※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うらら
妊娠・出産

息子に年子の兄弟ができることが可哀想かどうかについて悩んでいます。義母からの言葉に不快感を感じており、同居中の方はどのように対処しているか知りたいです。

年子って可哀想ですか???
現在10ヶ月の息子(以下Sと呼びます)がいます。

旦那からの合意なし性行為後、妊娠がわかりそれからというものの同居義母さんから、「Sは可哀想だなぁ~お兄ちゃんになんてなりたくないのになぁ」「ほんとに可哀想だ」「2歳半産でも可哀想に思うのに」と息子と私にことある事に言ってきます。何度も言われて来たおかげで、「Sは可哀想だって~」「可哀想かな~?」と適当に流す余裕も出てきましたが正直非常に不愉快です。

義母さんには孫が多く、旦那もバツイチで子供が既に3人いた為に妊娠報告の際では「これ以上私は孫なんか欲しくないんだ!」と二、三日声を掛けても無視されていました。

孫が欲しくないことは、受け入れますが息子にとって年子の兄弟が出来ることはそんなにも可哀想なことなのでしょうか?

日頃は息子のこともよく可愛がってくれ気は使いますが良い祖母だと思いますが、黙って月齢に適さないものを食べさせ下痢にさせたりと大変な面もあります。みなさまは、年子は可哀想と思いますか?それと義母さんと同居されている方はこういった時どのように接されているのか参考までに教えていただけたら幸いです

コメント

natsu

全く可哀想なんて思いません。何言ってんの?って感じです🤔

• うらら

うらら

お返事ありがとうございます!
    そうですよね、兄弟ができることに可哀想なことなどないですよね!😭

• 6月27日
(  ^ω^)

あなたの息子が種撒いたんですよ〜!って感じですね😂

• うらら

うらら

思わず笑っちゃいました(笑)本当にその通りなんですよね。私が誘惑したとでも思ってらっしゃるのかしら?と時々思います😂

• 6月27日
はる

年子が可哀想なんて思いませんが、旦那さんの合意なしって言うのが気になります💦
旦那さんはまだ2人目欲しくなかったてことですか?

• うらら

うらら

お返事ありがとうございます!可哀想ではないですよね!😭ありがとうございます。
    怒りや不満が爆発した、、、と言うとまだ伝わりやすいでしょうか。あまり生々しい発言もアレなので😅

• 6月27日
mong

私は2人目妊娠報告をしたら、実母に上の子が可哀想と言われました。
未だに言われ続けてます😑
きっと産まれるまで言われ続けるんだろうなぁと思います😑

私自身一人っ子なので、子供の時よりかは大きくなった時のために兄弟がいたらいいなぁと思っています。

どうせ育てるのは親である私なんだからほっといてよ。ってぐらいの気分で毎度聞き流してます。😑
どうせ産まれたら可愛い可愛いってなるだろうし。😑

• うらら

うらら

お返事ありがとうございます!実母に言われるのもまたお辛いですね😠
    そうですよね!結局ご飯やオムツなど身の回りのお世話をし育てていくのは親である私ですもんね!私もこれからも適当に流します👍🏻

• 6月27日
はち

可哀想とかお願い黙って🤚ですね。

うちも何かあると実母から「年子にしたのは親の責任。これが年子の現実」とか言われるから極力頼らずに頑張ってます!!

年子、可愛いですよ☺️
朝からコップのお茶を「パイ」って言いながら兄弟で乾杯してるのを見たら、あぁ幸せってなります(笑)

• うらら

うらら

本当に兄弟いらないなんて息子がいつ言ったの?と本当に謎です。

私も出来るだけお義母さんには頼りたくないのですが、勝手に︎︎︎︎黙って外連れて行ったりして後から「こんなにも孫の世話しとるおばあちゃんはどこにもおらんわ!」と言われます😅どうしたものか😅

想像しただけで幸せですねそれ😳💓楽しみになってきました~😭💓

• 6月27日
ぱぴまま

確かに上の子が我慢することが増えるかもしれませんが😵💦二人の子に対する愛情は変わらないので可哀想だとは思いません(^^)
年子だと二人でよく遊んでくれるので可愛いですよ😂💓

• うらら

うらら

そうですよね、、、乳幼児の間は中々上の子の思う通りに構ってあげられないかもしれませんが、どちらも大切な我が子ですし愛情は変わらないですよね😭
    あんまり年の差が離れすぎても出来ることの差が大きくて二人で遊ぶってことも中々ないことも考えると歳が近いと子供の刺激にもなりますよね🤔

• 6月27日

別にかわいそうじゃないと思いますが、お義母さんには「あなたの息子が原因なのでねー」と繰り返すのでいいんじゃないでしょうか。

• うらら

うらら

本当にその言葉が喉からいつ出るか、、、と毎度堪えています😭いっその事言ってしまってもいいのかも知れませんね😅

• 6月27日
ちびころ

子供側からの意見ですが、
私は年子で弟がいますが、
自分が可哀想と思った事も
不幸と思った事もありません。
寧ろ常に仲のいい友達がいるみたいで
楽しかったですし、
男女ですが30歳前の今でも
仲良く2人で食事に行ったりします!
母親も産まれてすぐはちょっと大変だったけど、
少し大きくなってからは2人で遊んでくれてたから良かったと言ってました!

• うらら

うらら

大人になっても仲がいい兄弟って素敵ですよね!我が子もそうなってくれたら母親としてこんなに嬉しいことは無いですね!😳💓
    年子さん本人のお話も聞けて安心しました😭

• 6月27日
MR

年子育てて居ますが
1度も可哀想なんて思ったこと
ありませんし、常に2人ですから
遊び相手がお互い居るわけですし
子供にとってはいい事だと思います。
確かに、下の子が産まれたばっかの時は
授乳も頻繁ですし、上の子と
遊ぶ時間が取れなかったりとかは
ありましたが、今では下の子も
沢山動き、おもちゃ等で遊ぶようになり
毎日2人で向かい合って遊んでます。
お互い良い刺激になってますし
可哀想な事なんて1ミリもありません🥺

育てるのは自分達ですし
他はほっときましょう😂👌!

• うらら

うらら

そうですよね!子供も順々に成長していきますし、お互いがお互いの刺激にもなりますよね。下の子が大変だからと上の子を完全に無視ってなればそれは大問題ですが、そこは私の力量にかかってますね!大変なのは百も承知ですし気張ります。

本当にそうですよね。
    育てるのは親である自分たちですもんね。真に受けず適当に流します😂👍🏻

• 6月27日
みみ

可哀想とか思いません。
むしろ同じくらいの兄弟が
いてもいいとおもいます!

• うらら

うらら

そうですよね!義母さんは兄弟7歳差で産んでいてそれが育児として大層楽だったようで、、、それでも話を聞いているとお兄さんは甘えたくてもとても我慢をしたように聞こえますし、旦那である弟は非常に子供のまま素直に育った性格です。人の育児を否定しませんがお義母さんの育児が誰よりも正解とも思えませんし私は私の人生として静かに見守っていて欲しいところです😅

• 6月27日
猫餅

そういう人は年が離れても、一人っ子でも多くても異性でも同性でも三歳差でも何かにつけて可哀想って言ってくるのでもうほっときましょ、って思います

• うらら

うらら

本当ですね。間違いないです😅適当に聞き流します(笑)

• 6月27日