※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろくろ
お金・保険

パート従業員が社会保険に加入後、産休育休を取得したいが、勤務実績がない状況。本社に連絡しようとしているが、出産前に入院できないため郵送を要求。産休育休給付金についても疑問がある。どう対応すべきか。

私のお店で働くパート従業員の事です。いろんな意見を聞きたいです。

4月半ばに入ってきて社会保険に入りたいとのこと。
書類が揃ったので6/1から社会保険に加入。

しかし6月はまだ勤務実績がありません。

本人が

最近妊娠7ヶ月ということが分かり
早産の恐れがあるのでもう働けない
社会保険に入ったから産休育休もらえますよね

とのことです。

本社の担当に電話をしてくれと言っても
電話代が勿体無いから本社からしてくれ

もう出産まで入院だから書類も全て郵送してくれ

とのことです。

どうしたらいいですか?
そもそも産休育休のお金は出ませんよね?

コメント

i.i

確かほ社保に加入して、勤務一年間実績がないと育児休暇に手当ては出なかったはずですね。
休暇の取得中は実費で社会保険料を会社に納めれば保険証は継続出来たはず。

私の五年前の事務知識ですが😅

その方の意見は通らないかな~。
常識ない人ですね😢

• くろくろ

くろくろ

回答ありがとうございます😭
    そうですよね。もはや、妊娠7ヶ月に気づかないって時点でもう怪しさ満点なんですけどね(--;)笑

• 6月26日
ちゃんゆい

なんですかそれありえないです、、、
最近妊娠7ヶ月ということがわかったってそんなの誰が信じるんですか?😂
ごめんなさい、産休育休のことはわかりませんが衝撃すぎてコメントしてしまいました😭

• くろくろ

くろくろ

ありえないですよね!?全く店長も信じてません……笑

• 6月26日
ニコ

社保に入って一年経たないと貰えない気がします( ´∀`)

図々しい方もいるのにびっくりです。。

• くろくろ

くろくろ

やはり1年ですよね!わたしもその記憶があったので……、!図々しいですねたしかに🤣

• 6月26日
ママリ

なんかすごい人ですね💦💦
あからさまに狙ったかのようにタイミング良すぎますね😩

育休の手当は1年以上働かなきゃ貰えないって言われましたよ!!

なんか言い方悪いですがその人、もし手当もらえたらもらえるだけもらって復帰せず辞めそう💦💦

• くろくろ

くろくろ

すごい人ですよね。我社の正社員も一年以上の勤務実績ないと産休育休とれないので多分パートさんも然りですよね😅わたしもメロンパンナさんと同じ予想をしております!笑

• 6月26日
ひなね

育児休暇は社会保険に加入して一年以上、産休は雇用保険なので前職で入っていて継続して入っていれば貰えたと思います。

産休はだれでもとれると法律で決まってますね、なので出産手当金はもらえちゃうということになるかと😅
育休とらせるかは会社次第、そもそも直近で規定の分働いてないなら育児給付金ももらえません、怪しいなら母子手帳みせてって言うと判断できるかと✨