※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴか
ココロ・悩み

名古屋市在住で心の病に悩む方へ。心療内科に行く迷いがあり、電話相談したい。子育てのプレッシャー、体の不調も。おすすめの病院を知りたい。

名古屋市在住の方で心の病にかかっている方いらっしゃいますか?

心療内科にかかろうか迷っています。
ですが、症状的にはまだ病院にいくほどでもない気がして電話相談したいのですが
調べるといろんな連絡先が出てきてどこに電話していいか分かりません。
もしご存知方いらっしゃれば教えてください。

最近子育てが辛いです。
毎朝起きても疲れてる感じで、私が娘と昼寝をする姿を主人が見て
退屈なら仕事復帰すれば?と言われ
なんだかスイッチが切れたように無気力になってしまいました。 
笑う感覚を忘れた感じです。
イライラせずに楽しそうに子育てしなきゃというプレッシャーも辛いです。

出産してから胃痛、円形ハゲ、謎の蕁麻疹など
体も不調でなんだか情けなくなります。

また、おすすめの病院も教えていただけると
助かります。

コメント

はじめてのママリ🔰

名古屋在住でつい先月まで心療内科に掛かってました
病院で調べて心療内科、精神科なら大丈夫です

私の症状は蕁麻疹ととにかく死にたいと言う感じとやる気のなさ、外へ行きたいとも思わず何もかも億劫で子供に八つ当たりしたのを気に通いました
子供が半年程から通い始め月一通い
ちょうど半年で終わりました😊
最初はきになるところに電話して二件電話をして一件は予約が平日しか取れず車もないのと1人で子供連れて行く気力もなくやめてもう一件にしました
南区のにじいろ心クリニックです❗️
授乳中だったので漢方処方でしたが飲んで行き話を聞いてもらい段々と良くなり今では気分のムラはありますが外出も出来るし
旦那に何言われてもイラっとするだけに収まりました
最初は旦那や周りにも反対されてましたが押し切って通って良かったです😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    蕁麻疹など体に何が出る時はもう来てください
    それ以前に辛いと思ったら来てくださいね😊
    と言われたのでぴかさんも病院に一度相談した方がいいと思います🤔

    • 6月26日
  • ぴか

    ぴか

    ご丁寧に教えていただきありがとうございます!
    それはなかなかお辛いですね。
    私も段々外出する気力がなくなってきました。
    よくなったという実感があるなら私も行ってみようかなと思います✨

    もうひとつうかがいたいのですが
    にじいろ心クリニックさんは
    子供を連れていっても診察してもらえますか?
    お子さまは誰かに預けて診察されてました?💦

    • 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も今思うと当時は寝不足もありましたが異常だったと思います💦

    診察してもらえますよ😊
    何人か子連れのママさんをみた事があります
    中は静かなので廊下に出てる人が多かったです❗️
    小児科や眼科などビルみたいなところにあり集まってるので泣いたりしても気になりません🤔
    私は主人に預けてましたが全然大丈夫ですよ☺️

    ただ人気なので最初の予約が土日だと1ヶ月ほど待たないといけません😱💦

    • 6月26日
  • ぴか

    ぴか

    それだけ今は良くなられたということですね!😊

    それなら良かったです!
    実際に行かれた方のお声を聞けて良かったです、ありがとうございます✨
    調べて電話してみようかと思います!

    親切に教えていただきありがとうございました✨

    • 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝不足が無くなったのと話を聞いてもらえたこと、薬も効いたと思います😊

    平日は割と予約取れると思いますし人も少ないと思います🤔
    あと駐車場が少なく止めれない可能性が高いので車で行くなら遅い時間または早い時間かどこかに停めるといいと思います😭

    • 6月26日
ねっこ

お疲れさまです。
わたしは名古屋医療センター、夫は浄心こころのクリニックにかかっています😊
名古屋MCは国立病院なので紹介状が必要ですが、浄心こころのクリニックは招待状いらないです!
ただ浄心はすごい人気らしいので混んでるかもしれません💦

ストレスが身体にまできてるのはつらいですよね。
わたしは北区に住んでいますが、北区では訪問保健師さんに電話できます!

  • ぴか

    ぴか

    教えていただきありがとうございます!
    大変助かります✨ 

    人気だとすごく待つんですね💦
    ちなみに人気の理由としては先生が優しいとかですかね?
    今まで心療内科に行ったことないので
    いまいちイメージがなく💦

    保健師さんでもいいんですかね💦
    一度電話してみようかと思います!

    • 6月26日
  • ねっこ

    ねっこ


    お人柄がいいと聴いています。
    それだけでなく、向精神薬などもちろん場合によっては処方されることもありますが、なるべく漢方など化学薬品に頼らない薬も提案してもらえることも人気の理由のようです😊
    心療内科は名の通り心の内科ですから、消化器内科や神経内科同様普通の内科の一種だと捉えていいと思いますよ。

    わたしは何かあったら保健師さんに泣きながら電話です(笑)
    何回も家にも来てもらってます…💧

    • 6月26日
  • ぴか

    ぴか

    それはいいですね!
    薬だと副作用とか怖いです💦

    なかなか風邪などと比べて
    原因が目に見えないのでイメージがわきませんでしたが、
    そこらへんの内科に行くのと同じ感覚でいいんですね✨

    保健師さん、検診のときだけ関わるのかなと思ってましたが、お話聞いてくださるんですね☺️
    教えていただきありがとうございます✨

    • 6月26日