※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スヌーピー
お仕事

37歳の看護師が新婚で、失業保険をもらいながら就職活動中。妊娠がわかり、内定待ち。産休、育休は一年後。選択肢はパート、正社員、専業主婦。

37歳、新婚です。県外への結婚のため、退職し、現在は失業保険をもらっています。就職活動中でしたが、昨日、妊娠がわかりました。まだ病院には行っていません(たぶん、まだ週数が早すぎてわからないと思います)
今日、就職の結果発表です。内定がでた場合、産休、育休は一年働いてからでないともらえないと思います。
ただ、まだ妊娠超初期ですし、これからどうなるかわからない。体調不良で休んで迷惑をかけたり、流産の可能性だってありえます。みなさんなら、どうされますか?
ちなみに、看護師なので、何かしら働き口はあると思います。旦那の給料だけではカツカツで、マンション購入のため、頭金などで、貯金はかなり減ります。

①正社員にはならず、パートや非常勤で働き、産後、落ち着いたら正社員になる。
②妊娠のことは黙って、正社員として働く
③専業主婦主婦になる。この場合、妊娠継続できていればいいですが、途中でトラブル等あったり、不妊治療が必要ならお金がかかる。

コメント

ムーミン

私なら1で働きます!
妊娠が継続できたら正社員の方が迷惑かかりますし、身体的精神的にも少し楽だと思います!

• スヌーピー

スヌーピー

回答ありがとうございます。
    こういっちゃなんですけど、パートの方が体調不良でも休みやすかったり、精神的にも負担は少ないですよね。

• 6月26日
ツム母

ご懐妊おめでとうございます。
私なら①で働きます。出産まで一年も働けないならやはりパートかなと思いました。パートのほうが、勉強会やら委員会やらやらなくて済むから精神的に楽ですし。
お金に余裕あるなら産んでから働くのが一番かとは思います。
体力仕事だし、私も80キロの人車椅子乗せて移動させていたら切迫になり大変でした。

• スヌーピー

スヌーピー

ありがとうございます。
    金銭的な不安も多少あり、働けるうちは働きたい&県外に引っ越したので、知り合いがいなくて孤独 というのもあります。
    まだ眠気ぐらいしか症状がなくつわりとかもないですし、体がしんどくなってきたら考えもかわるかもしれませんね。
    80キロの人の移乗とか妊娠してなくても腰痛になるレベルですね

• 6月26日
mocah

ご懐妊おめでとうございます♡
お体のことを考えると、③がいいかなと思います。
つわりや妊娠中のトラブルもあるかも知れませんし、仕事で力を入れたり、立ち仕事だったり、無理してしまうリスクもありませんか??

お金は後でも稼げますし、お腹の赤ちゃんを優先してあげる方がいいのかなーと個人的に思います。

• スヌーピー

スヌーピー

ありがとうございます。年齢も高齢になるし、妊活始めて1か月目でまさか妊娠するとは思っていなかったので夫婦ともにびっくりしてて想定外でした。
    看護師の仕事って、体力仕事なので、不安もあってできれば家でゆっくりしたいなーと思ってはいます。

後で、お金は稼げる!ほんとにそうですよね、子供は授かり物ですしね😊

• 6月26日
みーこ。

もし、その職場が妊娠やつわりに理解がある職場なら①かなと思いました。

マンション購入などなどで金銭面でも少し不安があるのであれば、私ならそうするかなと。

もちろん、体調を一番に考えてセーブはしますが、
パートなのである程度時間には融通きかせてくれると思いますし、働ける時に働いておいた方が精神的にも安心かなと思います。

お金の不安や「私が働いていれば…っ」ってもどかしさがストレスだったりもしますし😅

あとは産後落ち着いてから正社員として雇ってくださりそうなのであれば、そういうツテはあるに越した事ないとも思いました😊

なにより、妊娠中は何が起こるか分からないですし…正社員だとかなりお体に負担がかかると思います😣
ちなみに私は早速切迫になり、仕事休んだりつわりでベッドとトイレがオトモダチな時あったので、正社員だと色々荷が重いです😅

• スヌーピー

スヌーピー

回答ありがとうございます。
    まだ内定かどうか返事がきません。
    妊婦でも雇ってくれるような温かい職場だと、産後もそこでお世話になりたいと思いますよね。
    身体的、肉体的にもパートがベストそうですね。

• 6月26日

同い年ですね!妊娠おめでとうございます🥰

①前提で相談して、可能なら働きます。
お断りされたら、今から見つけるのはかなり厳しいので、専業かあれば在宅で少しでも稼ぐかなとおもいます。

わたしも保育業界なのでよく動きますが、切迫になったりなどは人によりそうです。それでも今週3で、パートでよかったなとおもいます。
体調みながら今のところ月一くらいで早退やおやすみもありますし、残り平日の2日は最初ほとんど寝てました。
何より都内だからかもしれませんが満員電車がつらいです。

11週くらいから家事もできますが、ご飯と洗濯くらいしかできてません。
最近は用事が増えて週5か6で外出(仕事含む)していますが、まだまだつらいです。というか日に日に眠さはなくなりましたが、しんどい、という表現が適切なようにおもいます。
私の場合は太っているせいもあるかもしれません

お体大事になさってくださいね

• スヌーピー

スヌーピー

同じ年で、妊娠中なのですね!!高齢出産ですが、がんばりましょうね。

通勤には車を使う予定です。満員電車は辛いですね、、、
    自分のこともままならないのに、患者の世話なんてできるのか って思えてきました。

妊婦での職探しは厳しそうですね。
    とりあえず、節約します

• 6月26日