※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みすず
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が歯と歯茎の間から血が出ています。明日小児科へ行く予定ですが、今すぐ行くべきか悩んでいます。どうしますか?

下の歯が2本生えている8ヶ月の娘です。
さきほどテーブルに口をぶつけたようで(その瞬間は見てませんでした💧)、泣いたのですぐ見たところ右側の歯と歯茎の間に血が滲んでいました。
少しの間泣き続けたので抱っこをしており、落ち着いてからガーゼを指に巻いて歯がグラグラしていないか確認をしました。
歯がまだ短いのでグラグラしているかどうかが分かりにくいのですが、ガーゼに血が付きました。
何度かガーゼで歯の辺りを繰り返し触ってますが、触るたびに僅かですが血が付きます。
触っている間は特に痛そうではなく、今はもう元気に遊んでます。
唇の裏が切れたり腫れたりしていないのは確認できたのですが、なかなか歯や歯茎までは見せてくれません💦

明日ちょうど小児科へ行く予定なので明日見てもらうか、今日すぐにでも行くべきか迷ってます。。
みなさんならどうしますか?😣

コメント

マイマイ

いつもと違う感じで泣いていれば連れていった方が良いと思いますが、そのあと機嫌良く遊んでいたり、ご飯も普通に食べられているのなら、今日は様子を見ます!
明日病院と言うことなので小児科の先生に聞いてみても良いかなぁと思います。

• みすず

みすず

さっそくコメントいただきありがとうございます!!
    その後の様子はすっかりいつもと一緒になりました😅
    今日は様子を見て明日小児科で一旦相談してみたいと思います!

• 6月26日
さっちゃん

小児歯科で働いてました!助手ですが🤣

心配ならやはり、ちゃんと専門に診てもらうべきだと思います!小児歯科専門を探してみては???

歯茎から出血があるということは、少なからず打撲はしているでしょう。だから落ち着くまでは、触れば出血何度もするのは当然かと思います。ただ、歯の揺れ具合とかはやっぱり先生にしかわからないと思いますし、、、

揺れが酷い場合は、
隣の歯と一緒にプラスチックの歯科材料で固定をしたりします!ギプス的な役割です!

歯にヒビが入ってたりってこともあるから、、、やはり専門の先生に診てもらうのが1番安心するのではないかと私はおもいます😉何かあってからでは遅いですからね🥺

今日中に難しければ明日でもいいとおもいます!ただ、怪我はベストはその日中です!

日本小児歯科学会というHPがあるので、そこに載ってる小児歯科に行くことをオススメします!!!!

• みすず

みすず

詳しく教えていただきありがとうございます!!
    たしかに小児科ではなく歯科ですよね💦
    歯の揺れ具合は素人には分からないものなんですね。。

さっそく教えていただいたHP拝見しました!
    どこも家から遠いようで、明日だと車が出せるので行けるのは明日になりそうです😥

具体的な症状や処置、ホームページまで小児歯科で働いていた方に教えていただけて、心強いです!
    ありがとうございました!

• 6月26日
  • さっちゃん

さっちゃん

何もないことを願ってます♪

一般歯科で、外の看板に小児歯科って書いてるところ多いですが、やはり小児歯科専門でないと、確実ではないなと正直思ってました!さらに、こういう学会に所属していない歯医者さんって沢山あります!

大人の歯と子どもの歯って色々違くて難しいみたいです🥺だから絶対大人の歯にぜんぶ生え変わるまでは、小児専門がいいとおもいます!

いまやコンビニくらい数ある歯医者さん。口の中はやはり自分では見えないからヤブ医者には当たりたくないものです😭大人の歯医者も、地域で 歯科医師会というのが必ずあります!

そこにちゃんと所属している歯医者さんをオススメしますよ♪♪♪

• 6月26日
  • みすず

みすず

そうなんですね😳知らなかったです!!
    せっかく教えていただいたので、きちんと専門のところでしっかり診てもらおうと思います!

ちなみにもしご存知でしたら、さきほど仰ってた打撲をしていたり歯が揺れてた場合って、わたしが触ったりおもちゃ等を噛んだりすると子供は痛がるのでしょうか( ˃ ˂ )?

• 6月26日
  • さっちゃん

さっちゃん

ん〜😣8ヶ月ですし、乳歯って鈍感ともいいますが!酷い怪我だったら必ず痛がるでしょう😣ご飯食べるとか元気なら問題ないかもですね😋

あと今日は歯を安静にさせるって意味で、おもちゃをあんまり噛ませないほうがいいかもですよ👍🏻✨

• 6月26日
  • みすず

みすず

そうなんですね😣実は今お腹の調子悪くて離乳食もストップしてて💧災難続きです、、😅
    噛む様子を見るのがおもちゃしかなくて噛ませて様子見てたんですが、やめたほうがいいですよね😳💡
    明日診てもらうまでは気をつけます!
    いろいろとありがとうございました😊

• 6月26日
  • さっちゃん

さっちゃん

あらまあらま😳💦災難続き😭りいさんも体調崩さないように、頑張りすぎないで下さいね🥺✨

• 6月26日
  • みすず

みすず

ありがとうございます😊

• 6月26日