※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

帝王切開の痛みや育児不安、経験談について相談したいです。不安と恐怖があります。励ましや経験を聞きたいです。

明後日、帝王切開するものです。
やはり帝王切開は痛いですよね。もちろん個人差があるとは思いますが、痛みは何日間続きますか??
痛み止めを飲んでもあまり効かないのでしょうか??
また、赤ちゃんのお世話は出来ますか??
今回が初めての妊娠、出産で、とても怖いし不安です。
こんな人間でも母親になれますか??
縦切りとか横切りとか教えて頂けるとありがたいです。
どっちが良いとかあるんですかね?
急に帝王切開が決まり、不安と恐怖しか無いです。
出産後の育児もやれる自信がありません。
私自身、23歳なのですが私よりも若くして帝王切開された方いますか?
今は不安でいっぱい、いっぱいなので多くのベテランママさんに励まして頂けると嬉しいです!
皆さんの経験を教えてください!
手術に向けて少しずつ心の整理と覚悟を決めたいです。

コメント

なつき

私は緊急帝王切開で縦切りです😃予定帝王切開は横切りだと思います

痛み止めは効きました!ガンガン使ってもらうといいです!手術当日は飲み薬ではなく、点滴と座薬だと思います。最初は麻酔が効いていて痛くないので、痛くなってきたかなあ?くらいで頼んだらいいと思います!だいたい6時間おきに使えます。

痛みは個人差ありますが、私は手術後1.2日目は室外は車椅子でした。3日目からは歩いてましたが、前かがみでした😅6日目には歩いて退院しました!

お世話は、我が子はNICUにいたのでわかりません😑

  • なな

    なな

    やはり車椅子じゃないと厳しいくらい痛いのですね💦💦
    聞いていて良かったです✨✨
    心の準備に繋がりました!!
    ありがとうございます!!

    • 6月26日
  • なつき

    なつき

    あ、個室だったのでトイレや風呂で室内は歩いてました!前かがみで🤣
    室外はNICUに行く用事だったので車椅子でした!
    数日は横向くのも結構痛いので、欲しいもの手元に全部置けるようにしてるといいです😅
    頑張ってください!痛いけど、お子に会えたら嬉しいです!痛くても会いたくて夜中も3時間おきに搾乳して歩いて持って行ってましたから!会えるの楽しみですね!🤗

    • 6月26日
  • なな

    なな

    夜中も3時間おきに搾乳してたんですね😢
    本当にお母さんって凄いです。
    痛くても我が子会いたさに頑張っている姿を想像すると涙が…。
    本当に本当にお母さんって凄いです。

    • 6月27日
ぬん

22で帝王切開しましたよ(^。^)
横切りでした!
術後は麻酔切れたら激痛で息するだけで必死で本当に無理と思いました。
が、とりあえず痛いときは我慢せず痛み止めお勧めします!耐えれる痛みじゃないです😭
次の日から歩行開始で3.4日で普通に歩けるようになるし痛みも日に日に良くなります!日にち薬なので!
術後次の日に赤ちゃんを連れてきてもらって初めての抱っこそれからは連れてきて欲しい時は呼んでね!とりあえずママの回復優先!と言われました!
授乳も4日目からでしたがパンパンに張って痛かったので3日目から授乳始めました!
痛くても我が子が可愛くて頑張って歩こう!とかお世話したいの気持ちが大きくてなんとかなります!
術後すぐはほんと心折れそうでしたが日に日に良くなることを信じて頑張ってください👊🏻👊🏻👊🏻

  • なな

    なな

    若くして立派に出産されていて尊敬します!!
    術後のボディイメージの変容だったり帝王切開への抵抗感はありましたか?
    不安もありますが私よりも若くしてしっかりママされていて本当に尊敬します!励まされました!
    私も頑張ります!!

    • 6月26日
  • ぬん

    ぬん

    全然ですよ🙌🏻
    結構下の方で切ってくれたのでビキニ着ても見えないし特に傷に関してはなにも思わなかったですが、まさか自分が逆子で帝王切開なんて思いもしなくて自然分娩で産むと思ってたので凄い悔しくて泣きました。ですが帝王切開も立派な出産ですしもちろん命がけです。そう思うと赤ちゃんがこの向きがいいならもうお腹切るか!ぐらいの気持ちでいました😌
    術前の背中の麻酔が痛いと聞いてたので怖かったですが全然痛くなくて手術ももう始まったの?え?もう赤ちゃん出てきたの?て感じで早かったです😌
    背中の麻酔のアドバイスはとりあえずお腹大きくてしんどいけ出来るだけちっさく丸まれば痛くないと看護師さんに言われてめちゃくちゃちっちゃくなりました!!
    旦那さんがビビりすぎて私がビビってる余裕なくて😂行ってくるねー!と手術室入りました🤗
    不安ですよね手術て、怖いですよね、でも大丈夫ですよ!可愛い可愛い我が子に会えるまで頑張りましょう💗💗

    • 6月26日
  • なな

    なな

    実際に経験された方の大丈夫ですよ!はどんな言葉より効力がありますね…
    本当に今それをしみじみと実感しています。
    私も今日は一日中泣きました。
    旦那に何を言われてもひたすら涙しか出なくて…
    でも、ゆんさん含めてここで実際に経験されているお母さんから話をして聞いて気持ちの切り替えや心構えが少しずつ出来てきてるような気がします。

    • 6月27日
deleted user

私は26歳の時に逆子の為
予定帝王切開で産みました👶
術後はお腹めっちゃ痛かったです😭
痛み止めの点滴?してもらって
途中から飲み薬に変わりました‼️

手術怖いですよね🤮
私も手術台に上ってからは
真っ裸なので寒さと怖さで
ガタガタ震えまくってたら
看護師さんが手を握ってくれました‼️

  • なな

    なな

    想像もつかない怖さや痛みにガクガクしていて、今からクヨクヨしてました😢
    私も頑張ろうと思います!!

    • 6月26日
りんたろ

私は強い痛みがあったのは当日で痛み止めは効いてました😁
当日はモルヒネ投与でしたが、痛くなったらすぐ入れてました☆
2日目からは薬でしたが、何もしてないと痛みはありませんでした🙌
ベッドから起きたり寝たりするのが少し辛かったですが、うまいことリクライニングを使えば大丈夫でしたよ😆✨
子供はNICUにいたのですが、翌日は車椅子で行き、3日目からは歩いて行きました😂
私は緊急だったので縦でした🌠そして私も不安と恐怖でいっぱいで手術前泣いてしまったりしましたが、産声を聞き娘の顔を見たら不安等どっかにとんでいきました😄
もうすぐ赤ちゃんに会えますね♥️
不安いっぱいだと思いますが、大丈夫ですよ!!!✨

  • なな

    なな

    出産でモヒを投与する事もあるのですね!私も使って欲しいです😭
    そして気持ち面で今、まさに不安定で泣いて泣いての日々です。
    でも、自分と同じような気持ちを乗り越えてママになった方もいると思うと心強いです!!

    • 6月26日
みみ

あたしも検診で帝王切開で
産みましょって言われて次の日には産むってなりました。
旦那もびっくりしてましたが早く産んであげたかったので
すぐ決めました!
痛みは切って麻酔が切れた時は痛かったです😭😭
夜寝れないくらい、、痛み止め貰えますが5時間は開けないといけないので貰えるまで耐えてました😭次の日には痛みはなかったです!
赤ちゃんは2日後くらいから見てた気がします!
あたしは縦に切りました!
横もあるんですね!

あたしも不安だらけでしたが
無事生まれてきてくれて
嬉しかったです☺️

立ち会いはされますか?
旦那さんいると心強いですよね!

  • なな

    なな

    縦切りの場合もあるのですね。
    妊娠経過も良く無かったですし、ここに来て帝王切開でもう二度とこんな思いはしたくないと思いましたが、出産後は嬉しいという事をお聞きして私も少し前向きに考えられそうです。
    立会い希望ですが、旦那も一緒にいれるんですかね🤔??

    • 6月26日
ゆーみん

最初の子を24で出産し結果それから6度の帝王切開で今6人のママです✨
最初のこの時はたまりませんでしたがだんだん技術が進歩したのかと思うくらい1番最初が辛かったです‼️
6度目には予想外のハプニングもあり大変でしたが2年経った今となっては過ぎてしまえば…です‼️
確かに不安だったし注射もビビってギャーギャー言う私でも6度耐えれました🎵
ただ薬にアレルギーがあり術後もカロナールしか飲めず痛みと戦いましたが1日1日よくなります😆
かわいい赤ちゃんと会えるので頑張ってくださいね☺️

  • なな

    なな

    6人出産されたんですね!
    ベテランママさんですね✨✨
    私も頑張ります。
    本当に怖くて怖くて逃げ出したい気持ちでいっぱいですが注射嫌いなゆーみんさんも6回耐えられたとの事で私も頑張ろうと思います!

    • 6月26日
deleted user

こんばんは😃
私も帝王切開で息子を出産しました🎵27歳の時です。
痛みは3日間つづきました⚡️⚡️

ドクターから縦切りが手術する視野が広くなり安全と言われたのでお腹は縦です❗️

痛いときは正直に言うんだよと助産師さんから言われたので、その都度、痛み止をもらいました❗️

不安で一杯でしょうが、何とかなります💓

オペ看護師さんや麻酔科の先生がとても優しくて、なにより元気な産声を聞いたときの感動がたまりませんでした。
出産ファイトです‼️

  • なな

    なな

    わざわざ、ご自身の貴重な経験を私の為に話してくださりありがとうございます!
    実際に経験をした方の何とかなりますはどの言葉より励みになります😢
    不安一杯ですが、私も何とかなれるように頑張ります💓
    励ましのお言葉ありがとうございます!!

    • 6月27日
m

わたしは20歳のときに一人目を
帝王切開で産んでいますよ🥺💓
なので同い年ですかね?♡

わたしは前日に帝王切開と
決まったので一応緊急になるので
縦切りです!
横切りは確か予定帝王切開のとき
だった気がします!

術後は一週間ぐらいは
痛くて痛くて…でも歩いたり
しないと痛みも治らないと
言われたくさん歩きました
特に起き上がるときやトイレで
尿を出すときは痛かったです😭
お腹に力入れるので…


あとは手術前の背骨に
ぶっとい針を入れるのが
一番痛くて二人目でも
ビビってました…
思わず看護婦さんの腕を
強く握って叫んだのを
覚えています😭😭😭
あとは局所麻酔だけでしたが
麻酔打ったあと呼吸が
できなくなり酸素マスクして
全身麻酔に切り替わりました!


不安なことばっかり言いましたが
初の出産、初の子供に会えます!
手術よりも楽しみなのは
我が子に会えることです!
頑張りましょ!

  • なな

    なな

    私と同い年です!
    20歳にして子どもを産み育てる苦労をしているなんて凄すぎます💦
    何だか自分がちっぽけに思えました😅
    20歳の時の私は自分の事しか考えて無かったです。
    その時、mkさんは命懸けでご出産され母親となり今では2人のお母さんをされていて本当に尊敬します。
    コメントくださりありがとうございます!本当に勇気づけられました!!

    • 6月27日