寝ない子も少しは寝るようになりますか?

息子は産まれてからずっと抱っこマンかつ1人で寝れない子です
その件で何回かママリで相談させてもらいました
新生児の頃は生後1ヶ月になれば少しは楽に…
生後1ヶ月の時は2ヶ月になれば何か変わるはず…
と思い頑張って育児してきましたが、楽になるどころか益々大変になってます
体重も6kgになり毎日抱っこが辛いです

どなたか何か希望がもてる経験談や言葉をかけてくれないでしょうか…

コメント

しょつし

息子が結構抱っこマンでした😉
1人目だというのもありちょっと泣くとすぐ抱っこして、ひたすら抱っこしてました💦

今2人目は結構放置プレイで1人で寝れる子なので、少しくらい泣かせてても大丈夫ですよ☺️

息子はおっぱいも大好きで夜の寝る時2〜3時間吸わないと寝られない子で大変でした😂
自分も大変だし、1人で寝れないのも大変なので泣かせっぱなしで1人で寝る(疲れて寝る)まで我慢したら2〜3日で寝れる子になりましたよ!

ちょっとかわいそうですが
すぐに慣れてくれます!

  • まー

    まー

    息子もおっぱい大好きです!
    それも癖になりそうで心配してます
    泣かせっぱなしは10分くらいはやっているんですが、どのくらい放置していましたか?

    • 6月26日
しょつし

やっぱ男の子なのでおっぱい好きなんですよね😍

最高1時間です!
1時間も泣いてれば寝ちゃいます💦
最初は10分で次は15分、30分、、と
伸ばして行けばいいと思います😉

  • まー

    まー

    1時間はすごいです!
    10分泣かせっぱなしのあと抱っこしていましたが、ネントレだと抱っこ対応はしないんですよね?
    頑張ってみます…!

    • 6月26日
  • しょつし

    しょつし

    泣かせてるの辛くなりますけど
    途中で抱っこしたりすると
    泣けば抱っこしてもらえると思ってしまいますし、
    そこまで頑張ったのが水の泡になるので、我慢です💦

    うまくいくといいですね☺️
    でも、必ず寝てるくれる日がきます!
    私も抱っこキツイと思ってましたが
    今2人目ができて、「ママ抱っこ」
    って言われても「ちょっと待ってね」とか「今はできない」とか言って我慢させてしまってゴメンと思います😢
    抱っこできるのは今だけです😁

    • 6月26日
まむ

その子の個性にもよりますが、ようやく2、3ヶ月でなんとか少しまとまって寝るようになっても、寝返りを覚えたり歯が生え始めるとまた頻繁に起きるようになるそうですよ😭

うちの所も抱っこユラユラじゃないと寝なくて、抱っこユラユラで完全に寝落ちしないでベッドに置くとギャン泣き…また最初から抱っこユラユラ…。酷い時には深夜の授乳のあと2時間抱っこユラユラし続けて次の授乳になった時もあります😭😭😭
なので私は友人の話やねんねに関する本を何冊も読んで、1ヶ月半あたりからネントレをしました。それまで生後からずっと朝7時までにカーテンをあけて日光浴など、生活リズムを整えるゆるネントレはしていたので、最後の抱っこしないで寝かしつけというネントレです。
結果初日こそ2時間泣き続けて心が折れそうになりましたが、翌日から目が開いている状態でベッドにおいても泣かない。それどころかいつもよりまとまって寝てくれて睡眠の質も上がっている🥰といい事づくめでした✨
抱っこユラユラだと睡眠も浅くなるようですし、しかもさっき寝た抱っことちがーう!と前回と同じユラユラじゃないとなかなか寝なかったり要求もどんどん上がってくるので赤ちゃんにとっても上手くねれず可哀想ですし、お母さんにとっても体力的にも精神的にも大変になるのかな、と💦
ただネントレもその子によって合う合わないもありますし、まだ小さいにトレーニングする必要ないのでは?という意見ももちろんありますよね。
ネントレという言葉が厳しいような響きに聞こえますが、実際ちゃんとねんねやネントレ系の本を読んでみると赤ちゃんが自分で寝る力をつけるということは、赤ちゃんの成長にとってもお母さんにとってもハッピーになれる方法の一つなんだと思えましたので私はまずは1週間トライするのも良いかな?と思います😊✨

  • まー

    まー

    私も朝明るく夜暗くお風呂の時間も毎日同じというのはやってます!
    ですが本買ったりはしてなかったので試しに買って実践してみようかと思います…
    ちなみにそれで日中も1人で寝てくれるようになりましたか?

    • 6月26日
  • まむ

    まむ

    生活リズムを整えられているならネントレ入りやすいと思います!😊

    本では日中の眠りも大事との事で、昼間も寝かしつけしようとしましたが、
    暗くなる=寝るなのか、最初全然日中の寝かしつけはダメでした😭
    でも生活リズムが整ってきたのか、最近は気づいたら勝手に日中寝てる事が多いです!(今までは日中の寝ぐずりがあったのですが、寝ぐずり無しで勝手に寝てたりします🥰)まだまだ2ヶ月なのでうまく行く日と行かない日ももちろんありますが、それでも今までよりはるかに楽です🥰

    • 6月27日
y

うちの子も抱っこマンで、ネントレして夜だけセルフ寝んねができるようになりました!
3日目くらいから置いてもすぐ寝れるようになりました😊
昼間は相変わらずセルフ寝んねはできませんが、数日前から抱っこから下ろしても少しご機嫌な時間が増えました!
3ヶ月で落ち着く説なんて絶対嘘と思ってましたが、うちの子の場合は少し落ち着いてくれました😭❤️
個人差はあると思いますが…いつかは楽になる日がくると信じて乗り越えましょう😣!

  • まー

    まー

    3日目ですか!効果早いですね!
    息子もそうなるの信じてネントレ始めようかと思います…
    ちなみに参考にした本やサイトはなんでしか?

    • 6月26日
  • y

    抱っこで寝かしつけるのも、今はまだいいですがこれからどんどん重たくなっていくのに絶対無理!と思ってネントレしようと決めました。
    すみません、日記見返したら4日目でした💦
    初日は1時間半、2日目30分、3日目15分といった感じです😭
    これがほぼ自己流でして…
    薄暗い寝室でオルゴールかけながら授乳(入眠儀式)、ゲップも出させたら布団に下ろして隣で寝たフリをします。
    多分ソッコー泣くのですが、10分経っても泣き止まなかったら抱っこして、落ち着いたらまた下ろして…の繰り返しです。
    寝かけてるけど泣いてる場合は体を密着させてお尻トントン、ママここにいるよー大丈夫だよーと声かけしてます。
    うちの場合はこれでうまくいきました😭
    でもあまり参考にならないと思うので、きちんと調べて納得した上でなつさんとお子さんに合うやり方を見つけて実践されたらいいと思います😊

    • 6月26日