※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぃママ
ココロ・悩み

赤ちゃんと参加する結婚式について悩んでいます。哺乳瓶が苦手で車で1時間の距離。夫は行っても良いと言うが、不安。どうしたらいいでしょうか?

カテゴリーここでいいのかわかりませんが質問させて下さい。

完母で育てている赤ちゃんがいるママの結婚式参加についてです。

現在生後4ヶ月の息子がいるのですが、4月と5月に友人や兄弟の結婚式や二次会で4回呼ばれています。

兄弟の結婚式は夫婦で参加だし、親族もいるので子供も連れて参加する予定で、友人1人の結婚式も聞いたら子連れでもいいと言ってくれているのですが、もう1人の友人の結婚式場は託児出来る所がないらしく、メールのやりとりから子連れはやはり望んでいないようでした。ただこの友人には自分の式に参加して貰ったので参加しないとも言えず。(なれそめが私の紹介からというのもありますし)

そこで結婚式に向けて粉ミルクや麦茶などちょっとずつ慣らしてはいるのですが、哺乳瓶は何度やっても吸ってくれない&ギャン泣きで受け付けてくれません。
スプーンだと麦茶は少し飲んでくれますが数口だし、粉ミルクは口に付けただけでオェッとなり全く飲めません。

結婚式場までは車で1時間程距離があります。

主人には行っても良いと言われていますが、普段息子が泣くとママぢゃないとダメといってすぐ私にパス!と言ってくるので、ちゃんとみてくれるのか不安です。断る方が良いのか、子連れで参加を頼んだ方が良いのか、どうしたらいいのか悩んでいます。

子供が5、6ヶ月の時に結婚式に参加された事のあるママさんがいたら、どうしたのか教えて欲しいです(>_<)

コメント

Ran

私は生後2ヶ月の時に
お呼ばれしましたが
式も二次会もお断りしました…

馴れ初めが紹介との事ですが、
でも子供を連れて…が
難しいのであれば
理由を説明し、お断りし
当日祝電をおくり
あとからお祝いをつつめば
まだ気持ちは伝わると
思いますが…(;_;)

やはり、行ってもいいと
言ってくれても
心配でソワソワしてしまうと思いますよ(>_<)

息子ちゃんも哺乳瓶を嫌がるのであればかわいそうですし。。。

私なら行かないです(>_<)
でも、しっかりお祝いはしますね!

pams

元ウェディングプランナーです。
純粋にそのままを一度伝えてみるのはいかがでしょうか?
そこでお相手様がすぐに 子連れでもオッケー! というようであればお言葉に甘えて一緒に出席し、少し曖昧な返答であれば後日お断りの連絡をしてみるとか…

もしお子ちゃんと一緒の出席であれば途中ちょこちょこ抜けるのはオッケーです!
手紙のシーンでもお子ちゃんが泣いたら外で授乳が望ましいですね。
泣いてしまうのは仕方ないことですが大事なシーンだとどうしても神経質に考えられる新婦様も多いので…
出席する前に授乳室があるのか聞いておくとベストかとおもいます💓

こちらの判断だけで気を使って出席を断って、その後誤解などでご友人と絶縁…という話を何度か聞いたことがありますので隠さずそのままを伝えてみては??(。-_-。)

かぃママ

コメントありがとうございます!改めて友人に確認してみようと思います(>_<)💦

ミルクを少しでも飲んでくれたら希望が持てるんですが、やはり完母で他を受け付けない状態での長時間預けるのは息子も可哀想だし私自身も心配で仕方ありません(>_<)💧

もしダメだったらみんさんが言われたように祝電やお祝いの品を送ろうと思います(*^^*)

かぃママ

周りの友人は結構子供を預けて参加してる子が多いのと、他の参列者に子連れがいないという事もありどうにか預けて行かなくちゃって思ってしまう部分も多少ありました!(>_<)

けど私1人であれこれ考えても仕方ないですょね💦

ちなみにもし子供を連れて参加する場合は皆さんベビーカーや抱っこ紐で参加しておられるんでしょうか?(>_<)

pams

預けなきゃ!っていう使命感みたいなのがでてきますよね💦
事情をわかってもらうためにもありのままを伝えてみるのがいいかな?と思いました(。-_-。)
ご新婦様が子持ちであればわかってもらいやすいかと思いますが居ないとなかなか察することができないと思います💦

お子ちゃん連れのゲストの方は受付から式までの間ベビーカーや抱っこ紐でお子ちゃんと過ごされ、披露宴になると式場のハイローラックを使われてました!
ただ式場によっては置いてないところもあるかと思いますので新婦様伝いで置いてあるか聞いてみてはいかがでしょうか??(@^^@)

すまいる

私の友人は、旦那さんを連れてきてましたよ!で、外で赤ちゃん抱っこしてもらってました。
途中で、ちょこちょこ抜けて様子を見に行ってました。

肋骨ボンバー☆神

お断りしても良いと思いますよ。
ただ、式場に電報を送ったり、祝い金をお手紙と一緒に現金書留で送ったりは必要だと思います。
親しき仲にも礼儀はあるので。

にゃいひろ

4ヶ月で友人の結婚式に参加しました!完母です。
母乳は冷凍して夫とお留守番してもらう準備をしました!
式場へは車で一時間ほど。
受付直前まで車で授乳して、いざ会場へ。会場待機を嫌がった夫はドライブしながらそのまま家に帰り子供とお留守番。そろそろお乳の時間だと哺乳瓶で飲まそうとするも、ギャン泣きで受付ず。。車で移動する間は泣きが収まったので、そのまま、またお迎えにドライブ。結局披露宴が終わってダッシュで車に戻りました。もともと頻回授乳だったので、お乳も4時間ほどでパンパン( ´・Д・)
さすがに二次会はお断りしました。

かぃママ

本当そぉなんです(´;ω;`)

まだ友人には子供いないんですよぉ(>_<)💦連れて行っても大事な所で泣いてしまったら、、、とか思って悩んで悩んで自分ぢゃ答えが出なかったので参考になりました!(>_<)✨

具体的に教えて頂けたのでグッドアンサーにさせて貰いました(*^^*)

ハイローラック置いてあるとだいぶ楽そうですね(>_<)✨聞いてみます!

かぃママ

その旦那さまは式には参加せず子守役として一緒に来られてたんですかね?(>_<)
それなら子供にとっても私や主人にとっても良さそうな気がします✨主人に頼んでみようかと思います(*^^*)✨

ありがとうございます!

かぃママ

友人に確認とってみて、もしもダメそぉなら子供優先なのでお断りして、丁寧に電報やお祝い金等対応しようと思います(>_<)

ありがとうございます!

かぃママ

やはり母乳だと哺乳瓶嫌がるんですね(>_<)💦

うちも哺乳瓶ダメそぅなので主人にギリギリまで授乳したり子供と関われるよぉに相談してみようと思います(>_<)✨

産後2ヶ月までは胸もパンパンでポタポタ母乳も出て絞るくらいだったんですけど、最近は吸われないと出なくなってきて絞っても少ししか出てこないので、にゃいひろさんのやり方でチャレンジしてみようと思います!(*^^*)💦

ありがとうございました♡