※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いー
子育て・グッズ

男の子が昼間ほとんど寝なくなり、抱っこしてもすぐ起きる。家事ができず困っています。理由は何でしょうか?

あと1週間で3カ月になる男の子を育てています。
2カ月に入ったくらいまではお昼寝をまとまってしてくれていたのですが、ここ最近昼間はほとんど寝なくなってしまいました。
夜は21時〜4時くらいまで寝て、起きて授乳後また7時くらいまで寝ます。
そのあと抱っこして30分くらい寝ることはありますが、置くとすぐに起きるのほとんど寝ません。
置くのに成功しても10分くらいで起きてしまうことがほとんどです。
なにか理由があるのでしょうか?

家では抱っこするしかないので家事が何もできず、私まで泣きそうな日々です。

コメント

sol

うちも3ヶ月くらいになる頃からお昼寝しなくなりました😂でも、ベッドに置いて家事してました!
置いたら泣いちゃいますか?
フニャフニャ泣くくらいならそのままにしてます😂💦しばらくすると1人で手遊びし始めるので、ご飯作りながらなどたまに顔を見たり声かけるなどすれば、置いたまま家事して大丈夫だと思いますよ!でないといーさんノイローゼになっちゃいますよ😖💦
頑張ってください😭✨✨

• いー

いー

泣かない時は置いて放置しちゃっていいんですかね💦
    ネットなどでこの時期の赤ちゃんは平均15時間くらい寝ると書いてあって、毎日10時間前後しか寝てないので寝かせてあげないと!と必死になっていました😭

• 6月26日
  • sol

sol

ネットの情報は間違いもあるし、平均的な内容も多いものです😖すくすく育っているなら、寝る時間が短くても個性の1つ!くらいに思って大丈夫だと思いますよ😊✨
    我が子を大切に思うからこその心配です。自信を持って、赤ちゃんがぐったりしたりしてなければ様子を見ながら家事をして大丈夫です!
    頑張れ頑張れー😄✨✨✨

• 6月26日
  • いー

いー

赤ちゃんは元気そうですしおしっこも1日6回、うんちは1日1回出ていますので大丈夫ですかね?😭
    こんな時期もあったなと思える日が来るんでしょうか…solさんのお子さんは4カ月の今もお昼寝しないままですか??

• 6月26日
  • sol

sol

すごい!いーさんはオシッコの回数までキチンと把握されてるなんて素晴らしすぎます😂✨
    うちの子、最近は特に昼寝30分くらいすればイイ方です😂すぐ起きちゃって🤣でも夜しっかり寝るから私もたすかってます。いーさんのお子さんとリズムが同じでびっくりしてます笑笑
    ちゃんと育っていますし、元気な子です☺️✨安心して大丈夫ですよ🥰❤️

• 6月26日
るかるん♪

まさに、いーさんちと同じです💦一日中何も出来ないに等しいくらいの状況です⤵︎仕方ないので家の中でベビーカーに乗せて片足で動かしながら夕飯の支度してます😅それでもすぐ泣いてダメな時は泣いたら抱っこ→泣き止んだらベビーカーの繰り返しでかなり時間がかかります(笑)
いーさんちはバウンサーとかありますか?あれば顔が見えるところで乗せて夕飯の支度などしてみてはどうでしょう⁈

• いー

いー

同じ状況の方がいて心強いです😢❤️るかるんさんのお子さんは1日トータル何時間くらい寝てますか?
    バウンサーが無くて😢電動のハイローチェアがあるのでそれに載せてるのですが、20分くらいで飽きます😂

• 6月26日
るかるん♪

多少その日によってバラツキはありますが1日トータルで大体9時間〜12時間と言ったところですかね💦いーさんちはどれくらい寝ますか?
ハイローチェアでも20分くらいで飽きちゃいますか😅やっぱりママの温もりとか匂いで安心するから抱っこが良いんでしょうね✨今は大変かと思いますが可愛い時期はあっという間に過ぎちゃうので辛いですがお互い無理しない程度に頑張りましょうね٩( 'ω' )و

• いー

いー

うちも9〜11時間くらいです😂たまに12時間超えると今日は寝た〜!って思います💦
    15時間なんて夢のまた夢です…
    そのうちお互いにペースが掴めて来るんでしょうか?
    同じような境遇の方がいらっしゃるということで少し安心しました❣️ありがとうございます!

• 6月26日