※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇりー
子育て・グッズ

手づかみ食べBLTの汚れに悩んでいます。手づかみ食べはいつまで続けるべきでしょうか?毎食させるべきですか?

こんにちは😃手づかみ食べBLTを挑戦できずにいます…させなきゃいけないとはわかりつつ汚されるのがいやで😰
どうですか?やっぱり汚れますか?子供用のパンなとお煎餅などは手づかみで食べさせています。また、手づかみ食べは何ヶ月ぐらい続けますか?毎食させていますか?

コメント

ママリ

娘は汚されるの嫌だったので、汚れにくいおやきなどを手づかみで、スープ系は親があげてました😊
1歳入ってからスプーンとフォークの練習始めて、いま1歳半でスープ系はスプーンで自ら食べてくれます!
なので、あまり汚されたということがないです💓

• ちぇりー

ちぇりー

え!すごいですね💨もうスプーン使えるなんて😊おやき以外にもなにか汚れない食材ありますか?人参なども使いましたか?

• 6月26日
  • ママリ

ママリ

簡単なのだと茹でた野菜(キャベツとか)ですかね😊
    普通のご飯食べられるなら、おにぎりとかも慣れれば上手に食べれると思います💓(うちは最初は米粒単位に分解されました笑)

• 6月26日
  • ちぇりー

ちぇりー

遊びますよね笑笑
    やっぱり。近々挑戦させてみます😊

• 6月26日
ひなころ

自分でやる!!!手を出すな!!ってなる前に、ある程度手づかみ上手になっておくほうが、後が楽ですよ✨
そろそろ自分でやりたい気持ちが出てくるので、お子さんにもよりますが、うちは上の子がスプーン使うものの後半めんどくさくなって手づかみ、下の子は手づかみ大好きでスプーンは持つだけの状態でした(笑)

床をすぐ拭ける素材のものに変えたり、椅子を拭きやすいものにしたり、食べた後すぐシャワー行きにしたりして、楽にできる方法探りました。二人目考えておられるなら、一人目で攻略法見つけておくと楽ですよ✨
息子は素直にスプーン使ってくれ一歳である程度スプーンも使えていましたが、娘は断固拒否、最近やっと使い始めました(笑)でも娘は徹底的に手づかみしたおかげで、スプーンの上達はびっくりするくらい早いです(笑)2週間前から使ってくれるようになりましたが、もう下持ち(大人が持つような持ち方)でスープを飲んでます。手づかみを多くやることで手指鍛えられたかなと思います。
うちでは毎食手づかみ、というか好きに食べてくれスタイルです。床には防水仕様のラグを敷いて、木製の椅子で台拭きスタンバイ、食べたら浴室で着替え、汚れすぎてたらそのままシャワーです。