※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もり
子育て・グッズ

生後0ヶ月の男の子が夜泣きが始まり、乳首の皮がめくれて痛い。グズグズは1週間くらい続くかもしれない。搾乳は痛みを感じて使えない。くわえさせ方が原因かもしれない。

生後0ヶ月(6日目)の男の子育ててます!
昨日退院したのですが、環境が変わったからか夜のグズグズが始まりました( ˉ ˡˍˉ )
入院中は全くグズらずに夜も3時間おきの授乳後は次の授乳までぐっすりでした。

いつまでグズグズするかなぁーと思ってます( ˉ ˡˍˉ )
大体1週間くらいですかね??(∵`)

あと、乳首の表面の皮がめくれて痛いんですが、くわえさせかたが悪いからでしょうか?
今は乳首の保護器使ってますが、なかなかなおらず直接吸わせられなくてさみしいです( ´・ω・` )

搾乳も試しましたが、引っ張られる感覚が痛くて使わなくなりました。

コメント

izumi(^^)

夜のグズグズは1か月経った今もありますよー(ーー;)でも大体1か月経つと落ち着いてくるって聞きます!

私も保護器使ってますよ〜!
私はどんなに深くくわえさせても
乳首切れました(^-^)乳首が傷ついている状態で搾乳器を使用すると悪化することもあります!その方にもよりますが、乳首の茶色いところまで隠れるように深く吸わせことを心がけると良いらしいです!

さくさく

上の子がそうでした。
入院中は起こして授乳しないといけないくらいずっと寝ていたのに、退院したとたん夜のグズグズが始まって、訳わからず私も泣きそうでした。
おむつ替えて授乳して吐き戻して着替えて寝かしつけてで1時間以上かかり、すぐにまた授乳の時間がくるので全然寝れませんでした(T_T)
実家にいたので、母に教わっておくるみで巻いてあげたら少し良くなりました。
乳首も激痛と闘いながら毎回あげていました。保護器も使っていましたし、搾乳もしてみましたが私は差し乳みたいであまり張らないので全然絞れませんでした(汗)
夜のグズグズは1ヶ月くらいで乳首痛も3ヶ月たつとビックリするくらいおさまりましたよ。
今は3人目、乳首も痛みなし、夜はおっぱい5分くらい飲めばそのまま4〜5時間寝てくれるので非常に楽です。
今だけの辛抱ですよ!!

• もり

もり

グズグズは大体一ヶ月くらいなんですね!
    幸い、うちの子は退院した日のみグズグズで、あとは授乳後ぴったり3時間経つと泣いて起こしてくれるようになりました(笑)

でもこれからグズることもありそうなので、1ヶ月を目安にがんばります!
    乳首も保護器と二人三脚(笑)抱き方やくわえさせる方向をかえて頑張ってやろうと思います!
    ありがとうございます!

• 3月21日