※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
子育て・グッズ

友達の子供が七五三で外国人に勝手に写真を撮られた話から、七五三をする際に外国人観光客に写真を撮られることについて不安を感じています。外国人による勝手な写真撮影についてどう思われますか?

先日6歳の女の子がいる友達と会ったのですが、話の流れで七五三の話になりました。友達の子は3歳の時に神社に七五三でお参りに行った時に外国人観光客の方から無言で容赦なく写真を撮られたそうで、親子共々着物だったので友達も撮られたそうなのですが、声をかけずに遠くから盗撮っぽくビデオ回されたり写真を撮られるのが嫌だったと言っていました。

私も娘がおり、七五三をしたいと思っているので勝手に撮られて動画サイトやSNSに勝手にアップされたら嫌だなあと思ったのですが、これから七五三をされる方またはされた方は外国人観光客の勝手に写真撮影どう思いますか?

コメント

🍓

七五三ではないのですが、まさに昨日、家族で浴衣を着てディズニーに行きました。娘も浴衣です。
そしたら中国人に携帯を向けられているのに気づいたので、
撮りましたか?見せてください。と言って撮った動画を一緒に見て、やはりとられていたので、今消してくださいと言って消させました😊
盗撮、あり得ないです!

• ゆきんこ

ゆきんこ

消させた勇気凄いです!

自国民同士で普通勝手に写真撮らないですよね?盗撮になりませんか。
    なぜ観光客だと許されると思うんでしょうか。凄く不思議です…
    せめて撮ってもいいかと聞くのが礼儀ですよね

• 6月26日
boo

私もたぶん撮られたことあります。相手は日本人です。私の友人も、日本人が他人を盗撮しているのを見かけたことあると言っていました。
私は、その時、私と息子だけで、ドラッグストアの店内でしたが怖くて何もできませんでした。
この問題は、外国人観光客、外国人に限ったことではありません。。本当に辞めてほしいです。

• ゆきんこ

ゆきんこ

通報されましたか?お子さんもいらっしゃったとのことなのでさぞかし怖い思いをされたことかと思われます。
    警察とドラッグストアの店員さんに言った方がいいですよ。

ちなみに日本人かどうかどう判別されたのでしょうか?アジア人だと見分けつかない方いらっしゃいますよね?

• 6月27日