※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^^)v
妊娠・出産

完ミと完母どちらが楽ですか?双子の上の子は完ミで、次は母乳にしようと思っています。楽な方を知りたいです。

完ミと完母!

どちらも経験したことある人いますか?

わたしは上の双子を完ミで育てました。
理由は未熟児で哺乳力が低く、わたしが挫折したからです。

次はきっと母乳になると思います。
正直ミルクの方が慣れているし楽だなぁと思ってしまうのですが...

どっちが楽ですか?😭

ほんと、答えの無い質問ですみませんm(__)m

コメント

sol

私は完母でした!出産後すぐは乳首が切れたりで途中ミルクでしたが少しの間だけでした。
ミルクは、哺乳瓶洗ったり消毒したりが面倒くさくて😂💦
夜とか、パッとおっぱいあげてそのまま寝れるので楽です。あと、出産した病院で母乳でしかもらえない栄養があり病気にかかりにくいからなるべく母乳をあげた方がいいと臨床医師から言われました。
とは言っても、子育ては大変なので無理無くあげられる方で大丈夫だと思います😊✨

ちぃ

1人目は完ミでした😂
預ける時などは楽だったしどれ位飲んだかわかるから気分的には楽でした😊

2人目は完母ですが夜ミルク作りに起きなくていいのが凄く楽です😂隣でおっぱい放り出してたら飲んで寝てくれるので😂
だけどどれだけ飲んでるのかわからないので不安にはなります😂

ママリ

双子育児してます。
4ヶ月まで完全母乳、それから混合になり完全ミルクになりました。
混合が一番大変でした。
完全母乳か完全ミルクのどちらかが良いと思います。
完全母乳は授乳をすぐできるので、消毒やらなんやらしなくて良いので楽でしたが、身体の栄養がとられてる感じでいつもきつかったです。
完全ミルクは間隔が空くし、よく寝てくれるし、私の身体も楽になりましたが、外出時の荷物の準備と荷物の量が多く大変でした。洗い片付けが面倒でした。手荒れが酷くいつも出血してました。

もこちゃん

うちは上の子完ミ、下双子は混合ですが、母乳よりです。下が母乳よりの混合です。
たしかに混合が一番ややこしいですね。1人なら完母が楽な気がします。
双子完母だと、栄養が吸い取られている感じしますね笑
ミルクは間隔空きますよね💦