※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
&
子育て・グッズ

2人目出産での保活について、区役所と保育園の対応に疑問があります。区役所の対応が不十分で、保育園との連絡にも不満があります。保活に関する問題が多く、ストレスを感じています。

2人目出産で保育園について
区役所と保育園の対応に疑問を感じます。
仕事を2つしています。
区役所で提出してるのは1つだけですが
保育園には報告済みです。
2人目出産の為、区役所で提出してる仕事を辞め
もう1つの方で仕事を進めて行く予定ですが
保育園では、もう1つの仕事を続ける予定は一部の先生しか知らず、1度退園になると言われました。
園長先生にはまだ黙っていてと…
その時点で疑問を感じましたが
園長自体、かなりの歳で話しても、「は?誰?」とか言われるので、私もいいやと思ってます。

区役所では、2人目の入所について詳しく聞きたいから
何度も足を運んだり電話で聞いても
毎回、違うことを言われたり、
こちらも詳しく分からないと言われたり
ずさんな対応さかされません。
こっちだって生活かかってるのに
わからないとか、前言ったことは違います
お母さんの捉え方がそうだったんですね…と
ふざけてるなと思い
隣の区の区役所に行き、対応がずさんだからと
話を聞かせてもらったのですが
最後に、「お母さんとお子さんの名前と園名を控えさせて下さい。隣の区役所から連絡があったらお話できるように…と」

名前を控える必要があったのかなと
その区役所に対しても疑問でした。
区役所間と保育園の間で個人の連絡のやりとりとかあるんでしょうか…
私が保育園と自分のいる区役所の文句を言いに言ったみたいなことを言われないかモヤモヤしてます。

その区役所でも、「お母さんのとこの区役所でのやり方がどうかわからないから、私がいろいろ言わない(教えない?)方がいいかな…」と言われました。

みなさん2人目の保活問題こんな大変でしたか?
1人目保活の時は、シングルだったので
「お母さんの場合は、最低料金です。」と言われたにも関わらず、いざ通い始めたら、
「親と同居だから」と言われ、毎月5万の請求が2年間ありました。
とか、「少人数の保育園ができるのでそっちで希望を出した方がいい」と言われ、言われた通りすると
次に区役所へ向かったときは、「延期になりいつできるかわかりません」とか、区役所に振り回され散々です。

コメント

ぴよこ

うちの市役所はとても丁寧でしたし、保活ではとても助かりました💦

お二人目の出産のため、区役所が把握している分の仕事を辞めるのですよね?ではもう1つの方の仕事一本にする、ということは、区役所では「転職した」という扱いになるので、点数さえ変わらなければ退園しなくてもいいと思いますが…
例えば勤務時間が(書類上)極端に減るとなると、点数が下がり退園の可能性もあるのかなぁと💦

&

回答ありがとうございます!😊
その区役所や人によってかなり対応が違うんですね😭
そうです。区役所が把握してる分を辞めるのですが、点数自体は変わりはないです!
ただ、保育園も園長が園長だし
先生も黙っててみたいな感じで
区役所の人の言うことに従っていいのか、保育園に従っていいのかわからず
放置気味で妊娠8ヶ月…今後が不安でした💦