※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tr
ココロ・悩み

育児でイライラしてしまい、子供に当たって後悔している女性がいます。夫に相談しても理解されず、将来自分が手をあげてしまうのではないかと不安に感じています。

私は虐待してしまうのでしょうか。

もうすぐ生後1ヶ月になる息子がいます。
初めての子どもで、昨日の夜中に母乳とミルクを飲ませたあと
寝かしつけで中々寝てくれず、母乳の前にオムツは換えるのですが
またオシッコが溜まってきたのでオムツを換えようとして
オムツを開けたらオシッコを飛ばされて
更にミルクも吐いてしまいイライラしてクッションを壁に投げてしまいました。

それで起きた夫に
「何でそんなにイライラしてるん?」とか
私が息子を抱き上げるのが少し乱暴だったらしく
「〇〇(息子)は悪くないんやから」など言われました。
(夫は休日に育児、普段から家事など充分手伝ってくれています)

息子が悪くないのは頭では充分わかってます。
ですが混合育児で母乳をあげる時に手足をバタバタしすぎて中々咥えてくれなかったら
「早く飲んでよ!」と言ってしまう時があります。
息子に当たってしまうたびに、こんなママでごめんね、と後悔します。

この事を夫に伝えてみても
「神経質で打たれ弱いって思うことが多い」
「もっと精神的に楽に育児しようよ」
「落ち込んでる時間があるならその時間でいつもの倍息子を可愛がればいい」
と言われました。
それができるなら私もそうしたいです。
何が理由でわからなく泣いてしまうことも多いです。

そんなに手がかかる子ではないと思うし
まだ1ヶ月にもなってないのにこのような状態では
いつか手をあげてしまうのではないかと不安です。

コメント

はじめてのママリ🔰

私もそうでした、
自分は暴力を振るうかも
しれない
こんな母親でいいのか、
とかも考えました、
でもいまのところ暴力も
振るうこともなければ
とても可愛いと思えます。

そりゃイライラします、
これしてよ!これはあかんやろ!
って言ってしまうことありますが、、、

まわりにはゆってもまだ
わからないからそんな
いいなさんな、って言われます

でも言わずにいれなくて、、、

どうしたらいいんですかね、
回答になってなくてすいません(。•́•̀。)💦

姉妹mama♥

大変ですよね…。
中々赤ちゃんに言葉が伝わらないので
思うようにいかないのは当然ですよ。

誰も悪くないです。
赤ちゃんも悪くないですし
旦那さんも悪くない、
そして、aymさんも全く悪くないです。
誰もが通る道です。
ただ少し当たりどころが悪いだけです。

少し育児ノイローゼになってるのかな?と思います。
赤ちゃん訪問までまだ期間が長ければ
早めに保健師さんに相談していいと思います。

🐒

わたしもイライラします😂😂
そんな時は赤ちゃんが泣いていようと少し別の部屋に行って自分の気持ちを落ち着かせています。
このやり方は赤ちゃんにあたるよりはマシかなって思ってます!

ねこ

毎日お疲れ様です。
まだ1ヶ月にもなってないから、そのやうな状態なんだと思いますよ😌
今が一番大変な時です。
少しづつ赤ちゃんもお母さんも安定してきますよ☺️

私もイライラして泣いたこと、たくさんありました。

Mママ☆

私もイライラしますよー(>_<)寝不足続きに一時間おきに泣かれてオシッコ漏らし変えてる最中にまたオシッコ飛んできてまた!?ってイライラ!!ってなります(^^;

多少泣かせても大丈夫なので別室やトイレにいきクールダウンするといいですよ(>_<)
あと一ヶ月もすればあやすと笑うようになるからかわいくてまた気持ちかわりますよ♪

ムーミン

毎日お疲れ様です。

まず、まだ母親になって1ヶ月も経っていません。

息子さんもこの世に産まれてまだ1ヶ月も経ってない。

お互い色々な事に不慣れで下手くそでうまく行かない事、伝わらない事、たくさんあります。
最初からうまくできる人なんていませんし、壊れそうな赤ちゃんの24時間のお世話、神経質になって当たり前です。

これから毎日触れ合う中で、少しずつお互い成長していきます。

焦らなくて良いですし、落ち込んでも良いですし、泣きたければ泣いて良いんですよ。

旦那さんの心無い言葉がとても悲しくなりますね。大切なパートナーだからこそ寄り添って欲しいですよね。

睡眠は取れていますか?
睡眠不足は人を壊します。
今は少しお疲れのように文を読んで感じました。
ミルクであれば旦那さんだってあげることもできます。
少しだけ身体も心も休めることが大切かと思いました😌
無理されないでくださいね

deleted user

イライラするのは当たり前です…
私もほぼ毎日イライラしてます😥
手もあげてしまいそうになることもありました
まだ生後1ヶ月ですし飲み方が上手いわけでもなく寝不足などあると思います
私もよくオムツ開けた時にかけられたこと多々あります😩
もしだめだって思ったら旦那さんに全部放り投げ沢山寝たり休んだ方がいいですよー!
休むのと休まないのとじゃあ全然違います

ゆき

私も1ヶ月の時同じ感じでした!!
旦那にも共感して欲しかっただけなのに、似たようなことを言われ、その頃はずーっと離婚を考えていました😅
そうだよね、辛いよねって言って欲しいだけなのに😢
それをしてくれたのは乳腺炎でマッサージしてくれた助産師でした😭

私は混合から完ミに変えて、寝てくれるようにもなったし精神的にすごく楽になりました。
どうしても母乳あげたい気持ちがあれば、桶谷式に通って出るようになった人は周りに何人かいます。
私はそこまでこだわりなかったのと、母乳は出てるのに上手く吸って貰えなくて乳腺炎になってしまい、やめました!
病院で1ヶ月検診はそろそろですか?
行った時にでも色々相談してみたらいいと思います。

後から考えると軽い産後鬱だったと自分では思っています。

deleted user

まずは毎日新生児の育児お疲れさまです。
はじめての育児で、おむつがえもミルクも何もかも慣れないことだらけで大変ですよね。
産後は体もボロボロですがメンタルも崩れています。
HPが100ある旦那さんにはHPが20しかない産後のお母さんの辛さは理解できないと思います。
例え同じくらい育児をこなしたとしても旦那さんにはaymさんの気持ちはわからないと思います。
aymさんも旦那さんも悪くありません。

私も新生児期は毎日ボロボロ泣いていて、息子のことを可愛いと思うと同時に早く逃げ出したい気持ちにもなりました。
今から思い返しても新生児の一ヶ月間はとても長かったように感じます。
でもこの辛い日々はいつまでも続きません。
いつか終わりがくると信じて、自分を責めないでくださいね。

ななももか

母親も人間ですからね!
イライラして当然だと思います。私もイライラすることも多いし、1人目のときは赤ちゃんと一緒によく泣いてました💦
自分を責めすぎるとまたそれでイライラしてしまって悪循環になると思うので、イライラして当たり前!くらいに思いましょう!イライラしたときは泣いてても自分が落ち着くまで離れていました。

本当に大変な時期ですが、過ぎてみたらあっという間です!頑張りすぎず、のんびりいきましょう!
そのうち寝るようになってくれますよ🥺🥺

プリン🍮

虐待してしまうかも。。って
思って見える時点で
しないと思います😊😊

私もそうでしたし、
お気持ちよく分かります😭
ましてや自分も眠たい深夜ですし
イライラしちゃうのも当然です😭
頭では分かってるのに....って
葛藤しますよね😭😭😭

でも今だからだと思います😌
もう少し大きくなってきたら
お母さん自身もいろいろ分かるようになってきてお子さんも少しずつ
この世界に慣れてきて、、、って
どんどん落ち着いていきますよ💕
体力的には大変になりますが
精神的には楽になるかなと😊💕

うめーちゃん

分かります、分かります。

私も常にイライラしてました(今もしちゃいますが)
眠いなら寝なよ!とか、うるさい!とか言っちゃいますよ。
本当に可愛くて可愛くて大切なのに言ってしまうんです。
物にだって何度当たったか…
泣き喚く赤ちゃんの隣で、泣きたいのはこっちだって思って泣いたりもします。

赤ちゃんも外に出てきてまだ1ヶ月。
ママもまだ1ヶ月です。
上手くいかなくて当たり前ですよ😊
もし息子さんに当たってしまったら、一呼吸して、ぎゅっと抱きしめてあげてください☺️

私の娘は私に何度も当たられてるのに超ママっ子です。
赤ちゃんはどんなママでも大好きだと思いますよ✨

🐊ジッター🦄🤙🏻

私もまさに今そうですよ。
ママも赤ちゃんも悪くないけど、思い通りいってくれないとイライラしちゃいますよね。それに寝不足だし。オムツもお腹も満たされてるはずなのに泣きまくるし。

私は、同じ月齢で他の方の読んでると夜はしっかり寝てくれるようになったとか見ると、何でうちの子は寝ないのに!ってイライラしてます。
辛いのは今だけだって言い聞かせてますが、無理です(;_;)
とりあえず夜中寝て欲しいです😭