※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mumu⑅︎
妊娠・出産

トキソプラズマ感染の心配です。初期検査は陰性でしたが、熱や咳が出た後に不安になりました。血液検査を受けたいが拒否されました。感染のタイミングや治療の必要性について知りたいです。

トキソプラズマについて質問です😣
かなり長文になります💦

初期の血液検査では陰性だったのですが、
先月素手で畑仕事をして(かなり田舎の山です)
その一週間後に39度の熱を出しました。
熱は3日程で治り、咳だけ2週間ほど残りました。

わたしはただの風邪だと思って
全く気に止めていなかったのですが、
旦那が高熱なことを心配して色々調べたところ
土いじりや、動物の糞、鳥などからも
トキソプラズマに感染することがあって
風邪のような症状だという記事があったようです。

畑仕事をしたすぐ真横には鳩小屋と鶏小屋もあり
潜伏期間なども当てはまるので少し心配になり
ずっともやもやして不安でいるなら
検査して結果出してもらった方がいいと思い
かかりつけのレディースクリニックで
6ヶ月検診のときに相談したのですが、
最初の検査で陰性だったので問題ないと言われ
血液検査をしてもらえませんでした・・・😣💦

途中で感染する・しないは
初期の結果は関係ない気がするのですが
関係あるんでしょうか??😥😥

わたしと旦那の心配し過ぎかもしれませんが
血液検査くらいしてくれたらいいのに
と思ってしまいました・・・😣💭

無神経な質問で申し訳ございませんが、
土いじりでトキソプラズマに感染した事があるとか
知人から聞いたとかでも構わないので
なにか分かる方いらっしゃいますか??

また、もし感染していたとして
いつまでに治療が必要とかはあるのでしょうか??

長くなり申し訳ございませんが、
なにか分かる方いらっしゃればお話聞きたいです😣

コメント

はじめてのママリ🔰

可能性はありますが、ここで大丈夫だと思いますよ、私も土いじりしてました~とかいう回答は不誠実になると思うので
再度、トキソプラズマの検査を受けて、ちゃんと病院からの指示を仰ぐべきと思います。感染してしまうと治療はできず、胎児に影響が出るか出ないかという話しになるかと…

  • mumu⑅︎

    mumu⑅︎

    そうですよね、、再検査したいです😥💭
    今行っている病院はつい先日断られてしまい少し不信感もあるので、病院を変えることも視野に入れて別の産婦人科を探してみます💦

    • 6月26日
さち

私なら心配なので他のクリニックに検査だけでもお願いします😭💦内科で検査してくれましたよ✨
初期で陰性だったからってもうしないってのは産院側ひどいと思います💦💦
いつまでも心配でいると赤ちゃんも不安がるのでどこか検査してくれる病院見つかるといいのですが✨✨
それにトキソプラズマ陽性でもお薬あるので早く検査して万が一陽性なら早く投薬したほうがいいとおもいます!

  • mumu⑅︎

    mumu⑅︎

    なるほど!!
    産院でなくても内科という手もありますね😢✨
    わたしも断られてしまった時は思わず「.........。」ってなりました😣💭
    薬で治療できるお話しも聞けて安心しました!
    今週末にでも内科に行ってみようと思います!
    ありがとうございました😊💓

    • 6月26日
y

私は動物関係の仕事していて、妊娠発覚した月にやめましたが、念のためトキソプラズマの検査をしました。陰性でしたが、医者には逆にこれからならないように気をつけないといけないと言われました。

土いじりは感染の可能性結構高いと思います。
野良猫などの糞なども気づかないだけであるかもしれませんし·····。
他のクリニックなどに事情を説明してもう一度してみた方がいいかもです!

感染してないといいですね😊

  • mumu⑅︎

    mumu⑅︎

    やはり動物との接触や糞は気をつけないといけないんですね!😣💭
    別のクリニックでしっかりと事情を話して再検査してもらおうと思います!
    貴重なお話し聞けてよかったです!
    お答え頂きありがとうございました😊🌈

    • 6月26日