※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こーちゃん
子育て・グッズ

授乳時間が長くて困っています。完ミで1回140〜160ccを5、6本飲みます。授乳時間は最低30分かかり、上の子の世話もあるため時間をかけられません。乳首はMサイズを使用しています。乳児の授乳時間を短縮する方法を教えてください。

生後2ヶ月女の子。
生後1週間くらいから完ミ🍼です。
一回140〜160ccを1日5、6本飲みます。

ただ、授乳時間が長くて困ってます。
ぐびぐび飲み出したかと思えば休憩が入ったり吸ってるようで吸ってなかったり…
最低30分かかります😢長い時は4、50分かかることも…
上の子がまだ1歳10ヶ月と抱っこ抱っこなので、授乳にあまり時間をかけてあげられません💦
乳首はMサイズを使っています。

完ミの方、かかる授乳時間やどうやったらスムーズに飲んでくれるのか何か工夫してる事あれば教えてください😭✨

コメント

りっか

元保育士です!

お子さんの体格にもよるので判断しかねるところもありますが…
休憩した段階で、本当は満腹なのかもしれませんよ💡満腹、がわからないくて無限に飲み続ける子がたまにいました!
息継ぎ以外で、自分から休憩した時に泣かないのであれば足りている証拠です♪

哺乳瓶のメーカーはどちらのものでしょうか?
メーカーによって、乳首からの出方、量が違うので、大きめの穴のものにすれば吸いやすくなり、早くなるかと思います。ただ、デメリットがあり、"吸う力"は育ちにくくなるので、食べる時の筋肉を育てる、という観点では不向きです。

月齢によって、ミルクの量が目安として出ていますが、本人が足りているのであれば、全て飲むまで待たなくても、時間で区切って大丈夫だと思います✨20分くらい、を目安にわたしの園ではあげていました!

• こーちゃん

こーちゃん

哺乳瓶はピジョンの母乳実感を使っています。乳首Sサイズの頃から授乳時間が気になり、Mサイズに変更しましたがあまり変わらないです🙄💦

時間はかかっても最終的に飲んでいたので、こっちもついつい時間かけてあげてしまっていました🍼
    それに、中途半端に飲んですぐに泣かれて頻回授乳になるのも嫌で…
    時間で区切ってあげてみます😌🌸

• 6月26日
  • りっか

りっか

ピジョンのmであれば、出にくい、ということはなさそうですね💡
    sでも時間が変わらないのであれば、お子さんの口の大きさにあったものを使う形で大丈夫だと思います!

半分以上飲んでくれていれば、頻回授乳にはなりにくいかと♪
    そのかわり、次回の授乳時には飲まなかった分のミルク量を足した量で作り、気持ち早めの時間にあげてみてください
    1日のトータル量がキープされていれば、栄養面も問題ないと思います✨

• 6月26日