※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

昨日男の子を出産し、授乳レッスンで不安を感じています。初めてのことで、おむつ交換や授乳方法がわからず、他のママたちがスムーズにやっているのに自信を失っています。赤ちゃんの吐きやすさや授乳のやり方に不安があり、助産師さんのサポートを求めています。

昨日無事男の子を出産しました😊
今日から授乳レッスン開始ということで、3時間おきに授乳室にいくのですが、すべてはじめてのことでやり方がまったくわからず、おむつの変え方から抱っこの仕方からささっと教えてもらいましたが、よくわかりません😅
1回目のレッスンを13時にやり、次が16時だったのですが、助産師さん誰もいなくて私はさっき教えてもらったおむつから変えようとしたらさっきはしてなかったうんちをしていたので拭き方教えてもらわないとそれもわからない😱
ナースステーションまでいき助産師さん呼びましたが
、他の授乳しにきてるママさん達は何日目の入院なのか何人目の子供なのかはわからないですがすべてスムーズにやってるし私だけなにもわからなくてなんだか私こんなんで退院まででできるようになるの❓と自信をなくしてしまいました😣

しかも我が子は少し吐きやすいらしく、さっきもミルクあげようとしたら飲めなくて助産師さんが抱っこして背中さすったりしてくれましたが私はこうやればいいからとそれをみているだけで次から同じようにできるのか不安です😣
今日明日の授乳レッスンはおっぱいの匂いを嗅がせて赤ちゃんに慣れさせるというやり方で赤ちゃんは実際おっぱいを加えても吸おうとしないのですがそれで明後日から吸うようになるのかわからなくて😅
なんだかすべてにおいてわかりません💦
最初だからわからなくて当然かと思うけど、できれば助産師さんがレッスンの時に一人は必ず授乳室にいて教えてもらったことは自分でやるけど毎回同じことやるわけじゃないしその都度わからないこといっぱいだからつねに聞きながらやりたいです😱😣
どこの産院もそんな感じなんですかね❓

コメント

はじめてのママリ🔰

私の病院だと授乳中は助産師さんが1〜2人は必ずいて、各赤ちゃんやお母さんの様子を見て上手くできない方のサポートやミルクの量を足したりなど助言してもらったり、母乳の出る量なども確認してくれたりしてました😅💦
誰もいないって状況にはならなかったです😵

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね😣⭐️
    それならいろいろ聞けたりして安心ですもんね👍😣
    ほんとなにもわからずなのに聞ける人もいなくて他のママさん達はスムーズに我が子と会話しながらやってるし私一人だけポツンと突っ立っているような感じでほんと自身なくします😣

    • 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私も最初はそんな感じでした😵💦
    ほかのママさんに聞けるようであれば良いんですが...😂💦
    後は空いた時間で動画など調べたりしてみるのもアリですね😰

    • 6月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なんか同じ時間にいるママさんは話しかけづらい雰囲気で😅💦
    動画などで調べたいと思います👍
    ありがとうございました😊

    • 6月26日
ma

ご出産おめでとうございます💕
初めてで分からないことばっかりですよね😭💦わたしも初めての子だったので、分からないことだらけです!笑

私の産院は個人院だったのですが、最初の3日間くらいは看護師さんや助産師さんが授乳室に居て下さりました!
その他疑問に思った事はナースステーションで待機されてる看護師さん達に聞くようにしてました☺️💕
私も初めはこんな事聞いていいのかな?って思った事沢山ありましたが、看護師さん達に少しでも疑問に思ったら今のうちに聞いててね!って言われたのですぐ聞くようにしました🤣笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね🎶
    最初の3日でもいてくれたら心強いですよね😣💦
    私もいろいろ聞きたいのにナースステーションに誰もいないときとかあって、どうすれば?という感じで😅

    今のうちに聞いてねと言ってくれた方がいろいろ聞きやすいですよね😣👍

    • 6月26日
くるちゃ

出産おめでとうございます👼💕
そうですよね、何もかもが初めてでどうしたらいいのか答えがほしいですよね!
あたしの産んだクリニックは一度だけ授乳方法などを教えに病室にきてくれてそれ以降は1、2回様子を見にきたくらいで自主的にナースコールを押して質問しないといけなかったのでお気持ちすごくわかります!夜間も看護師さんは誰も回ってきてくれず自分で3時間おきに起きて授乳しての繰り返しで更にわたしの子もなかなか上手に母乳を吸えなかったので入院中泣いてしまいました😅
でも、わたしの友達が助産師さんだったので夜中問わずなんでも相談してと言ってくれたのでわからないこと全て電話でききながらやっていました、今でも本当に感謝してます😭💕
なので、その場にはいないかもしれませんが疑問に思ったことや心配なことを聞いてくれそうな看護師さんに聞いてみてください!なかなか聞きづらいとは思いますが疑問や不安がつのるばかりだと精神的にも疲れてしまうのでそうなる前に聞いてみてください!
長々とすみません、つい同じ境遇の方だったのでコメントしてしまいました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね😣
    一度だけ教えてもらってもその都度赤ちゃんの状況って違うしわからないですよね😣💦
    助産師さんのお友達はとても心強いですね👍
    私も初めてなんだからわからなくて当たり前と割り切っていろいろ聞いていきたいと思います😣👍

    • 6月26日
りんご

私の産んだ病院かと思うくらい、同じ状態でした!笑

初めての授乳なのに「じゃあおっぱい飲ませてオムツ変えたら呼んでねー」って言われて、え?😳って感じでした😅

あのー赤ちゃん口開けないんですけど?寝ちゃってるんですけど?って感じで、飲ませたら飲ませたで、おっぱい離してくれないんですけどー😭ってなってました‥

やっとの思いで飲ませ終わって、ひと息つく間もなく、オムツってどーやってかえるのー?😭と思いつつ、なぜかオムツと一緒に服まで脱がせたら「トイレ行くのに服脱がないでしょう?😂」って助産師さんに突っ込まれ‥

退院したら1人でやらなきゃいけないんだから、とりあえず自分でやってみて覚える事!って方針の病院だったみたいです。笑

何もかもが手探りでわからない事だらけでしたが、周りのママさん達がスムーズにやってるなら、聞いちゃっていいと思いますよ!
私も同じような感じでしたが、聞いてみたら私以外みんな2人目の出産でした😅

いいのか悪いのか分かりませんが、助産師さんと先輩ママさんに聞きまくってたからか、みんなして気にかけてくれましたよ😂
退院する頃には、私が私より後にお産した初産ママに教えてあげる事もありました!笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    とてもスパルタな感じなんですね😣💦
    初めてなのにいきなりおっぱい飲ませておむつ変えてといわれてもまったくわかりませんよね😅

    赤ちゃん口開けない気持ちわかります😅
    私もなかなか赤ちゃん口開けてくれなくてどうしたらいいの❓と思いました💦
    周りの方にいろいろ聞いたんですね🎶
    退院するころに教えられるようになってるなんてとてもすごいです👍
    私も聞けたら周りのママさん達に聞いたりしたいと思います😊

    • 6月26日