※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
家族・旦那

無知なので教えてほしいです!今度、義兄が義母を扶養に入れるそうで、旦…

無知なので教えてほしいです!

今度、義兄が義母を扶養に入れるそうで、
旦那の所得証明書が必要になると言われました。

どのサイトで見ても、
『兄弟の所得証明が必要』なんてことは記載されてなく、
本当に必要なのか疑問を感じてます🙄

義兄の収入等は知りませんが、現在わかる条件は下記のとおりです。

■義兄と義母は別居(同じ県内)
■義母は無職
※現在、仕送りはしていないと思いますが、これからするのか、仕送りしているように見せるのか、どちらかをするのだと思います。

兄弟の所得証明が必要な場合って、どんなときですか??
すみません、わかる方教えてください😭

コメント

しばいぬしばこ

子供の場合ですが、収入の多い方の扶養になるのが、普通なのでその確認のためでしょうか?

気になるなら、役所に聞いた方がいいですよ。親切に教えてくれますよ。

ゆゆ

すみませんあくまで予想ですが、お義母さんがご主人の扶養になっていないことを証明するために必要なのかな~と思いました。ただ、たとえ実子でもご主人が別居してるならそこまで確認する必要あるのかって感じですよね💧所得の証明なんて親兄弟でもできれば見せたくないですから、ちゃんと役所などに確認してからのほうが良さそうですね....

まー

しばいぬしばこさま
ゆゆさま

回答ありがとうございました!
先程、役所に問い合わせて確認してみたところ、義兄の会社で入っている保険組合の決まりがあるのかもしれないので、そちらに問い合わせた方が確実とのことでした☺️

ただ、一般的には兄弟の所得証明が必要なケースは少ないと‥😅
兄弟といえど、やはり収入を詳細に知られるのはいい気はしないですもんね😭
義兄&義母からは、今週中に所得証明が欲しいと言われているので、早めに旦那に確認してもらうことにします!

ありがとうございました🙇✨✨