※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーのののん
子育て・グッズ

実家に泊まると夜だけギャン泣きする3ヶ月の息子。原因はわからず悩んでいます。

生後3ヶ月の息子。
産まれてから2ヶ月間、実家に里帰りして両親に協力してもらいながら育児してきました。
父も母も息子のことをものすごく可愛がってくれていて、里帰りから自宅に帰ってきたあとも頻繁に会っていました。
しかし、久々に実家に泊まったらいきなり今までにないぐらいのギャン泣きが2時間以上エンドレスで続いたんです。
どこか具合が悪そうなところはどこもなく、とにかく何をしても泣き止まない。
そのあと疲れ果てて寝て、次の朝起きたときもいつも通りご機嫌だったので、昨晩は機嫌が悪かったのかな、と思ってました。
しかし、今日実家にまた泊まりにきたら同じようにまたいきなりギャン泣きしだし、なにしても泣きやみませんでした。
泣き続けてしばらくしてまた疲れて寝てます。
父も母も本当に息子のことを可愛がってくれて、虐めたりとか絶対するような人じゃありませんので、実家に嫌な思い出があるとか考えられません。
でも実家に泊まると泣き出す…。
夜だけです。
なにが原因なのか考えられることはありませんか?

コメント

はち

赤ちゃんは意外に敏感ですから、いつもと感じが違うと感じると落ち着かなく、泣いたりしますよ(*^^*)

• しーのののん

しーのののん

やっぱりそうなんでしょうか?
    里帰りから自宅に戻った時は泣いたりしなかったし、まだ実家で過ごした時の方が長いのに、、、😩

• 3月20日
  • はち

はち

うちもそうでしたよ(*^^*)てか、未だにそうです。
    部屋の匂いも、布団の匂いも違うし、生活音だって違うはずです(*^^*)
    不安なんだと思いますよ。

• 3月20日
ともちゅん

天井が違うんだと思います(。-_-。)うちは親戚の家に行くと天井見て泣き出しますよ(。-_-。)
小さい子は敏感みたいです(。-_-。)

なつるママ

「いつもと違う場所だ!おうちじゃない!」ってわかるから、落ち着かないんだと思います。

賢くなってきた証拠ですよね(о´∀`о)

りぼんりぼん

私の息子も3ヶ月なんですが、寝る前にギャン泣きしますします!
この世の終わりかのような泣きに、さすがにてんてこまいの毎日です!
以前、その事をここで相談すると魔の3ヶ月ということギャン泣きが酷くなるみたいなコメントありましたよ〜
なので、実家だからというわけではない気がしますよ〜❤️
先ほど、30分以上かけて大泣きしてやっと寝ました💦❤️

Rinaまま(*´꒳`*)

うちもまさに今です‼︎
普段はお腹空いていても、何していても滅多に泣かない娘です💡
昨日から実家に遊びに来てるのですが、ギャン泣きで全然熟睡出来てません😥
もう帰ろうかなと思い始めてきました。。

mijho1203

答えになってないんですが全て同じでびっくりして思わずコメントしちゃいました🎵

うちも2ヶ月里帰りして、それから戻り先日実家に泊まったんですが、夜のギャン泣きにほんとびっくりしました💦
抱っこしても全然泣き止まなくて、初めて添い乳で寝かしつけました😫

実家にいた時間のほうが長いので覚えているだろうと思いきや、やはり環境の変化を敏感に感じるのかなぁと思いました💡
昼間は色んな人にかまって貰ってニッコニコなんですけどね😋

また泣かれるのこわいですがめげずに泊まりに行こうと思ってます(笑)

ちょこちん

うちの場合は、昼寝のリズムが狂ったり、うるさくて昼寝で熟睡できない日は夜ギャン泣きします!