※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
妊娠・出産

妊娠37週過ぎて足が浮腫み始めたので、義母が長男のお世話をしてくれるために泊まりに来ています。義母の前でゴロゴロするのを避け、家事が終われば椅子に座っています。浮腫みと関係があるのか、臨月だからなのか不安です。検診まで浮腫みがなかったので心配です。

現在妊娠37週過ぎて足が浮腫みはじめました😅
実は浮腫みはじめたころに義母に長男のお世話をしてもらうために泊まりに来てもらってます💦

今までは疲れたら、リビングでゴロゴロしていたんですが、義母の前でゴロゴロするのは良くないにと思い、今までゴロゴロしていた時間は椅子に座って読書したりしてます😥
朝から晩まで家事が終われば椅子に座るって感じです。
これって足の浮腫みと関係ありますかね?
それとも臨月だから浮腫みやすくなっただけなのでしょうか?

37週の検診まで一度も浮腫みが出たことがなかったのでどうなのかなぁと思って投稿しました💦

コメント

コロスケぼうや

臨月になるとむくみますよ~👣
特によく歩いた日はむくみやすいです。

• もちもち

もちもち

コメントありがとうございます🙏✨
    足を長時間下にしていると浮腫むってことですね😥
    今は結局浮腫みやすいってことですね💦

• 6月26日
みー

私も36週の検診後から急激にむくむようになりました😭
寝る時に足の下にクッションを入れたりして、少し足を高くして寝るといいそうですよ👍✨
あとは、お風呂後のマッサージとかいいと思います。

• もちもち

もちもち

コメントありがとうございます😊!
    臨月は浮腫みやすいんですね😭昨日から足を高くして寝るようにしました💦でも朝起きると顔がむくんでる…😱
    もうしょうがないですよね。赤ちゃん生まれるまでの辛抱と思うようにします😣

• 6月27日
  • みー

みー

浮腫み辛いですよね😭
    私も足の浮腫みと特に手の浮腫みがひどくて、ボールペン持つのが辛いです😢
    出産まであとちょっと頑張りましょう✊!!

• 6月27日
ayu

私の場合、足の甲がめちゃくちゃ浮腫みます😭
ほんとに象の足みたいですよww
パンパン……!!

この時期は仕方ないみたいで、適度に運動するのがいいみたいです!

今はウォーキングしたり、ストレッチしても変わらないですけどね😂

• もちもち

もちもち

臨月は仕方ないんですね💦
    出産まであと少しなので無理のない程度に体動かしてみます‼︎

• 6月27日
なつ

お腹がさらに大きくなってくるとむくみやすくなりますよね💦
ずっと同じ姿勢だと浮腫むので、定期的に立ったり座ったり、足のマッサージや足首動かす運動したりしてます!
暑いですけど、あんまり浮腫む時は着圧ソックス履いてみたりしてます😊

• もちもち

もちもち

臨月はどうしても浮腫みやすくなるんですね😭足のマッサージもお腹が大きくてうまくできず😣💦あと少しの辛抱なのでなんとか耐えて頑張ります✊

• 6月28日
tk♡

私むくみすぎて象みたいです😭😭

• もちもち

もちもち

足首消えますよね😭
    出産まであと少しなのでもう我慢して頑張ります💦

• 6月28日
  • tk♡

tk♡

昨日メディキュット買ったのにむくみひどすぎて履けませんでした(笑)お互い出産もうすぐなんでそれまでの我慢ですね😂😂

• 6月28日
uhooooo

中期からずっと浮腫みと戦ってます😭
自営でまだ仕事に出ているのですが、座り仕事で、仕事の日は確実にひどくなります!
反対に、休みで長時間寝転がっていられる日は嘘みたいに浮腫みがひきます!
病院の先生にも、浮腫みは寝てれば治る(ある程度の話だと思いますが)、急激な体重増加が短期間であった場合は浮腫みが原因の事もあるから、体重増加で運動しようとする人いるけど、浮腫みがあって運動すると余計増えるよ。寝てれば体重減るから。
と言われ、なるべく寝転がってられる時はそうしていたら、かなり浮腫みと体重が落ち着きました!!
浮腫みは水分の移動だとも言っていました。
言いにくいでしょうが、長男君の面倒を見に来てくれるくらい優しいお義母さんなら、浮腫みが辛いと伝えて休ませてもらったらいかがでしょう??
あと余談ですが、パンツの付け根の締め付けでも血流悪くなるからボクサー型だと良いとも聞きましたよ!
今更買うのももったいないですが😂
長文ごめんなさい!
あと少しお互い頑張りましょう😂

• もちもち

もちもち

症状の出方が似てますね!
    ゴロゴロしてたときは浮腫みなかったので、座ってることがやはり原因な気がします💦
    お腹痛いとか言ってなるべく横になれるようにしてみます😅
    アドバイスをくださりありがとうございます🙏😌✨
    出産頑張りましょう✊‼︎

• 6月28日